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おっさんくんのブログ一覧

2022年11月02日 イイね!

新型プリウスPHV 仕様比較。

新型プリウスPHV 仕様比較。新型プリウスPHVが2023年3月に出るようです。
真偽は不明ながら、以下に仕様数値がでていました。
https://creative311.com/?p=148470
ディーラーに情報が来ているのでしょうかね。

現行と、新型の主要仕様を比較してみました。



EVとしての性能を見ると、
パワーは1.1~1.2倍程度(電池出力によるが。。)
EV走行距離は1.25倍

・・・ちょっと中途半端な印象ですかね。

エンジンパワーアップの代償なのか、HV燃費は大幅悪化のようです。
うーん。。。
Posted at 2022/11/02 22:33:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月22日 イイね!

黒枝豆を買いにちょいドライブ 

黒枝豆を買いにちょいドライブ 味覚の秋です。
我が家では毎年、丹波篠山まで黒枝豆を買いに出かけます。
大粒のうまみたっぷりの枝豆で、この時期だけのごちそうです。

丹波篠山までは往復100kmちょっと。
EVモードで行って、HVモードで帰ってくる感じです。

町の大きなJA販売所は開店30分前から駐車場は一杯、すでに大行列。
他府県ナンバー車も多く、みな黒枝豆めがけて遠くからやってきます。
こうなっていると、退散します。



黒枝豆の畑が一面に。



道沿いにはあちこちに黒枝豆畑があり、生産者が収穫しながら販売もしています。
地域の小さな販売所でも売っています。
あちこち、黒枝豆でにぎわっています。


初めてのところで調達。


いつもの店でいつもの生産者のものも調達。



生産者により味は多少異なりますので、食べ比べも楽しみです。



新鮮なうちに、洗ってゆでて、塩もかけずにそのまま食べます。
うまい! なんぼでもいけます。

Posted at 2022/10/22 16:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月01日 イイね!

EV・PHEV 種類が増えてきた。

EV・PHEV 種類が増えてきた。いつものショッピングモールでは、一般の駐車スペースが混んでいても、充電スペースはほぼ空いていてストレスフリーでしたが、最近はプラグイン車両が増えてきて空きが少ないときも出てきました。

ちょっと前まではリーフ、プリウスPHV、アウトランダーが常連車種でしたが、ここのところ、アウディやメルセデス、BMW、ボルボなど海外勢が増えてきました。ぱっと見、内燃車かと思ったら実はプラグイン車だったとかよくあり、覚えきれないくらいになってきました。いろんな車種が見られるのは楽しいですが。

先日は、サクラがいました。隣県ナンバーです。ちょっと遠出してきたのでしょう。しかし充電ケーブルは刺さっているものの、コントローラが操作されておらず充電開始されていません。帰るときも同じく充電開始されてないままでした。まだ扱いに慣れていないのでしょう。電池の小さいサクラには大きな失敗です。無事に帰れれば良いですが。
サクラ、売れているようで、先日は一日に2台遭遇しました。普及につれてプラグイン車初心者も増えてくるでしょう。現状のバラバラで統一されていない使い勝手の悪い充電環境では、操作にてこずる人も増えると思います。この前は、充電器を前に、操作が分からん!と不在の旦那さん?にイライラしながら電話で聞いている奥様がおられました。誰もが簡単に使えるシステムが必須です。

PHEVはまあ、充電に失敗してもガソリンで走ればよいですが、EVはそういう逃げ道がないので、普通の人が普通に乗れるように、もっと使い勝手を含めた充電環境整備をきちんと進めないとあかんわなぁ、と思いました。
Posted at 2022/10/01 19:17:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月04日 イイね!

メルセデスベンツのEV、乗り比べ!

メルセデスベンツのEV、乗り比べ!近所のショッピングモールにメルセデスベンツのEVが展示されていましたので、ちょこっとだけ、乗り比べ(座り比べ?)てきました。
プリウスPHVとの比較です。

まずはEQC。メルセデスベンツのEV第一弾です。エンジン車のシャシをベースにしたEV。
運転席に座った感じ。外観は立派なサイズですが、中は囲まれ感があり結構タイトな印象。シートは固くもなく柔らかくもなく。全面で体を受け止めてくれる感じで座り心地良かったです。
内装も質感が良好。さすがメルセデス。
後席に座った感じ。後席もややタイトな感じ。狭くはないが広いわけでもない。床下に電池を搭載していますが、シート座面高さは十分で、ひざが持ち上がることもなく自然な着座姿勢でした。



