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Abesi716の愛車 [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2019年2月2日

リヤハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回治らなかった異音をなおすため、今回はリヤハブベアリングを交換します。
他の人もやってるみたいなので情報は載ってるかと
作業前に、新品ベアリングは冷凍庫などの冷える場所へ置いておきます。
まずはホイール外して、サイドブレーキ引いて、センターのカバーをマイナスで外します
2
ハブロックナットを外します。24です。
ミニカのハブロックナットは消耗品なので、外したら必ず新品を入れてください。(詳しくは後述)
ナット外れたらサイドブレーキを戻して、ドラムを外します。固着してる時はギヤプーラーを使います
3
ベアリングを外していきます。まずはアウター側(小さい方)からです。
自分はベアリング外すために、壊れてもいい長めのネジを用意して、上手く引っ掛けてハンマーで内側から殴りました。全体的に叩くのがコツです
4
アウター側が外れたら、ベアリングと一緒にディスタンスカラーが出てくるので、無くさないようにします。
今度はインナー側です。
32のソケットとどうでもいいエクステンションを組み合わせて殴りました。
ハンマーで殴ると結構大きな音がして近所迷惑になってしまいます。
色々考えて、土の上で殴ると音が響かないことが判明。
5
ベアリングを外したら、今度は圧入です。
入れ方ですが、バッチェ冷えた新品ベアリングを、ドラムに置いて、先程外した古いベアリングを上に置き、ハンマーで全体的に殴るとどんどん入ります。
片側入れたらもう片側を入れる前に、ディスタンスカラーを忘れないようにしてくださいね。
両方入れたら、ドラムを戻します。
新品のハブロックナットを使い、三菱のホームページに記載されている規定されたトルクで締め付けます。
ちゃんとしたトルクで締めないと、ベアリングの破損やホイールの脱落に繋がるので、気をつけましょう。ミニカは84±14N・mです。(リンク貼っときます)

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