お疲れ様です。
やっと風邪も良くなってきて調子が戻ってきました。
今日は久しぶりにシビックのメンテしました。
内容としてはミッションオイルの交換とブレーキフルード交換。
ミッションオイルは注入用のオイルポンプを持っていないので、
エンジンルームから車速センサー取り外して、
その箇所からオイル注入しました。
オイルはいつものオメガ。
ただしいつも使用している75W-90がなかったので80W-90使いました。
※ココに整備記録残しました。
ちなみに私は、以前乗っていた
S14シルビアQs時代から、
整備内容など(いつ交換したか?どこで買ったか?走行距離・部品メーカーや部品価格など)を
全て記録していまして、
前回のミッションオイル交換日調べたら、
2011年10月でした・・・(汗
ちなみにその間、サーキット走行10回。(内、レース2回(汗)
さすがに放置しすぎましたヽ(・∀・;)ノ ワチョーイ
いい感じに、ドレンボルトのマグネットに鉄粉が。
メンテはマメにやって損は無いですね。
ブレーキフルードはビリオンってメーカのモノを使用。
久々のメンテなんだか疲れました。。。
ちなみに、整備記録を見直すと凄い累積金額になっているので、
ビビリます><
話変わりますが、先週の久々のサーキット走行の後、
フ○ミンやらみ○うなど、「みやう軍団」どもとスカイプで話をしていたのですが、
「なんだよアノ走りー」
「ショボ過ぎだよー」
「おせー」
とダメ出し喰らいまくりー^^
まー勘弁してください。体調悪かったし。
夏場はエビスのナイター細々と行こうかと思ってますので。安いですし。
そういえば、軍団どもの次の候補タイヤはクムホ??
いっちゃいますかー。。。
さてさて、タイムの出るシーズンも終了し、
ちょっとクルマの内容をまとめてみようと思い、
以前も記載したクルマの仕様をまとめてみることにしました。
2012年4月21日現在
※ ★は
2010年12月21日からの変更点
◆エンジン関係
・エンジン本体: ノーマル
・エンジンマウント: ★トレーシースポーツ+3Q自動車(新品交換)
・プラグ: イリヂウム8番 (デンソーまたはNGK)
・ECU: リミッター解除・レブ変更(SPOON)
・軽量クランクプーリー (メーカー不明)
・オイルパン: SPOON
・オイル(主に):★ 5W-40(エルフかモービル)
◆冷却系
・ラジエータ: ★KOYOアルミ
・クーラント液: 純正
・サーモスタット: 無限
◆吸排気系
・エアクリーナー: ボックス、フィルターノーマル
・エキマニ: ノーマル
・触媒: ノーマル ★走行1万キロの純正品に交換
・マフラー: ケントワークス チタンマフラー
◆駆動系
・ミッション: ノーマル
・クラッチ: ノーマル
・フライホイール: ノーマル
・ファイナルギヤ: ノーマル
・デフ: カーツ製LSD1.5WAY (daikiti師匠スペック)
・ドライブシャフト: ノーマル磨き品 (daikiti師匠スペック)
・オイル: オメガ 75W-90か80W-90
◆足回り系
・ダンパー: エンドレスジール改 トレースダンパー ★OH済(渡海自動車)
・バネ; フロント:ジールXコイル14キロ リア:ジールXコイル24キロ または20キロ
・スタビライザー; フロント:DC5純正(細い) リア:EU3シビック純正(かなり細い)
・ロアアーム; フロント:DC5純正改フルピロ(★新品交換) リア:ノーマル
・メンバー: 溶接補強 (K-SHIFT)
・タイロッド: ノーマル (★新品交換)
・リアアッパーアーム:調整式(テクニカスポーツ) (★新品交換)
・その他:
★リアのアーム類のブッシュ全交換
リジッドブッシュ(3Q自動車)
◆ブレーキ系
・キャリパー;
フロント:DC5純正ブレンボキャリパー(★OH済み)
リア:ノーマル(★OH済み)
・ローター: 純正(★研磨済み) ★リア新品交換
・パット;
フロント:エンドレスかプロミュー・制動屋など
リア:なんでもいい(今は多分エンドレス)
・ホース: どこかのメッシュホース(★新品交換)
◆タイヤ(主に)・ホイール
フロント:
ダンロップZ1☆ (245/40/17)
アドバンRG、SSRタイプC
8.5J+50位/17インチ
リア:
ダンロップZ1☆ (215/45/17)
5次元の鍛造ホイール、プロドライブ
7.5J+45位/17インチ
◆内装
バケット:ブリッド製カーボン アーティス2
ベルト:★スパルコ4点
ステアリングモモレース
トラスト3連メーター(油温・油圧・水温)
◆エアロ
ボンネット:カーボンボンネット(ジェイズレーシング)★塗装済み
★フェンダー:Jsレーシング
★アンパネ:汎用
★リアウイング:ボルテックス
★ミラー:汎用GTミラー
◆軽量化
エアコン取り外し(ヒーター有り)
★オーディオ取り外し
不要な内装取り外し
◆その他
★LAFセンサー・O2センサー交換
★ダイレクトイグニッション交換
★燃料ポンプ交換
★セルモータ交換
★インジェクター清掃
★2名乗車変更・構造変更
★印がここ1年半の間に交換・追加した部品です。
いろいろやったけど、TC1000しかタイム伸びなかったなぁ。ガクッ
長くなってすみません。
来週からのGWは10連休位ありますので、千葉の実家に帰ろうと思います。
5/4の日光はよろしくです。
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EP3 まとめ | クルマ
Posted at
2012/04/21 22:22:19