次にEQA。EV第二弾でこちらもエンジン車のシャシをベースにしたEV。エントリーモデルの位置づけのようです。いい値段しますけど。。
運転席に座った感じ。中はEQCと同じく囲まれ感がありこちらもタイトな印象。シートはEQAと全然違ってちょっとイマイチ。体の外側面の一部に強く当たる部分があったり、左右からちょっと挟まれるような圧迫感のある座り心地。ちなみに標準的な体形のおっさんです。
内装はEQCから乗り換えても質感良好ですが、ドアフレームの上半分は鉄板車体色がむき出し。プリウスPHVも後期車はこの部分のブラックアウト処理が省略されているがベンツもそうなのか。個人的にこの部分は非常に目につくので内装材でカバーしてほしい。そんなにコストがかかるわけではないとおもうが。
後席に座った感じ。シート座面高さは明らかに不足。ひざが持ち上がる着座姿勢でした。第一弾のEQCではそのようなことがなく、さすがメルセデス、設計思想がしっかりしているなと思ったが、そもそも設計思想というものはないのか、EQAでは妥協されていた。おっさんが後席に長時間座るのは厳しいかな。

というわけで、EQAは前後席ともおっさんには厳しい。EQCは良いなと思いました。
調べるとEQSというのが出たようです。こちらはEV専用プラットフォーム。これから出てくるのがゼロから設計した本命のEVなのかなと思います。値段的に検討対象外ですが。。

Posted at 2022/09/04 18:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月26日 イイね!

人生で二番目に乗ったEV!

人生で二番目に乗ったEV!初めて乗ったEVはアベニールEVでしたが、今回は二番目に乗ったEVについて。
i-MiEVでもなくリーフでもなく、RAV4EVです。

25年ほど前、初代プリウスの登場より少し前に登場したようです。



出典:トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/32774129.html

床下に世界初のニッケル水素電池搭載、ヒートポンプエアコンやシートヒータなども付いていて4人乗り。
フロントウインドウはヒーター付きということで、エアコンに頼らなくても曇り止めができる?ようです。
先日のアベニールEVとは異なり、かなり実用車に近い仕様とされています。

<RAV4 EV 仕様抜粋>
車両重量:1460kg
最高速度:125km/h
一充電走行距離:215km (10・15モード)
モータ:
永久磁石同期電動機
最大出力 45kW
最大トルク 165Nm

最大出力、最大トルクとも、i-MiEVのものよりもやや低い数字です。
車重はEVにしてはかなり軽量にできていたようですが、パワーは必要最小限、走りはi-MiEVよりそれなりに遅いはずです。

2000年初頭だったとおもいますが、当時ブームのエコカーを中心にレンタルできる神戸エコカーというレンタカー会社がありました。そこでこのRAV4EVを借りて、六甲山をドライブしました。

六甲山はカーブが多くそこまで速度を出さないので、最大トルクを活かして走れる感じでした。
直線区間では、アクセルを踏み増しても勾配によっては早々に速度が頭打ちになる感じではありましたが、特に不満は感じませんでした。
下りでは回生ブレーキが利いてこちらも自然な感じでした。

神戸エコカーは1998年の創立、53台の低公害車(電気40台、天然ガス9台、ハイブリッド車4台)を有し、EVの貸し出しを事業化するにあたり、主要な観光スポットに充電設備を整備していました(充電スポット24か所、60基)。
なかなか気合の入った志ある会社でした。
出典:https://www.env.go.jp/earth/ondanka/min_award/pdf/h12/01.pdf

RAV4EVの他、初代プリウスも借りて六甲山をドライブしました。
上り坂で亀マークがでて鈍足になりましたが、それはそれで新鮮で楽しかった記憶があります。

しかし残念なことに、神戸エコカーは2002年に経営破綻。
まだガソリン車全盛の時代、ちょっと時代を先取りしすぎたのかも知れません。

それから20年経過した現在、神戸エコカーはweb上にもほぼ情報がありませんが、当時の痕跡はまだ六甲山に残されています。

RAV4EVは、ほかのEV達と一緒に、六甲山頂のとある道端に佇んでおります。
当時は、どこかほかの活躍できる場はなかったのでしょう。
初代プリウスはここにはいません。当時最新鋭のハイブリッド車ということで、無事売却できたのかもしれません。
20年の歳月を感じます。






充電設備も残っているものがあります。
神戸市立森林植物園の駐車場の片隅に、充電設備が残されています。
外観からして、おそらく今でいう普通充電、200Vの電源設備だと思います。
ここには神戸エコカーのロゴが残っています。






森林植物園はアジサイが満開でした。


Posted at 2022/06/26 21:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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