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2019年06月14日 イイね!

モータの効率マップに基づいた電費の良い走り方の検討

モータの効率マップに基づいた電費の良い走り方の検討前回の試験走行結果から、同じルートを走行する場合でも、走り方によって電費に大きな違いがあることがわかりました。
走行結果からは、60km/h程度での定速走行が最も電費がよい結果となりましたが、そのほかの走行パターンでどうなのか、検討してみたいと思います。

電費に寄与する要因はいろいろあるとおもいますが、今回はモータの効率に着目して検討してみたいと思います。

20系プリウスのモータ(MG2)の効率マップがありましたので、これを参考に検討してみます。50系のMG2では、もっと改良されていると思いますが、基本的には似た特性(相似)であろうと思います。
横軸は回転速度、縦軸は出力トルク、効率は色で表現されています。



引用:
http://www.coppermotor.com/wp-content/uploads/2013/08/Techno-Frontier-2013-MBurwell-ICA-EV-Traction-Motor-Comparison-v1.8-Eng1.pdf

最高回転数6000rpmを最高速度180km/hと仮定し、この1/3のところを60km/hであるとして読んでみます。




最大トルク(アクセル全開)で速度0から60km/hまで加速を繰り返す場合は、モータ効率は80%以下となる速度域での運転が多く、最大でも90%です。
モータの最大効率94%とは大きく離れた領域での運転になります。電費には最悪です。

50%トルク(アクセル半分)で速度0から60km/hまで加速を繰り返す場合は、モータ効率は80%以下から最大92%です。アクセル全開の場合より、効率が悪くなる速度域での運転はかなり減っていますので、電費的には改善されると思います。

さらに低いトルクで加減速すれば、効率の高い運転領域が増えてくることがわかります。あまり低いトルクでは逆に効率が悪くなりますが、最大トルクの20%程度で運転するのが効率の高い領域を最も多く使えそうです。

60km/h一定速度で低トルクで運転する場合は、モータ効率は90~92%の領域で常時運転されます。最大効率94%には達しませんが、そこそこ良い効率で運転できるようです。電費が良くなるわけです。

高速側は、速度が高いほど効率低下となるので、この領域は単純に、最高速度を抑えて運転するのがよさそうです。




Posted at 2019/06/14 22:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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