• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんたろう@浜松のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

エキマニ、タービンサポートパイプ、フロントパイプ交換

エキマニ、タービンサポートパイプ、フロントパイプ交換こんばんは
けんたろです

携帯からなんで簡単に、適当に

題記の通り、本日交換してきました
(写真は外された純正パーツ達)
交換直前の仕様として関係しそうなものは、
同社製リザルトマジックVerUP版、センターパイプ、マフラー、これらを導入済み状態からの変更となります。
車輌はBP5DspecB6MTです。
以下の感想は上記仕様状態との比較になります
が、通例により学習が進むと多少なり状態が変化すると思います
取り急ぎ今日は交換の報告と学習途上の初日の感想という事でご承知おき下さい。


取付したパーツ、
エキマニ
タービンサポートパイプ
フロントパイプ(触媒レス)
は全てオリエントワークス製。
既にセンターパイプからマフラーも同社製になっていますので、排気の管関係はオリエントワークスでの一本通しとなりました


先日オリエントワークスからエキマニ発売の公式告知があったようですが、タービンサポートパイプもセットです、価格にも含まれています
また交換に伴いコンピュータ側もデータ更新になります


さて、早速装着され最初は社長の運転による試乗というかテスト走行。

まず車内ですが、エンジンルーム側からのノイズが少なくなってますね
全くのゼロとまではいいませんが、相対的に排気音がよ~く聞こえてきます

排気音は回していくと官能的です
マフラーの出口にトランペットが着いたような、甲高い音に変わっていきます
音質がかわり音量もそれなりに増えているとは思うのですが、実際それなりに、しか音が大きくなってません。
今回フロントパイプまで交換しましたのでかなりの音量になるかと思っていたのですが、嬉しい誤算というか、残念というか、笑。

因みに2000回転あたりまでは音量、音質とも交換前と対して変わっておりません。
今回久々に自分の車の助手席に座りましたが、かなりの勢いで上まで回っていきます。上での力感もかなり感じます。
怖いよ、社長。


帰りはもちろん自分の運転ですが、週末のせいか終始車も多く、高速も渋滞、混雑だらけだった為、街のりレベルの踏み方、速度域でしか乗れていません
そんな状況での感想です


とり急ぎ車の反応が鋭くなった!というのが最初に持った感想、


マニとフロントパイプを同時に変えていますのでどちらがどう効いている、というのは分かりませんが、

街のりレベルの回転域、私の場合約3000回転以下となりますが、今までと比較して違和感なく走ってくれます

街のりレベルとはいえ何度か上までも回してみましたが、気持ちよくフケ上がっていってくれます
どこまでも加速していく感じです
やはり中回転以降が本領発揮な印象があります

というか最初はレブまで踏みきれず、を!を!を!?って感じでアクセル途中で離してしまいました、ドライバー側も慣らしが必要そうです

いずれにせよ気持ち良い排気音との相乗効果もあっていつまでも乗っていたくなりますね
ある意味初日の一番の効果はこれかもしれません



とりあえずの感想ですが、まだちょっとした味見程度ですし、今後様々なシチュエーションで走るのが非常に楽しみです


以上。
Posted at 2009/08/31 02:41:54 | コメント(24) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月09日 イイね!

お気楽なコンデジが欲しい!

お気楽なコンデジが欲しい!こんばんは
けんたろです

まったくもって車以外ネタですが、


最近、写真撮って記念に残しときたい、動画撮ってブログに上げてみたい!と思う事が増えてまいりました。

不精者な私の場合、まずは持ち歩く気になるコンデジですね

以前より漠然とデジカメが欲しい!とは思っていましたが、カメラ素人の私からすると、正直どのメーカーのどの商品も形、性能、なんか似たような物にしか見えなくて、物欲そそるものが無かったのです、

つい最近までは、多少いい加減に扱っても大丈夫って事で各社の防水対衝撃デジカメを物色してました、
パナやペンタックスあたりの、
オリンパスはメディアが一般的ではなさそうなんで対象外、

