• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月24日

寒さ?セル回し過ぎてこんなとこ焦げる?

寒さ?セル回し過ぎてこんなとこ焦げる? 昨日出張から帰ってきた。

3日間千歳市の会社に置きっぱで外装凍りついてガラスもガチガチだったので、アイドリングしようとエンジンをかけた。

カチンと言うだけでセルが回らない。

あれ?もう一回。

やっぱカチンと言うだけでセルが回らない。

バッテリーかなぁ・・・

一応ブースターがあるので使ってみる。
変わらずカチンと言うだけでセルが回らない。

違う車からジャンプしてみるが
カチンと言うだけでセルが回らない。

なんだろう。

テスター当てると12.7Vって。

あれ?バッテリーじゃないの?

もう一度ブースター繋いでやってみようかな。
って、繋いだら、今度は通電不能エラーが出る。

あれ?なんなのこれ。

JAF呼ぶしか無いかな。と思って呼んでみた。

取り敢えず片付けようとドアを開けようとしたら鍵がかかってたのでリモコンで鍵を開ける、が、あれ、おや?開かない。反応なし。

もしやと思いキーを突っ込んで鍵を開けてドアを開けるとルームランプがつかない。あ、完全にヒューズが飛んでる。

困ったところにJAFさん登場。
症状を見て、メインヒューズ飛んでるんじゃない?とは言ったものの、一応簡単に見てくれた。

バッテリーは異常なし。
後ヒューズはどこかな?とハンドルの下を覗き込んだら、

あ!焦げてるね!
これバッテリー上がり云々の話じゃないね!
うちじゃ直せません!

遅くて修理工場もやってないし、会社に置いて行けるならこのままで、明日ディーラーに電話してみて!って言って帰って行きました。


実はこの車、以前から雨天走行中に時々エンストすることがあったり、バッテリーランプがついたりする事があったのだけれど、それも関係してるのかしてないのか。
車検時にディーラーに相談はしてるけど、異常なしって言われてたしなぁ。

今思い返してみると、数年前にバッテリー交換した時、この時も今回と同じ様なセルの動きをしている。
セルの回りが弱いんじゃなくて全く回らないのよ。
洗車場に入り、洗車した後エンジンが掛からなくなり、JAFでディーラーへ。ディーラーは、バッテリー一度も交換してないし、弱ってるから交換したら直りました。と言っていた。
その時は何となくそーなんだーって思ってたけど、よく考えたらそれもおかしい話よね。
つい30分前まで普通にエンジンかかってたのに。

おそらくその時もたまたま何かの接触か何かの問題で、交換作業のせいでその不具合が一時的に解消されただけだったに違いないとしか思えなくなってしまった。

これ、きちんと調べてもらわないとまた起こる可能性あるよね〜。

まだ車検から4ヶ月位だけど、修理費が10万超えるなら直すの迷うわ。
ブログ一覧
Posted at 2023/02/24 20:03:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

妹号救援
たま@横浜さん

オルタネータ交換
Dunkeld.さん

困ったら叩くべし。
金の葉ッパさん

セル、不調
Kumampetさん

CD50 ロンシン バッテリー交換
uho819さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「安い車なのに維持費は高い http://cvw.jp/b/3055373/46832338/
何シテル?   03/23 07:41
FBNBです。よろしくお願いします。 FATBOYとNEW BEATLEのってます。 ニュービートルは仕事の車にしようと思い、会社のカタログカラーに合わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) キイロ (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
赤いニュービートルが修理不能と言われたので黄色買いました。 しかし私はまだ諦めない! デ ...
ハーレーダビッドソン ファットボーイ ハーレーダビッドソン ファットボーイ
'14 FLSTF(FATBOY)ブリリアントシルバーです。 使い倒す為に買いましたが、 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) アカ (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)に乗っています。
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
18で初めて買ったバイク。 レーサーレプリカが好きだったはずなのに、見つけてしまった。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation