• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんくんのブログ一覧

2023年03月11日 イイね!

最近の充電ブースのクルマたち

最近の充電ブースのクルマたちいつものショッピングモールの充電ブース。
最近は充電車両が増えてきています。
開店1時間後には7台分ある普通充電ブースが満車になっているときもあります。

とある日。
青いプリウスPHVが多め。
あとアウトランダーと、もう一台。。



クラリティーPHEV!



レアです!
初めての遭遇です。
19年12月に登場も残念ながら21年9月に生産中止。
中古車でも数えるほどしかありません。
登場は3年前ながら、EV航続距離は101km(WLTC)とかなりの実力を有しています。

また別の日。。
ひときわ目を引くカラーのプジョー308PHEV!


実物を見たのは初めて。
なかなか深みのあるいい色です。
EV航続距離は64km(WLTC)。 52PHVと似た感じでしょうか。
Posted at 2023/03/11 18:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月04日 イイね!

プリウスPHEV 50系vs60系 EV電費性能比較! 

プリウスPHEV 50系vs60系 EV電費性能比較! 52PHVと新型61PHEVのEVモードの電費性能を比べます。



まずは52PHV。
改めて見ると、電池パックは存在感あります。



新型61PHEV。
電池パックは容量増にもかかわらず、コンパクトになりました。




さて、カタログからWLTC電費をピックアップして表にして比較します。



61PHEVの19インチ車はやはり、電費は悪いですね。
52PHV(15インチ車)の20%ダウンです。

一方、61PHEV(17インチ車)は、52PHV(15インチ車)となかなかいい勝負です。
全体的には61PHEV(17インチ車)の電費は、52PHV(15インチ車)の4%ダウン。
高速道路モードでの電費に限ってみると、同7%ダウン。
高速での電費悪化はデザイン重視のボディーCD値の影響もあるのかも。


一充電消費電力量も比較します。
52PHVの6.42kWhと比べて、61PHEVは11.63kWhであり、1.8倍になっています。
EVモードで使える電力量が61PHEVは52PHVの1.8倍になっているということです。

電池公称容量に対する一充電消費電力量の割合を出してみると以下の通り。
52PHV: 6.42kWh/8.8kWh=73%、
61PHEV: 11.63kWh/13.6kWh=86%

61PHEVでは、52PHVよりもEVモードで使える電池のSOC範囲を拡大しているようです。
これが事前の予想値(~90km)を上回るEV航続距離(~105km)を実現した要因のようです。
Posted at 2023/03/04 21:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月02日 イイね!

新型プリウスPHEVの仕様を確認! 

新型プリウスPHEVの仕様を確認! 新型61PHEVの情報がトヨタから正式に出てきました。
トヨタのサイトで諸元と取説をざっくり確認しました。

思ったこと。。。

・EV航続距離
17インチで105kmとのこと。
事前予想を大きく上回る数値でした。
十分インパクトはあると思います。進歩を感じます。
個人的には乗り心地も重視したいので買うなら17インチ選択です。

・電池システム
電池容量は51Ahとのこと。
容量は13.6kWhとすると、システム電圧は267Vになります。
52PHVの約350Vと比較してだいぶ低いです。
セル当たりの電流容量は52PHVの2倍にして、電圧は下げた設計になっています。
大容量セルとして直列数を減らして電池パックの実装密度を上げることを意図した?
あるいはRAV4PHVと同じセルを使ってたまたまそうなった?

その他、取説には52PHVにあった電池冷却用の空気取り入れ口などの記述がありませんでした。電池パックは冷媒あるいは液冷式なのかも。

・合成皮革
ステアリングもシートも合成皮革なのですね。本革は不使用。
個人的にはファブリックを選べないのが残念。

・ヘッドライト
アダプティブハイビームが継続採用されたようです。
これは個人的には現行PHVでも多用していて、夜間走行では価値のあるシステムと思うので、好印象。
一方で諸元表にはBi-Beamとの記述もあり。Bi-Beamでどうやって配光制御しているのか?

・エアコン
取説を読んだのですが。。
リモートエアコンに関する記述がない!
個人的には、冬は朝一のフロントガラスの解氷とプレ暖房、夏は炎天下乗り込み前のプレ冷房と、リモートエアコンは常用していてありがたい機能です。
これがないとすると困る! なんでなくしたのでしょう??
Posted at 2023/03/02 22:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1 23 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation