• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんくんのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

サーモテクトライムグリーン

サーモテクトライムグリーン知らぬ間に、サーモテクトライムグリーンがラインナップから消えています。
ちょっと派手なので嫁さんの反対で選べず青を選択しましたが。。こんな人が多いのかも。
良い色なのに、残念です。
Posted at 2019/01/29 20:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月28日 イイね!

加速時の性能カーブ

加速時の性能カーブ加速時の性能カーブをとるためシステム出力を計測。
計測はOBD2モニタを動画にとって読み取り。
気温5℃、電池SOC50%程度。

一つ目のグラフ;
アクセルを全開にすると、意外にも低速(速度30km/h台)でエンジン始動となった。
最大システム出力はエンジン出力+電池出力として、70km/h以降で、80kW程度であった。
公称の90kWよりやや低い結果。

二つ目のグラフ;
EV走行の特性をみたいので、エンジンが始動しないように、
HSIのバーがEV領域の最大値をキープするようにアクセルを調整。
50km/hあたりでシステム出力(MG1+MG2)が頭打ち、以後ほぼ定出力で最大60kW程度であった。
二つのモータの公称最大出力の和は76kWだったとおもうが、これよりちょっと低い結果。
アクセルワークが悪いのか、電池温度が低く制限がかかっているのか?

MG2が50kW程度となった段階でMG1が加勢開始。
その後、速度上昇とともに、MG2はなぜか出力減少、MG1は出力増加となる。
なんでMG2の出力が落ちてゆくのか? よくわからない。
MG2が最大出力キープしてくれたら公称値76kWまで行きそうなのに。

以前現行リーフにも試乗しましたが、
50km/h前後までの加速はリーフと体感似た感じ(数値上はリーフがやや良いかな)、
中高速走行時は最大100kWを引き出せるリーフの加速性能が勝りますね。

Posted at 2019/01/28 22:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月27日 イイね!

3色

3色商業施設の充電スペースは、いろんなEV、PHVが見られて楽しいです。本日はZVW52 3色並びました。どれも良いですね。
Posted at 2019/01/27 22:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月25日 イイね!

リアウインドウ 雨だれ

リアウインドウ 雨だれダブルバブルウインドウ 中央に雨水が集まり、リアウインドウに雨だれができる。
あまり良い設計ではない。
Posted at 2019/01/25 20:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月12日 イイね!

エンジンルーム ネコ侵入対策

エンジンルーム ネコ侵入対策11月にエンジンルームにネコが侵入。アンダーカバー上の吸音材をぐちゃぐちゃに破壊されましたが、ネコよけに、ホームセンターで樹脂のトゲトゲを購入。
進入経路と思われた前タイヤの裏側にトゲトゲ配置。



これで大丈夫かと思っていたら、1週間もたたないうちに再度侵入されました!
吸音材がさらにぼろぼろになっていたので、再侵入は間違いないと思われます。

ネコは一度居場所を見つけると、よほどのことがない限り、そこに執着するようです。

トゲトゲが効かないのか、進入経路が想定外なのか、検証することに。

アマゾンで安価なネットワークカメラを購入、24時間監視することに。
カメラには動体検知機能があり、動きがあったら静止画とタイムスタンプを残してくれます。
夜も赤外線LEDで撮影が可能で便利です。

1週間ほどして、ついにネコの侵入を確認!
夜中に何かを警戒するそぶりもなく、右前タイヤのアームを足場にして、なれた足取りで侵入するのを確認しました。常習犯のようです。

進入経路は想定通りでしたが、トゲトゲはぜんぜん効果なし!
作戦の練り直しが必要となりました。
Posted at 2019/01/12 18:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
2021222324 2526
27 28 293031  

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation