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2012年04月21日

久々のメンテとまとめ

久々のメンテとまとめ










お疲れ様です。

やっと風邪も良くなってきて調子が戻ってきました。


今日は久しぶりにシビックのメンテしました。
内容としてはミッションオイルの交換とブレーキフルード交換。

ミッションオイルは注入用のオイルポンプを持っていないので、
エンジンルームから車速センサー取り外して、
その箇所からオイル注入しました。

オイルはいつものオメガ。
ただしいつも使用している75W-90がなかったので80W-90使いました。

※ココに整備記録残しました。


ちなみに私は、以前乗っていたS14シルビアQs時代から、
整備内容など(いつ交換したか?どこで買ったか?走行距離・部品メーカーや部品価格など)を
全て記録していまして、

前回のミッションオイル交換日調べたら、
2011年10月でした・・・(汗
ちなみにその間、サーキット走行10回。(内、レース2回(汗)

さすがに放置しすぎましたヽ(・∀・;)ノ ワチョーイ


いい感じに、ドレンボルトのマグネットに鉄粉が。
メンテはマメにやって損は無いですね。


ブレーキフルードはビリオンってメーカのモノを使用。

久々のメンテなんだか疲れました。。。


ちなみに、整備記録を見直すと凄い累積金額になっているので、
ビビリます><





話変わりますが、先週の久々のサーキット走行の後、
フ○ミンやらみ○うなど、「みやう軍団」どもとスカイプで話をしていたのですが、

「なんだよアノ走りー」
「ショボ過ぎだよー」
「おせー」

とダメ出し喰らいまくりー^^

まー勘弁してください。体調悪かったし。

夏場はエビスのナイター細々と行こうかと思ってますので。安いですし。


そういえば、軍団どもの次の候補タイヤはクムホ??
いっちゃいますかー。。。




さてさて、タイムの出るシーズンも終了し、
ちょっとクルマの内容をまとめてみようと思い、
以前も記載したクルマの仕様をまとめてみることにしました。

2012年4月21日現在

※ ★は2010年12月21日からの変更点

◆エンジン関係
・エンジン本体: ノーマル 
・エンジンマウント: ★トレーシースポーツ+3Q自動車(新品交換)
・プラグ: イリヂウム8番 (デンソーまたはNGK)
・ECU: リミッター解除・レブ変更(SPOON)
・軽量クランクプーリー (メーカー不明)
・オイルパン: SPOON
・オイル(主に):★ 5W-40(エルフかモービル)


◆冷却系
・ラジエータ: ★KOYOアルミ
・クーラント液: 純正
・サーモスタット: 無限


◆吸排気系
・エアクリーナー: ボックス、フィルターノーマル
・エキマニ: ノーマル
・触媒: ノーマル ★走行1万キロの純正品に交換
・マフラー: ケントワークス チタンマフラー


◆駆動系
・ミッション: ノーマル
・クラッチ: ノーマル
・フライホイール: ノーマル
・ファイナルギヤ: ノーマル
・デフ: カーツ製LSD1.5WAY (daikiti師匠スペック)
・ドライブシャフト: ノーマル磨き品 (daikiti師匠スペック)
・オイル: オメガ 75W-90か80W-90


◆足回り系
・ダンパー: エンドレスジール改 トレースダンパー ★OH済(渡海自動車)
・バネ; フロント:ジールXコイル14キロ  リア:ジールXコイル24キロ または20キロ
・スタビライザー; フロント:DC5純正(細い)  リア:EU3シビック純正(かなり細い)
・ロアアーム; フロント:DC5純正改フルピロ(★新品交換)  リア:ノーマル
・メンバー: 溶接補強 (K-SHIFT)
・タイロッド: ノーマル (★新品交換)
・リアアッパーアーム:調整式(テクニカスポーツ) (★新品交換)
・その他: 
★リアのアーム類のブッシュ全交換
リジッドブッシュ(3Q自動車)


◆ブレーキ系
・キャリパー; 
フロント:DC5純正ブレンボキャリパー(★OH済み) 
リア:ノーマル(★OH済み)

・ローター: 純正(★研磨済み) ★リア新品交換
・パット; 
  フロント:エンドレスかプロミュー・制動屋など
  リア:なんでもいい(今は多分エンドレス)
・ホース: どこかのメッシュホース(★新品交換)


◆タイヤ(主に)・ホイール
フロント:
ダンロップZ1☆ (245/40/17)
アドバンRG、SSRタイプC
8.5J+50位/17インチ

リア:
ダンロップZ1☆ (215/45/17)
5次元の鍛造ホイール、プロドライブ
7.5J+45位/17インチ


◆内装
バケット:ブリッド製カーボン アーティス2
ベルト:★スパルコ4点
ステアリングモモレース
トラスト3連メーター(油温・油圧・水温)


