
休日、ちょっと足を延ばして、比叡山へドライブ。
名神高速の途中のSAによりました。
朝早かったのですが、新旧リーフがいました。
充電器1台ではこういう感じになりますね。10年前から進歩なし。
PHVを選んだ大きな理由がこれです。
高速道路での充電設備はSAあたり3~4ブースは欲しいです。
日立が最大350kW、最大21台でシェアできる充電システムを開発したそうです。
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/08/0825.html
高速SA用に理想的な構成ではないかと思います。こんなのを配備してほしいです。
京都東で高速を降り、比叡山ドライブウエイを上ります。
琵琶湖に朝日が反射してきれいでした。
標高が上がってくると、路肩には雪がありました。
京都市街を望む。
比叡山ドライブウエイの山頂駐車場に超小型EV、C+podがおります。
ケーブルカーで上ってきた人が、山頂の周遊用にレンタルできるようです。
カーシェアリング”TOYOTA SHARE”で乗れます。
これに乗ってみようと前日スマホに”TOYOTA SHARE”アプリを入れたのですが、SMSで認証番号が届かずで登録できず。
ヘルプに聞くと、海外からSMSを送信するがナンバーポータビリティを使った電話番号には届かないことがある、対応策はないので利用はあきらめてくれとのこと。
あほな対応で呆れました。
アプリは削除!
外から観察します。
暖房はシートヒーターがグレードにより装着されるようですが、それだけ。
この季節は寒いやろうなぁ。
窓が曇ったらデフロスターどうするのか?
ちょっとスペック調べました。
最高速60km/h、航続距離150km。
この車で距離は走らないでしょうから航続距離は十分すぎると思います。
最大出力9.2kW・・・プリウスPHVのEV最大出力の1割強です。
比叡山の山岳路ではきついのでは。。?
電池容量9.06kWh・・・プリウスPHVと同程度の電池容量です。
常時アクセル全開で、ゴーカートみたいな乗り心地でくるくる曲がる感じでしょうかね?
面白そうではありますが。。
乗れないので仕方ない。残念。
来年一般販売もするようです。
170万円もするそうです。
売れんのかなぁ。
延暦寺を回って、帰りました。
Posted at 2021/12/05 09:03:42 | |
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