• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヌ(マフラーずれ有)の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

フロントブレーキローター交換(ZD8純正ローター流用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
2.0Rのフロントローターって、非ブレンボのZD8(と一部のZC6)BRZと同じっぽいんですよね。
確かめてみようと思って、ほぼ新車外しのZD8のローターを付けてみる事にしました。

使った工具
・14ミリレンチ
・17ミリレンチ
・ピストン戻し
・スポイト(ブレーキフルード溢れ防止)
・ラチェット(楽する為)

使った道具
・針金(キャリパー吊り下げとく用)
・浸透剤(ボルト回しやすくする為)
・M8ボルト(ローター外し)

※今回の作業は本来は認証工場で行う分解整備です。安全の為、無理はせず少しでも不安があるようなら工場でやってもらいましょう。
2
キャリパー両脇の14ミリボルトを外し、キャリパーを取る。
ブレーキホースに変なテンションがかかったり、落ちたりしないようにS字に曲がった針金などでキャリパーを吊っておく。
自分の場合、サスのバネに引っかけてます。
3
ブレーキパッドを外し、ナックルとキャリパーブラケットをくっ付けている17ミリのボルトを外します。
これが普段あまり外す機会が無い分、かなり固いです。
しかも上側はクリアランス確保が難しい。
ブラケットを外す時はボルトを抜いた瞬間に落下させないよう注意。
4
ローターが露わになりました。
ここまでくれば、後は手前に引っ張るだけで取れそうな感じですが…
5
まず抜けない事が多いので、写真のようにM8のボルトを入れて回す事で、バチっと外れます。
外れる瞬間の音はあまり気持ちの良いものではないので、嫌いな人は嫌いかも。
自分は嫌いです。
ボルトが錆で穴に入りにくい時は、軽く浸透剤吹いてやるといいかも。

余談ですが、このM8ボルトはスズキのR06Aエンジンなどに使われているファンベルトの調整ボルト用に在庫していたものです。
なんと調整ボルトが無い仕様があるんですよ、あのエンジン…。
6
(※ここから別日に撮り直してます)

ローターが外れた後。
せっかくなので、軽く清掃しておくといいかも。
7
ローターをはめ込んで、ブラケットのボルトを締め(ローターがずれるので少々やりづらい、汚れるの必至)、キャリパーを付けて元に戻します。

ZD8のローター使いまわせる説

検証結果 → 使える

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャリパーをデチューンしてみた件

難易度:

LEGACY B4 ブレーキパッド残量確認@122030km

難易度:

ブレーキパッド(前後)の交換

難易度: ★★

リアブレーキローター交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンマウント交換でこんなに変わるとは思わなかった。いや、元に戻っただけか。」
何シテル?   04/24 23:38
乗り始めて1年が経とうとする直前、台風による浸水被害でBLレガシィが水没全損。 4ヶ月ほどの空白期間を経て、業販で同じ2.0Rの車両を購入。 水没したのが前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
水没した1台目の跡継ぎを探し回った結果、発見して購入した1台。 今度こそは長く乗らせてく ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
令和元年10月12日上陸の台風19号により、それまでの愛車レガシィB4が水没して急逝。 ...
スバル インプレッサ GHZ (スバル インプレッサ)
本格的にDIYを始め、自動車業界の門を叩くきっかけにもなった、まさに文字通り人生を変える ...
スバル レガシィB4 水没さん (スバル レガシィB4)
2018年10月18日納車。 ガチで走る気はサラサラ無いのだけど、流石にもうちょい速いの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation