先日、六甲ドライブの途中、麓のあたりで
中学生っぽい男女1クラス分くらいの集団と
すれ違いました。
たまにそういう学生集団と遭遇することが
ありますよね。
以前に六甲山上で会った学生集団からは、
追い越しざまに「おっ、かっこいい」なんて
言ってくれてる声が何回か聞こえたりで
気分良かったりします。
ま、カッコいいのはオープンカーのユーノスで
ドライバーの私ではありません。
たぶんね
(たぶんじゃなくぜってーね)
今回すれ違った集団にも、ふたり、じっとこちらに
興味しんしん的な熱視線を送ってくれる生徒さんが
いました。
(こいつアホか?的な熱視線ではないと信じてます)
ま、興味を引いたのはオープンカーのユーノスで
ドライバーの私ではありません。
たぶんね
(たぶんじゃなくぜってーね)
でも、こういうの、いいね
中学生くらいの生徒さんたちの中にも
クルマに関心ある子がまだまだいると思うと
頼もしいし安心です
あなた方がドライバーになる頃にも
小さなオープンスポーツカーが選べたら
いいですね
そんな世の中であることを祈ってますよ
小型オープンスポーツな電動車が
発売されないかな
NEロードスターかな
オレも欲しいな
ちなみに、私が見かける
クルマに興味ありそうな生徒は
おしなべて男子です。
いつも女子からは完無視です。
これは、ドライバーが私だからでしょう
ぜってーそうでしょう
ま、どーでもええけど
〉〉〉〉〉
天気が良い日のドライブは気持ち良いです
自動車税の時期は
晴れの日ドライブでもせんと
気が晴れねぇ、つーの
〉〉〉〉〉
六甲山は「私にとって」最高のドライブコースです。
もちろん六甲に匹敵する山坂道や
海岸沿いの気持ち良いドライブウェイは
私の経験だけからでもいっぱい挙げられます。
全国に素敵な道はほんとたくさんあるでしょう
もっとありていに言うと、
六甲は気持ち良いコースとしては
そんな上位な道ではありません・・(@私見)
最近改良が進んでるとはいえ
まだまだ荒れた路面も多いし狭いし
他にもっといいコースはいっぱいあります
でも「私にとって」最高な理由は・・
山上まで私の家から信号数個でいけるからです(そこ?)
渋滞無く、なんなら帰宅まで信号で止まることも無く、
山坂道を楽しめます
これ、最高です
ウチのユーノスはMTでかつ重ステです。
ワインディング路を流すには最高ですが
渋滞路をノロノロ進むのには最低です。
いくら良いドライブコースでも
そこに着くまで遠かったり渋滞があったりすると
年老いたクルマとドライバーにはハードです。
逆に適度に涼しい時間にゆっくり流しながら
ほとんど止まることなく走行することは
高齢車の健康維持にも好ましいかと
私のブログを見てくださってる方には
こいついつも六甲六甲ってしつこいねん
って思われてるかもですが、
そんな訳ですのでご容赦いただけると幸いです
〉〉〉〉〉
六甲山郵便局の前のあたりの道路ですが、
なんか凸凹な感じになってました。いつから?
走ってると、ポンワポンワと
車体が上下に揺さぶられます
舗装は新しいしナゾなマークが並んでたり
しますので、意図してこういう路面にしてると
思うのですが・・・
どういう意図なんだろ?
〉〉〉〉〉
先日、ディーラーさんでユーノスの12ヶ月点検を
受けました。
(登録年から通算すると360ヶ月点検ですな)
私は、整備技術も知識も突然の故障に対峙する胆力も
持ち合わせていないので、点検も
ディーラーさんのお世話になり続けです。
基本おまかせで、今回は点検に加え
純正バッテリー
エンジンオイル
フロントブレーキパッド
を交換しました。
バッテリーは充電するともう少しいけるかもですが、
なんせ普段の乗り方がバッテリーには超キビシイので
ま、念のためにです。(サイフにもキビシイ、、)
ネットをみても、最近のユーノスのバッテリーは
2〜3年で寿命という記載を見かけます。
私の場合も、前々のは6年以上持ちましたが、
前のは3年くらいで交換でした。
今回も3年です
なんででしょうね?
電装品なんて何も追加してないんですけど・・・
オルタや暗電流には問題なかったようですが、
ま、念のために交換です。
エンジンオイルも念のため交換しましたが、
その要否については毎回おおいに疑問です。
前回車検時の交換から1年500キロ程度しか
経過していません。
1年と考えると交換でしょうけど、
500キロと考えるとまだいいかと思い
迷います。
まぁ1度熱が入ると劣化が進むとのことなので、
交換しています。
廃油が環境にはキビシイかもですが、、
気になるのはHLAのことです。
(抗原のことじゃないですよ、
NDのヒルローンチアシストでもないですよ、
NAのハイドロなんちゃららーのことです。
エンジンの バルブまわりのパーツです。)
ウチのんのHLAは30才ですが、真冬に1ヶ月以上
放置した後に始動しても、ありがたいことに
異音も出さず静かにしてくれてます。
今のところは。
このまま異音なし・沈黙の構えでいてもらうために
エンジンオイルを交換して
ご機嫌をとっておこうという肚です。
なんせHLAさんは16コもおられるので、
ご機嫌を損ねないようにするのは気を遣います。
大変です。
NBにはHLAはありません。
(NAもそうしといたら良かったんちゃうの)
フロントのパッドは、残量2mmでしたので
交換してもらいました。
これでもう一生いけると思います。
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Posted at
2024/05/24 22:45:10