
プジョー e-208 GT Lineに試乗しました。
手頃なサイズのEVの選択肢が限られる現状、貴重な一台でもあり、しかもEVに力を入れている欧州メーカが新プラットフォームとともに登場させた最新EVでもあります。
平坦な市街地を直線主体でゆったり走っただけですが、個人的に興味のある部分(主にフィーリング)について、我がプリウスPHVと以前2日乗った現行リーフと比べてみました。
<発進時>
まずはパーキングブレーキが掛かった状態からアクセルオン。パーキングブレーキが自動解除され走り出し。アクセルの踏み込みがやや強めだとトルクが立ち上がり始めた後にパーキングブレーキが解除される流れとなり、一瞬引っ張られるような感触。この点はプリウスPHVのヒルスタートアシスト発動時の発進時と同じ感じかなぁ。パーキングブレーキの解除タイミングと発進トルク立ち上がりとのチューニングが難しいのだと思います。まず軽くアクセルを踏んでパーキングブレーキ解除後、必要な分アクセルを踏み込んで発進すれば気にならず。
信号停止ではブレーキホールドは自動では効かないので、ブレーキを離すと通常のクリープで発進。この辺の感覚はプリウスPHVと同じ感じでした。
<アクセル操作に対するトルク応答>
リーフよりプリウスPHV寄りの味付けに感じました。リーフはアクセルの踏み込みストロークをそのまま遅延なくトルク指令にしてモータ制御しているような感じでダイレクト感が鋭いです。直結感があり楽しいですが、ゆったり走りたいときはやや過敏で気になるかな。
プリウスPHVはアクセル踏み込み量にやや遅延処理を施してトルク指令としている感じで、常用する操作では気にならないですが、アクセルを全閉状態からやや大きめに素早く踏み込む(0.5秒くらいポンとアクセルオンするような)操作では、トルク指令にそれが反映されず、クルマはあまり反応しません。e-208も、プリウスPHVよりやや軽いものの、このような遅延処理があるように感じました。適度な遅延処理がある方が、路面の凸凹通過時などで右足がぶれても、意図しないトルク変化を生じにくいのでクルマの前後加速度変動を生じにくく、スムーズでソフトな乗り心地に寄与するように感じるので、個人的には好ましく感じます。
<アクセル踏み込みに対する出力トルクの直線性>
ノーマルモード、スポーツモードを試しました。アクセル踏み込み量に対する出力トルクの大きさはプリウスPHVのノーマルモード、パワーモードと似た感じで、踏んだ分に比例して思ったトルクが引き出され、変な非線形性も感じませんでした。ノーマルモードが十分力強くバランスが良い感じです。ただし底まで踏み込んだときの最大パワーは100kWで、中速域では当然プリウスPHV(同68kW)より力強いものがあります。
<定速巡航>
アクセルオフでの回生力はプリウスPHVと同じ感じで、強くも弱くも無く違和感なく運転できました。自然に一定速度を維持可能。
乗り心地は路面凸凹通過時にも車体の姿勢変動は最小限、タイヤからは角が取れた感じで適度に感覚が伝わってきて良好でした。試乗前は、17インチを履くGT Lineなので乗り心地は堅いのかなと思っていましたが、締まった感じはあるが不要な変動や角は取れていてソフトな印象もあり。意外にも凸凹乗越え時の角の取れ方の感じは我が15インチのプリウスPHVと似たようなフィーリングにも感じました。16インチのAllureならもうすこしソフトなのか? 営業氏は、両グレードでサスは同じ、タイヤサイズが異なるだけと言ってました。
<ブレーキ時>
ブレーキはプリウスPHVとはちょっと違う感じでした。踏み込み量に対する発生ブレーキ力がちょっと読みづらいというか、そんな感じがしました。慣れの問題か? 踏み込みフィーリングはプリウスPHVより軽い感じ。もう少しがっしり感があっても良いかも。停止間際の回生/メカブレーキの切り替わりなどの違和感はなし。ただし停車間際のブレーキ力調整はちょっと慣れがいるかな。ソフトに止めようとして止まる間際にちょっとブレーキを抜くとクリープが勝って前に出てしまったり、そういう微調整がしにくい感じはありました。まあ、慣れの問題かな。
<モータ音>
運転席で聞こえるモータ音はプリウスPHV同様、ヒュ~ンと適度な音質と音量で聞こえてきます。リーフは運転席で聞こえるモータ音がかなり低減されていてちょっと物足りない印象でしたが、個人的にはモータ音は適度に聞こえてくる方がモータで駆動している感じがして好みですので、好印象でした。
短い試乗ではなかなか、表面的なところしかわかりませんでしたが、おっさんが4人乗るには後席が狭い点を除けば、動的なフィーリングは魅力的なクルマでした。一日借りて、あちこち乗って試したいところです。
Posted at 2020/11/22 17:39:58 | |
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