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ライナス1221の愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

DRL有効化 Ver.2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1年ほど前に、リレーを使用した回路を追加してDRL(Daytime Running Light)を有効化しましたが、不具合が発生し、MOSFETを使って無接点化をした回路に置き換えました。
「ウィンカー優先回路」として、みんカラで広く使われている回路があり、これをベースにして回路を組みました。

2
部品リストです。
電解コンデンサは、105℃対応品を選んでいます。ダイオードが3つありますが、このうち2つは、サイドライトにハロゲンバルブを使ってもよいように、3A流せるものを選択してます。
コネクタについては、以前の整備手帳の記事を参照。
3
ICピッチのユニバーサル基板に実装する際の配置図と、コネクタとの配線図です。
4
3A対応のダイオードの足が太く、基板の穴を大きくする必要がありました。LEDバルブに限定するのであれば、1N4007等の1Aまで対応のダイオードを使えばOKです。
5
防水処理は、熱収縮チューブを被せ、両端の空いている口にエポキシ系接着材(2液混合)を塗布、その上から自己融着テープを巻きました。
6
IG電源の取り出しは、以前の整備手帳の記事を参照。
車輛の、サイドライトへの配線に割り込ませて完了。

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