◆エアロ
ボンネット:カーボンボンネット(ジェイズレーシング)★塗装済み
★フェンダー:Jsレーシング
★アンパネ:汎用
★リアウイング:ボルテックス
★ミラー:汎用GTミラー

◆軽量化
エアコン取り外し(ヒーター有り)
★オーディオ取り外し
不要な内装取り外し


◆その他
★LAFセンサー・O2センサー交換
★ダイレクトイグニッション交換
★燃料ポンプ交換
★セルモータ交換
★インジェクター清掃
★2名乗車変更・構造変更



★印がここ1年半の間に交換・追加した部品です。
いろいろやったけど、TC1000しかタイム伸びなかったなぁ。ガクッ


長くなってすみません。
来週からのGWは10連休位ありますので、千葉の実家に帰ろうと思います。
5/4の日光はよろしくです。


ブログ一覧 | EP3 まとめ | クルマ
Posted at 2012/04/21 22:22:19

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この記事へのコメント

2012年4月22日 0:54
ミッションオイル、サーキット10回使用ですか(驚)
さすがオメガ、高いだけにもちがいいんですね!
自分は安物のトータルなんで、サーキット走行2回で交換してます(笑)

エビスで鍛練ですか。
あそこは走りごたえがあり、練習には打って付けですねvv
コメントへの返答
2012年4月22日 22:07
おつかれさまです!
麻雀やってて返信遅くなりました。

オメガオイルは今まで走行会5、6回は普通に使ってますが、今回は完全に過走行でした。
が、何ともなかったです(汗

エビスのナイター安いんですよね。
4時間半くらいフリーで6000円!
激安です^^

2012年4月22日 6:59
ブローすると高くつくので、メンテは大事ですよねー><

追い討ちをしますとー、ブロー寸前でもアタック1週目から40秒はデタよ(・_・)
コメントへの返答
2012年4月22日 22:08
あー、そういえば最近ブローさせてしまった方が・・・。
って、みやうーか><

まー、この時期はタイムにこだわらず楽しめればいいかと。
冬のアタックは、クムホですよね。
俺も買おうかなぁ。
2012年4月22日 14:23
こんにちは^^

整備手帳って見直すと大変な額になってますよね。自分もパーツ代だけでも大変な額になっていました(汗)それでもメンテや走りは大切で楽しいから、やめられないのですが。
コメントへの返答
2012年4月22日 22:10
こんばんは!

そーなんです。
今まで10年くらいの記録見ると、凄まじい額が・・・。
でもいいんです。
好きなことやって、悔いはないので^^

メンテはやっぱり、キッチリやった方が安全ですよね^^
2012年4月22日 23:19
お久しぶりです!

日々のメンテは大切ですよね♪

自分のシビックは今日LAFセンサーが逝きました。
コメントへの返答
2012年4月23日 1:03
おつかれさまです!

日々のメンテは大切ですよー^^
でも普段乗らないので微妙なんですよ(汗
月1回とかしか乗らないので><

LAFセンサー逝ったということは、アノランプつきましたかね。
作業自体は簡単ですが、外すには、専用のO2センサー取り外しの工具が必要なので注意してください。
2012年4月23日 19:00
DIY番長ですね~。

スタビは極細がいいとか何とか言ってたのを思い出したような思い出してないような・・・。
勉強になりやっす。
コメントへの返答
2012年4月24日 0:10
いやー、そうでもないっすよ。
でもお金はなるべく掛けたくないので、根性でカバーしてます><

スタビは細いと不安定になりますが、私はそっちの方が好きなんですよね。
こればかりは、人の好みだと思いますが。
あぴさんもそろそろ復活っすかね??
2012年4月23日 21:49
まーた言い訳言われますよww
まっ、僕なんかー
100万円使ってTC1000コンマ2秒っすからね!

あと10月は
http://www1.jcn-knt.jp/explosion/
ここのにっこーです。
コメントへの返答
2012年4月24日 0:11
ちーす!!!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

100万使って0.2secっすか??
0.1秒50万。。。すごいっす。

おー見ました。
私の場合、戸○軍団枠でOKっすかねぇ(汗
2012年4月26日 23:26
オメガ・・・・4回で駄目でした(爆)

MTブローも痛いっす><
コメントへの返答
2012年4月27日 17:39
お疲れ様です。
4回ですか!なんか持ち悪い感じですね^_^;

ブローはかなり悲惨ですが、オイル原因ではない感じですね><

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