これらはこれらで興味そそるのですが、デジ家電は進化が速いですから次にもっと広角で凄いの出るかも~となんか購入に踏み切れ無かったんですよね


が、この度ソニーから発表されたdsc-wx1ってのが非常に気になってます

私は夜間行動が多いので夜撮影に強そう、ってのも興味そそるんですよね
現在は携帯カメラですが夜間撮影は真っ黒で、先日インドでホテルからの夜景撮影を試みましたが、全くダメ、せっかく綺麗な景色だったのに、、、

あとそれなりに広角みたいですから、撮りたいけど距離足りなくて入りきらん!っていう携帯カメラで苦戦していた事も解消されそうです

お遊び的に動画も撮れるようですし、多少なり楽しみが増えそうです


というわけで、ちょっとまて!考えなおせ!的なご意見とかお待ちしてます~


とはいえ、買うかどうかもまだ分からんですが、盆休みに入りのんびり考え事してたんで、なんとなくブログアップしてみました、

以上。
Posted at 2009/08/09 22:51:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月02日 イイね!

出国前につき

こんばんは
けんたろです

また海外出張となりました
相変わらず短期なのですぐに帰国しますが、
暫くブログも上げてないし、近況をまとめ書きです



最近はますますカート三昧な日々を送っています
たった600mにも満たないコースなのですが走れば走る程、奥が深い。
最近は雨スリックも初体験し、晴との挙動の違いに右往左往しておりますが、雨が上手く走れれば晴れもイケる様になるだろうと、淡い期待をしています。

時期的にあまりベストが出る状況じゃないようなので今はひたすら走る、を合言葉にカート場に突入しています。
そのせいか最近肋骨が痛くなり、プロテクターも装着して走ってます。

以前空手の道場行ってた際も肋骨は痛めましたが、その時に比べたら可愛い痛み、肋骨は折ってなんぼなんで、とはいえ多少労りは必要そうです



車に関しては、オリエントワークスからレガ用エキマニがリリースされるとの事なので予約を入れさせて貰いました

コンピュータのリセッティングとセットだそうです
既に同社のリザルトを導入済み、大抵のパーツはデータそのままでポン付け、の一般的にいう吊るしのコンピュータですが、リセッティングまで必要とするとはデリケートなパーツなんでしょうか

前情報としては、下を犠牲にせず上が回る様になる、排気音が澄んだ高めに変化と、
現在私が求めている内容が実現出来そうなので楽しみにしています。

本当ならば先に足回りをと考えていたのですが、ついつい誘惑に負け、という感じです。

特に排気音に関しては、最近快音を聴く機会が多く、かなりの影響を受けている、と言えます。
私の参加してるグループのひとつに東海環状友の会というのがありますが、ここに集まる方々は車というか、マシンですね
様々なメーカー車種が集まりかなりの本気仕様な方からマイペースな方、マイペースが異常ペースな方、とにかく走るのが好きな方々の集まりです。

拘りなマシンだらけでして、いつも刺激を頂いています。素敵な音を奏でているマシンも多くエキマニ交換欲がふつふつと湧いてきたのはこの影響が最も強い、といっても良いでしょう。



仕事のほうは、題記の通り、今年は海外出張がいつになく多く、今後も年内に何度か行く事になりそうです

日程も流動的な為、暫くバタバタとして、腰すえてイベント参加等の宣言がなかなか明確に出来ないのですが今後とも宜しくお願いいたします
という事で、


以上、近況報告。

Posted at 2009/08/02 01:08:31 | コメント(15) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@昴猫 こ、これはどこで入手できるのでしょうか
書き直し」
何シテル?   08/14 15:04
レガシィツーリングワゴンBP5D GTspecB 6MT乗り。 長距離ドライブ、高速道路快適仕様を追求。 最小の変更(車に優しく)で最大の効果(走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

T.Nガッツ ランドマーク春日井 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/05 21:02:28
 
PCS Flag 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/22 16:21:41
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車フォレはどこでも走れる万能選手。レガは長距離走行での更なる快適をもとめて選択。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation