うーん、我ながら秀逸なタイトル😀 でしょ?
と思ったらアプリ名違いました。正しくは
Jaguar Remoteアプリでした。
(以前はJaguar InControl Remoteと呼ばれていたみたい。でも英語のシャレなんて滅多に思いつかないから、タイトル直さずこのままにしとこ)
さてジャガー(&ランドローバー)車オーナーのみなさん、InControlならぬJaguar Remoteアプリ使ってますか?私は日頃から愛用しておりますよ。でも↑この画面見たことありますか?
我が家に2台目のジャガーがやって来る少し前だったでしょうか、ある日Remoteアプリが起動しなくなっちゃったんです。
「そのうち直るだろ」と放置してましたが、いつまでもこのまま。
そして3月29日にジャガーからメールが届きました。
ん?ここに書かれているようなリクエストをした覚えはありませんけど、どゆこと?
心配になってF-TYPEの営業担当者のKさんにメールして、彼の指示に従いました。
私は前から乗ってるおジャガ丸と今回購入したF-TYPEの2台を、このアプリに登録して、一つのアプリ画面で2台を切り替えて見られるようにしたかったのですが、手こずりました。
最終的にはおジャガ丸のアカウントを一旦削除して再登録することで、無事2台を同じアカウントに登録できました。
ところが!
そのせいでおジャガ丸の過去ログデータがすべて消えてしまったんです😱
おジャガ丸と出会ってから今までの5年半の楽しい思い出が全部なくなってしまったかのような喪失感を味わいました😭
幸い昨年5月分まではExcelデータに書き出しておいたのですが、ルートに関しては発地点と着地点の緯度・経度が記録されるだけで途中のルートはわからず、地図上で軌跡を辿ることはできません。とほほ〜😭
原因はわからずじまいですが、上記の謎のメールが届いたのが納車前日、アプリが起動しなくなった時期もF-TYPEの生産が完了して英国の港を出た頃と考えると、何かしら関係があるような気がします(個人の憶測です)。
だからもし、2台目のジャガーの買い増しを検討されていて、Remoteアプリで過去のドライブルート巡りなど楽しまれている方は、事前にディーラーに相談されて進めることをお勧めします!
ブログ一覧 |
ジャガー・ランドローバー | クルマ
Posted at
2024/05/06 17:34:11