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黒海老の"カナラパン" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2020年11月17日

MG33S モコ 4WD純正ラテラル 流用交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日はラテラルロッドを交換します。ホントはブッシュ単品で交換したかったのですが、部品も出ないのとロッド自体の錆などもあるため,丸ごと交換します。

いろいろ長さとか取付穴とか見ていたら、MRワゴンのラテラルも使えそうなので、OEM車のモコ(MG33S)の走行距離一万キロ外しのラテラルを購入しました。1000円なので送料の方が高いです。
2
並べて取付穴に貫通ボルト通して長さを確認しましたが、全く同じ位置です。
芯から芯で832ミリでした。
3
塗装も比較するとまだちゃんとしてブッシュも綺麗です。前オーナーは車高調に交換した際に外して保管していたそうです。
4
ウエイトも付いてます。
5
ブッシュがまだ生きている。カサカサしてない。
6
幾分サビは有りますが、1000円でこれだけのものが買えれば、7万3000キロのラテラルはサヨナラです。
7
ウマを掛けて、サッと交換しました。30分で終わる整備は簡単です。
8
違和感なく収まっています。
スズキ車の良くも悪くも共通部品が多い所は、補修部品を探す際にも役にたちます。ラパンの4WDラテラルで検索すると走行距離多いものなど程度の良くない物ばかり且つ、流通量も少ないです。
車高は下げないので、ピロラテラルとかは過剰な感じもしたので、安価な純正ラテラルロッドを流用してみました。

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