• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月27日

おっきい子のオイル交換&タイヤ交換

おっきい子のオイル交換&タイヤ交換 今日はおっきい子のオイル交換&タイヤ交換をします。



エンジンをかけてオイルを温めます。



その間にスタッドレスタイヤを準備。
タイヤの賞味期限は切れてるタイヤタイヤです。たぶん。
でも山があるから、僕の地域は大丈夫なハズ(笑)

エアは、2.8kで調整

まずはオイル交換から



今回は、出光製 5w-30を使用。
一番新しいオイルの規格に対応していてタイミングがチェーン式の車に優しいらしいのでチョイス。油種は部分合成油?だったはず。



アンダーカバー・キャップ類を外して
いい加減コックOPEN!




1年ぶりの交換ですが、距離を走ってないのでメチャ綺麗
廃油にせずに使いまわしたいぐらい(笑)
廃油受けが小さいので途中で一旦止めて2回に分けて排出。



2回目排出中にエアクリBOXを外して、エレメントも同時に交換します。



エレメント外すのは、今回アストロの可変式を使います。
購入したまま寝かせてたので使ってみます。



問題なく緩み取り出せました。
エレメントも綺麗です(笑)
外したのち、Oリングを交換
エレメントをギュっと押し込んで




エレメント取付け。キッチリ締め上げてエレメント交換完了。

しかしカップホルダーがプラスチックの為か爪がかかった跡がつきました・・・(涙)

次回以降は通常のかなぁ。これは使えないかも・・・。



オイルを入れていきます。4ℓ×3=12ℓで規定の予定



最終的に11ℓちょいで規定上限チョイ上。誤差の範囲です!!



続いてタイヤ交換です。
ジャッキをかけてタイヤを浮かせて取り外し。



外したついでに目視点検。
異状なし。



スタッドレスに交換



ジャッキを外した後に、規定トルクで締め上げて
タイヤ交換完了。しばらく走行後に再度増し締めをします。

今日の作業完了です♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/27 16:31:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お代官様のタイヤ&オイル交換♪
とっちぃ?さん

夜間の作業 OIL交換編
osatan2000さん

お代官様のオイル交換♪
とっちぃ?さん

2024年1月27日(土) キュー ...
神栖アントラーズさん

日没後にエンジンオイル&エレメント ...
たくみ(TKM)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昼間のロングドライブでキリ番Get!! 時間と距離Wで、なんか嬉しい」
何シテル?   06/08 17:03
とっちぃ~です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DRL有効化 Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 06:48:01
Autel AL319 日本語化 AutoLink-OBD2 故障診断機の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 04:05:28
リアドア内装取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 08:58:24

愛車一覧

フィアット パンダ パンダ (フィアット パンダ)
愉快でキビキビ。 その名は「パンダ」 我が家に仲間入り♪
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
車検少し残ってるっけど遊ぶぅ? と声を掛けられ譲ってもらいました!! 楽しく遊び始めちゃ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョーの猫足を体験したく思わず、 衝動買い! 色々遊んだのですが、コロナの影響で手放 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
みんなと一緒じゃ、つまらない!! こんなアホな事をするのは、多分自分だけだと思います( ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation