2023年09月05日

街中を流して走ることが主ならば全然24馬力でも不足なし。楽しんでドコドコ感を味わいながらのツーリングはそんなに疲れないので割りと幅広い層にお薦め出来ます
Posted at 2023/09/05 04:18:20 | | クルマレビュー
2023年02月16日
おはようございます🙇昨日は久しぶりにレブルを走らせてきました。この時期の朝の気温もそうだし、空冷だしということもあって始動させるのに少し難儀するのはご愛敬。チョークを引いて2回目のセルを7 ~8秒回すとエンジンが掛かり、アイドリングが始まります。チョークを戻して、回転が安定するまでアクセルをちょい開け。安定してきたらローに入れて発進。1~2速入れようとすると軽くギヤ抜けっぽい感じになったけど、慌てずに2速に入れ直してあまり引っ張らずに5速まで入れてみて様子を見ながら往復で20kmくらい走らせてきました。特に調子は悪くなっていない模様。なるべく暖かい日は走らせていこうと思います。旧車は走らせていないと調子悪くなるようなので。こんな感じでした。ギヤ比に関してはまだローギヤードな気がします。でも楽しかったのでいいでしょう。いい気分転換になりました。では、また🙇
Posted at 2023/02/16 04:35:36 | |
トラックバック(0)
2022年12月01日
さて、何か書いていこうかと思います。今乗っている単車が、初期型のレブルなわけですが、初めて走らせた時には下はあるけど速度の乗りはイマイチ?みたいな感覚でしたが、現在はギヤ比こそ変えていますが、不満なく乗れています。加速はそんなに変わらないような気がしますけど、各ギヤの守備範囲が広がった気がします。軽快に回る並列2気筒は快適です。後にネイキッドスタイルの単車(ナイトホーク250)にも積まれたエンジンは小気味良く回ります。後期型もそうでしたが微振動こそありますが、ツインキャブになっているのもあってスムーズさが違い、不快な気分にはなりませんでした。初期型はシングルキャブです。これからも労りながら旧車という括りになっている1台。大事にしていきたいです。では、また🙋
Posted at 2022/12/01 21:29:30 | |
トラックバック(0)
2020年03月28日

4枚ドアの車ではありますが、2人ないし4人までなら大人でも旅行に対応出来ると思います。見た目からもわかると思いますが、どちらかというとクーペに近い見た目です。2人乗車と割り切れば何の問題もないと思います。走りは排気量以上のトルクでガンガン走ってくれて爽快です。軽く回る感覚はいい意味でディーゼルらしくなく、遠出をすれば燃費も20km/L以上は走ってくれると思うので、旅行も気軽に行けると思います。デザインもとても美しいので、洗車して磨いてとやりがいのあるいい車です。昔から変わらずマツダのデザインは美しく思えます。長い付き合いになりそうです
Posted at 2020/03/28 15:40:24 | | クルマレビュー
2019年06月05日
さて、最近は滞っているek快適化計画。画像はUPしていませんが塗料が余っていたのでフロントの左右のワイパーアームを艶消しブラックで塗っておきました。古い車体なのであちこち色褪せてきたりしているのでたまに塗ります。塗ると甦るので嬉しくなります。12年という歳月は長かったのか短かったのか・・・・。自分はアッという間だったような気がします。まだ車体は磨けばキレイにはなりますが左側のCピラーなんかはクリアが抜けてしまっているので仕方なく放置してポリマーを掛けるのですが艶も出ずツルツルにはなりません。手で触るとザラザラした感触があります。今月末から来月にかけてになりますがリヤのスピーカーの加工取り付けをプロの方にお願いしてあります。4スピーカーになるとどのくらい鳴るのかはeKの場合はわかりませんが変わると思います。まだまだ続くekとの旅路。快適化計画はまだ続きます。では、皆様、いい梅雨を??
Posted at 2019/06/05 23:03:15 | |
トラックバック(0)