
VW、Audi車をメインに、1時間からレンタルできるプレシェアというサービスを発見。
関西・中国地方のみのようですが。。
https://preshare.org/
ラインナップにe-GOLFがあったので2時間ほどレンタルして試乗。
エンジン車ベースのEVで設計もやや古いですが、Cセグのベンチマーク車GOLFのEVはどんなもんかなと。
外気20℃、晴天。街乗り~郊外山道走行。
2017年10月登録、ODO14000km
タイヤはBSのTURANZA 205/55R16、新品に近い溝。
ブレーキオートホールド付きだがこれはオフにして運転。
ノーマルモードを選択。
<発進>
ブレーキオートホールドはオフであるがブレーキを離してもクリープせず。ちょっとアクセルを踏むとブレーキがふわっと解除され前にでる感じ。
アクセルを踏んだ時点ではブレーキホールド状態であり加速がワンテンポ遅れる。
アクセルを踏んで前に出ると思いきややや後ろに引っ張られる感じになりスムーズにすっと走り出せない感じ。
ゆっくりアクセルを開けていけば引っ張られ感は軽減されるが、すっと速やかに走り出すことが難しい印象。
クリープはブレーキから足を離して1秒後くらいにブレーキが解除されてクリープが出る感じ。
ブレーキを離す途中からクリープトルクがでてすっと前にでることのできるプリウスPHVのほうが起動特性は好ましく感じる。
<加速>
走り出し後、すっとやや深くアクセルを踏み込み。踏み込み分の1/3くらいのトルクがすっと出た後一呼吸おいてトルクがグーンと盛り上がってくる。
ポンとアクセルを入れてそのままのアクセル開度で維持すると速度が上がるにつれてトルクが盛り上がってくる感じでエンジン車の駆動特性に似せてある印象。
アクセルをポンと踏むとそのままドンとトルクを出す所謂EV的な味付けとは異なる。
発進時、巡航中、アクセルをポンポンとパルス状に操作するとトルクは完全には追従してこない。やはりいろいろ処理が入っている感じがした。
個人的には妙な演出はせずアクセル開度に比例してダイレクトにトルクを出してもらった方が好み。
<巡航>
ロードノイズはプリウスPHVよりやや少ない感じ。
乗り心地はPHVより気持ち固め。振動収束はPHVより多少良い感じ。
路面凸凹通過時は角の取れ方はPHVと互角。
総じてフラットでありながら適度に柔らかい好みの乗り心地であった。
<減速>
ブレーキは踏み始めにガツンと効く。そのあとはストロークに応じてリニアに制動力が出る。停止間際の回生メカブレーキ協調も申し分ない。踏力一定にしていればそのままスーっと止まる。踏み始めはリニアに立ち上がるプリウスPHVのほうが好印象。
停止間際はブレーキ力が調整しやすいGOLFの方が好印象。
全般的には踏み心地やストロークなどプリウスPHVと似ていてコントロールしやすい。違和感なし。
なおアクセルオフでの回生はDモード(コースティング+3段階調整)とBモードあり。
Dモードでは3にしてもさほどの制動力はでない。
BモードはPHVのBモードより1.5倍くらいの制動感。
まあ通常はD1くらいがPHVのDでの回生減速感と同じ感じ。
ワンペダル的な強い回生を演出するモードはなく、だれもが普通に運転できる設定。
<ハンドリング>
操舵力は極低速ではPHVのほうが重く、走り出すと同じくらい。
街中走行時のハンドリングは、遊びの具合やハンドルを微妙に左右に振った時の反力や車両の動きなどプリウスPHVと似ている印象。
しかし郊外の山道へ行くと違いあり。e-GOLFは良く曲がる。車体もロールあまりせずハンドルを切った分ぐいーっと曲がる。下り坂のカーブを曲がるときなどPHVでは路面が不整だと車体がややふわふわする感じがあるがe-GOLFはそういう路面でも上下動揺が少なくフラットで好印象。
というわけで、街乗りではプリウスPHVと互角、山道ではe-GOLFがGOOD。
レンタル費用は2200円/1時間。
ちなみにEVでは他にe-tron Sportsbackもあり、こちらは5500円/1時間。
Posted at 2022/06/04 19:10:47 | |
トラックバック(0) | クルマ