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けんたろう@浜松のブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

鈴鹿カートオフ時の試乗

こんばんは
けんたろです

昨日のブログにて鈴鹿カートオフの簡単な参加報告をさせて頂きました

その昼食前の待ち時間にお友達のtarosaさんのお車を試乗させて貰いました

tarosaさんは最近タイヤをブリジストンのGR9000に変えられてまして、現在私も次のタイヤを検討中という事で遠慮なく試乗させて貰いました

最近、私の履いてるtoyoのT1Rは走行距離30000を超え、残り溝も4mmを切っています
雨の日の接地感、静寂性に関しては劣化を感じる状態となっていますが、そんな自車との比較になります

やはり、というか当然というか静かです
劣化してきている私のタイヤの状態を差し引いても快適です
詳細はtarosaさんのブログでも紹介されてますが、高速等での長距離快適移動にはベターな選択でしょう
途中路面の悪い場所も走行しましたが、あたりはまろやかですし、タイヤ自体もショックを吸収してくれているんでは、と思わせる乗り心地でした

当日は雨でしたが接地感も十分に感じます
tarosaさん号は足まわりもバネとスタビが他社製に交換されていますが、それとの相乗効果かコーナリングも安定安心して走れます
但し、ハンドルきりはじめはやはりダルさを感じました
逆に言えば高速走行時の安定性に繋がるんでしょう
タイトなコーナーをヒラリヒラリと行くよりは高速コーナーを安定して曲がるのが得意そうな印象です

国産でコンフォート系の最高レベルであろうタイヤだとは思いますが、良い経験をさせて頂きました



お次は、猫好きスバリストさん号試乗です
こちらは助手席にて体験させて貰いました

猫好き号は足まわりをオリエントワークス特注でエンドレスのジール車高調が装着されてます

以前より乗り心地が固い~という事でどんなもんか感想きかせて欲しいという事でしたが、、

固いというか、ひたすら揺すられる、という印象でした
足がうまく働いていないといいましょうか、

ジールというとjamesさん号も試乗した事がありますが、こちらは、固いのは確かですがあたりはしなやか、接地感は抜群でガツガツ踏みたくなる安心感がありました
不快感のないしなやかな固さ、
足がよく働いている、という印象。


猫好き号はもっと高速域でも試してみたいとも思いましたが、試乗コースにそういう道が無かったのが残念です

知識もない素人の私の適当な感覚からいくと、バネも減衰も落として足がもっと動くような感じにすると逆に安定感、接地感、が出そうな気がしました、
乗り心地もしかりです
車高を試しに一度純正レベルに近づけるのも様子を見るのには良いかもしれませんね

同じジールでも車輌、セッティングによって様々な表情を見せるようです


そういう私は現在足まわりも変えてみたくていろいろと悩み中です

以上、
Posted at 2009/09/20 02:26:41 | コメント(15) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月19日 イイね!

鈴鹿カートオフ参加

こんばんは
けんたろです。

ほぼリンクのみの手抜き編

先日、私が所属しているグループ「オリ萌え」主催の鈴鹿カートオフが開催されたので参加してきました。

現在自宅パソにて、みんカラの投稿画面からの日本語入力が出来ない状態なっている為、ほとんどリンクの貼り付けだけになりますがご了承下さい。
使っているマッキントッシュのIEのバージョンがフルすぎるのが原因と思われますが、、、
この文章は別のテキスト編集ソフトで打ち込んだ日本語を投稿画面に貼り付けして書いています。投稿画面では文字化け状態で何が何やらわかりませんが投稿後は日本語で表示されている様なので読む事は出来るでしょう。

以下は、お友達のjames氏によるオフ全容です。

この記事は、血の雨降水確率100%鈴鹿カートオフ:前夜祭編について書いています。

この記事は、血の雨降水確率100%鈴鹿カートオフ;逝き道編について書いています。

この記事は、血の雨降水確率100%鈴鹿カートオフ;カート編について書いています。

この記事は、血の雨降水確率100%鈴鹿カートオフ;鰻編について書いています。

カートに関しては、

今回、路面は濡れている状態と、乾いた直後、での走行となりました。
路面コンディションとしてはあまり良くないと思われますが、
アスファルトが良いのか、地元のクイック浜名よりもグリップ感がありとても走りやすいですね。

路面コンディションが良い状態で走行するのもまた楽しみです。

コース自体は比較的テクニカルな部類に属するのでしょうか?
直線も短く、トップスピードはそれほどではないです。クイック浜名のほうが高速コースのようですね。
体感で、になりますが、ホームストレート後のトップスピードは浜名のほうが速いです。

今回、鈴鹿を走るのは2回目です。
前回は去年の12月、カート自体も初走行だったのが鈴鹿でした。
前回41秒台、、、慣れる為にと最近は週に1〜2回ペースで地元のクイック浜名というカート場に足を運んで練習しておりました。
せめて38秒台くらいには、、という思いでしたが37秒台に突入しAライゲットという事で結果はまずまずです。
(詳細は整備手帳参照)
鈴鹿で速い方は35秒あたりを出しているようですから、あと2秒程はなれています。
まぁ、今後も精進ですが、タイム出すにはそれなりにコースを熟知する事も必要ですのでタイムの伸びもある程度で止まりそうですね。
コンスタントに37秒台でタイムを安定させる事が出来るようになれれば、、、というのが今後の目標でしょうか。

カート走行動画は、お友達のちゅんど氏がブログアップされている様ですので興味ある方は探してみて下さい。



続いて、昼食前の簡単な試乗会。
以下は、お友達のFLAT4氏による試乗時の動画ブログへのリンクです。

この記事は、鈴鹿カート&亀山初音オフ♪について書いています。

先日のブログにアップした通り、
コンピュータ;オリエントワークス製 リザルトマジック
排気系;オリエントワークス製 エキマニ タービンサポートパイプ フロントパイプ センター&マフラー
が装着された状態での走行動画になります。

以前、デジカメ欲しいよ、的なブログあげましたが、そろそろ私も動画貼り付けによるインプレやパーツ紹介をしたい、というのも理由にあります。
自身は現在デジカメがありませんので、そのまま流用させて頂きました。FLAT4さん感謝です。

エキマニ タービンサポートパイプ フロントパイフに関しては、先日導入したパーツですが、3つを同時装着なので個々の変化が把握できていないのが現状となります。
自身の文によるインプレは別途アップいたしますが、音に関しては上記の動画で雰囲気が伝わると思います。
昴猫さんのFLAT6サウンドも相変わらず快音奏でていますね。

因みに試乗時運転されていたお友達の第3空母氏は、エキマニ タービンサポートパイプは純正、私の車両にない装備としてインタークーラー社外製、フューエルレギュレータ社外製、吸気系社外製、となっています。
そういえばじっくりと本気感想を聞いていないので気になる所です。
想像では、レスポンスやアクセルのつきに関しては第3空母氏の車両のほうが優れていると推測しています。


以上、おさぼりブログでした。
Posted at 2009/09/19 00:53:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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