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ゆぅ~りーふの"ゆぅ~リーフ" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

【ZE1】日産リーフ 純正シフトレバーをi-shifter化 その①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回は、日産リーフの純正シフトノブをi-shifter化しようかと思います。最近ではたくさんのシフトノブが販売されており、マニュアル車のようなノブにするか、日本刀の握り部分にしようかと思いましたが、最終的にi-shifterにしました。以降作業途中の写真をアップします。
2
今回、購入した日産車用のi-shifterです。日産用は約4万します。(>_<)イタイ出費ですね。でも完成が楽しみです。取説によると30分程度の作業で終わるようですね(〃´꒳`〃)購入してから既に3ヶ月たってしまってますが、ワクワク(っ ॑꒳ ॑c)です。
3
ではでは、早速作業開始です。まずはシフトパネルを外していきます。下の角2ヶ所辺りをクイックイッと持ち上げるとツメが外れます。
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ハイッ簡単に外れました。ついでに配線のコネクタ3つも外しちゃいましょう。白色・灰色・青色と色分けされてるので戻す時も間違えずに済みますね。
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続いてインナーパネルを外していきます。これにもツメがあり、前後に2ヶ所ずつありました。マイナスドライバーを入れ込んでここでもクイックイッとやるとすぐに外れます。焦らず壊さず行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
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ハイッ外れました。♪~ヾ(´∀`*)ノ゙♬~
7
続いて、シフトレバー本体になります。ここは注意が必要なようで、他に交換した方の動画を見ると固定ボルトを外す際に工具やボルト等を落として見つける👀✨&拾う......((((*。_。)_ のに苦労してるようですね。私も気をつけながら作業していきます。( •̀ω•́ )✧それでは…。固定ボルトは上に1ヶ所と下に2ヶ所あるようですね。
8
シフトレバーをずらしながら奥の固定ボルトを外していきます。
【ZE1】日産リーフ 純正シフトレバーをi-shifter化 その②へ続く

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