• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

InControl: not in control

InControl: not in control うーん、我ながら秀逸なタイトル😀 でしょ?
 と思ったらアプリ名違いました。正しくはJaguar Remoteアプリでした。
(以前はJaguar InControl Remoteと呼ばれていたみたい。でも英語のシャレなんて滅多に思いつかないから、タイトル直さずこのままにしとこ)

さてジャガー(&ランドローバー)車オーナーのみなさん、InControlならぬJaguar Remoteアプリ使ってますか?私は日頃から愛用しておりますよ。でも↑この画面見たことありますか?

我が家に2台目のジャガーがやって来る少し前だったでしょうか、ある日Remoteアプリが起動しなくなっちゃったんです。
「そのうち直るだろ」と放置してましたが、いつまでもこのまま。

そして3月29日にジャガーからメールが届きました。





ん?ここに書かれているようなリクエストをした覚えはありませんけど、どゆこと?

心配になってF-TYPEの営業担当者のKさんにメールして、彼の指示に従いました。
私は前から乗ってるおジャガ丸と今回購入したF-TYPEの2台を、このアプリに登録して、一つのアプリ画面で2台を切り替えて見られるようにしたかったのですが、手こずりました。

最終的にはおジャガ丸のアカウントを一旦削除して再登録することで、無事2台を同じアカウントに登録できました。




ところが!
そのせいでおジャガ丸の過去ログデータがすべて消えてしまったんです😱
おジャガ丸と出会ってから今までの5年半の楽しい思い出が全部なくなってしまったかのような喪失感を味わいました😭

幸い昨年5月分まではExcelデータに書き出しておいたのですが、ルートに関しては発地点と着地点の緯度・経度が記録されるだけで途中のルートはわからず、地図上で軌跡を辿ることはできません。とほほ〜😭

原因はわからずじまいですが、上記の謎のメールが届いたのが納車前日、アプリが起動しなくなった時期もF-TYPEの生産が完了して英国の港を出た頃と考えると、何かしら関係があるような気がします(個人の憶測です)。

だからもし、2台目のジャガーの買い増しを検討されていて、Remoteアプリで過去のドライブルート巡りなど楽しまれている方は、事前にディーラーに相談されて進めることをお勧めします!
ブログ一覧 | ジャガー・ランドローバー | クルマ
Posted at 2024/05/06 17:34:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Gmail アプリの複数アカウント ...
JUPITERさん

AmazonのSMSが届かない そ ...
gankun33さん

えきねっとで、駅ネット(その2)
ySRさん

イヴォークと過ごした一週間
Chamegonさん

この記事へのコメント

2024年5月7日 7:59
Chamegonさん、こんにちは。
現行JAGUAR2台持ちの方はあまり存在しないように思いますが💦
前の投稿へのツッコミコメントも出来ずのまますみません。
Chamegonさんはこのアプリを活用していますよね。走行履歴を書き出したり、振り返ると景色とか食べたものとか写真と共に記憶をリアルに再現できそうですね。
僕は駐車位置が不明な時やいたずらされていないかチェックする程度しか使っていないんですけど。
2台登録されているとアプリもさらに気になりますね。
コメントへの返答
2024年5月7日 8:26
hitoさん、コメントいつもありがとうございます。お暇があって、気が向いたときだけで充分ですからね😅恐縮です。
そう、このアプリ便利だからみなさんにもっと宣伝したくて!おっしゃるように離れた場所からクルマの状態をチェックできるのも安心・安全ですね。私もこれのおかげで、窓を開けっぱなしで駐車してるのに気付けたりしました。

でも今朝のNHKニュースで、クルマが発してる電波を検知して鍵情報を読み取り、解錠するハイテク犯罪が出始めてるそうですよ。便利も諸刃の刃ですね😥

プロフィール

Chamegonです。よろしくお願いします。チャメゴンは怪獣ブースカの弟で、子供の頃からのあだ名です。 欧州車が好きです。運転はヘタですが、車でただ街を流して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MANDOM プログリップシューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 14:09:00
インテリアパネルのベタベタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 15:02:29
バッテリー交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 21:38:57

愛車一覧

ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
BMW335iカブリオレから乗り換えました。 昨年末「年齢を考えるとそろそろ次の車が最 ...
ジャガー E-PACE おジャガ丸 (ジャガー E-PACE)
BMW 335iカブリオレに乗っていたところ、高齢の母を乗せる機会が増え、車椅子を載せる ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
TE71レビンから乗り換えた人生2台目の愛車。パワステではないのにレビンに比べて格段に軽 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めての自分専用カーでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation