• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんくんのブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

富士山へドライブ!

富士山へドライブ!この2年、コロナで遠出していませんでしたが、
今回のGW、3回接種もしたし、感染対策して遠出しました。
行先は富士山。30年ぶりくらいの再訪です。


ガソリン満タン、満充電で出発。EVモードで自宅を出発、高速に乗り名神を飛ばしていると40kmほどでHV運転に。小さな電池ですので仕方ありません。
約5時間、366km走行してイオンモール富士宮に。ここで昼食+休憩+充電です。



駐車場から富士山を見られました。
関西では見ることができない雄大な風景。
地元の人は気にもしていませんね。。




朝霧高原に寄って、宿を目指します。休暇村富士です。







ここには普通充電設備があります。
調べると、1時間300円! 高いです。

運行コストを概算します。 
単価は100円/kWhなので電費8km/kWhとすると12.5円/km。

一方ガソリンで走ると、
170円/Lの場合、燃費28km/Lとすると6.1円/km。

ガソリンで走るほうがコスト半分以下です。
宿での充電はやめにしました。。。




芝桜が満開できれいでした。あいにく天気が悪く、富士山は見えず。





富士スバルラインで5合目まで行きました。
前日は雪崩注意報とかで、通行止めになっていたので心配でしたが問題なしでした。
ちょっと晴れ間があり頂上を見られました。
昼食をとってしばらく風景を満喫。
ここから下ります。



麓まで下りて、SOC(OBD)13%→66%まで回復しました。
ブレーキディスクは常温で位置エネルギーはほぼ電池に回収できました。
8.8kWhの電池は、富士山5合目からの下りでちょうど回収できる容量設計でした。





富士山を満喫していよいよ帰途につきます。
TRIP 900km走行時点で燃料ゲージが1になったので、無給油で帰還できそうでしたが、念のため途中SAで給油することに。

レギュラー188円/L! 高すぎ。
最小限1000円分、5Lほど給油。



ようやく帰宅。
総走行距離 1020km
燃費 29.3km/L



上記から、燃料消費量は34.8L、
外部充電電力での走行は充電2回分の約80kmなので、これを差し引くとHVモードでの走行距離は約940km、
HVモードでの燃費は27km/Lと計算されました。
3人乗車、外気5℃~22℃、名神+新名神+新東名(120km/h運行)+富士山周遊での結果ですが、良好な燃費と思います。
国内外メーカーのPHEVの車種が増えてきていますが、このHVモードでの優れた燃費性能は唯一プリウスPHVがもつ優位なところ。

EVならどうかなぁ、と思いながら運転しました。
この混雑時期、家族乗せておおよそ150km毎の30分充電はちと厳しいかな、という印象。
各SAに複数台の100kW級充電器、車両側も条件不問で実効100kW程度の受け入れ性能があればほぼ我慢なく運用できそうに思う。
Posted at 2022/05/05 16:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation