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2023年01月18日 イイね!

車庫火災を防ぐ。。。1/11の名古屋9棟の火災(V8ホッドロッドが原因?)

車庫火災を防ぐ。。。1/11の名古屋9棟の火災(V8ホッドロッドが原因?)1/11の名古屋での火災(9棟)ですが、ニュースからクラッシックカーの整備後の出火といわれています。 他人ごとではないので注意をしなくては・・・。  今回は自分の防火対策です。

 写真は車載のファイヤーブランケットとCO₂消火器3個
 (この他にSAT911の携帯用1個と防炎カーテンも積んでます)

 まず、車の保管時の火災の注意点では・・・・除湿器が湿度設定、サーキュレーターはコンセントタイマーでON/OFFしてますので、この辺の電気機器のトラブルからの出火が怖いです。

 除湿器の上にサーキュレーターを置いてます。
中華製なので故障から出火なんて怖いので・・・、上にSAT911の携帯用を吊るし、バンド部分に天ぷら火災用の消化ジェルのパックを6個挟んでいます。(SAT911のケース下は穴をあけてます)

 更に除湿器の横にSAT911のプラケース入りを蓋をあけて置いてあります。
これで、除湿器やサーキュレーターからの出火は防げるか?

 バッテリーも常に充電器に接続してるので・・・。

 ここにも天ぷら用の消化ジェルを置く。(瞬間ショート、出火が消えるように)


 リチュームイオンのジャンプスタータも専用保護バックに入れています。(車載もする&衝撃時の出火を防ぐ為)



フロントフード上あたりにはSAT911を8つ置いてます。


 エンジン、特に燃料系を弄る時はファイヤーブランケットを準備して作業します。 CO₂消火器は車載のまま(これ慌てて直接高温の部分に使うとアルミ等変形や割れを起こすので、ブランケットなどかけてから落ち着いて使うように?)


 その他、防炎カーテンもあります。


 名古屋の火事でのニュースでは「改造されたクラッシックカー」が火元とみられ、高齢の男性が1時間ぐらいエンジンをかけて弄ってからその場を離れ・・・エンジンから何らかの原因で出火したようだと。。。

 フォードのモデルAのチョップトップですかね。 エンジンはV8なんで350あたりに換装され、排気が直管?ってか、ここから火花が出るだろうけど・・・。
詳しくはまだのようです。

 自分もまだまだ気を付けないといかんですね。
昨年末~年始の不動時では何度も何度も始動を試みるもかからない=ガソリンがエンジン内に溜まってる・・・。 車庫内も臭くなる。
換気をちゃんとし、時間をきちんと空けて、更に全部のプラグ交換時にはクッキングシートでプラグネジ周り~等も綺麗にしてました。(結構ガソリンを吸着できてた)
 
 車庫の内壁は防炎ガラスマット(ファイヤーブランケットと同じ素材)で囲うかな。
後はエンジンルームを綺麗にしないと。オイルとホコリや砂でベトベトな所もあるし、ヒューズBoxやらリレーの周囲にも防火対策必要かも?
ショートして出火、静電気でや調整中にちょっと出火しても広がらず消えるようにしようかと。。。
Posted at 2023/01/19 02:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ・車庫 | クルマ
2017年09月09日 イイね!

ガレージ07 ジャッキ?リフター? (簡単便利にしたい)

ガレージ07 ジャッキ?リフター? (簡単便利にしたい) ガレージで車を上げるのを楽にしたい・・・。
 (コンパクトでコスパ優先?)

 写真は今、手持ちのもの。
*アルミ2tジャッキ
*ウマ4個
*分割式カースロープ

今までは「カースロープ」+ジャッキ+ウマが多いでしょうか。
エンジンオイル等はスロープだけでも可能ですが、他の作業ではもうちょっと上げたいんですよね。
そこでネットでしらべると・・・。

*1.
 こんなのが30万以下であるんですね。(100V仕様も有)

*2.
 更にこちら、シーソーのように前後を上げ下げ可能。 右のタイプだとミッションも下せます。
真剣に購入検討してましたが、手間と送料を考えると*1を買った方がいいかなと・・・。


 こちらは値段の割に上がらないし・・・。


 ジャッキに取り付けて上げ、そのままウマになるのもいいかな?


 スロープに上ってから上げられるのも魅力。


 これ片側$150でいいじゃん! って送料や設置時の重さ考えると・・・。

。。。。。。。。。。。。で、採用したのはこれ!!

 12Vの電動ジャッキです。(2個購入)

*電動ジャッキ2個(SUV用)
*電源 コンバーター(100V→12V/30A)&シガーライターソケットケーブル2個&コンセントケーブル
*木材 2×4(1mを4分割)
・・・全部で2万5千円以内で収まるくらいでしょうか。。。(ジャッキが20%offだったので)

 車庫内で2台同時に使うので100V→12V/30Aのコンバーターを購入して利用。(2千円くらい)

 来るのは本体だけですので、シガーソケットケーブル(180円×2)や、
手持ちのコンセントケーブルを接続します。(ケースはモバイルバッテリーのを利用)


 ジャッキだけで後ろの左右を持ち上げたところ。


 こんな感じで上げ、横にウマをスタンバイ。


 ウマの位置まで下し、ウマにかけ、ジャッキを縮め、ジャッキ下に板を置いて更に上げて
ウマの最大の位置まで上げられます。

 さて、作業するのはもう少し涼しくなってからかな。。。。


Posted at 2017/09/09 23:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ・車庫 | クルマ
2016年12月05日 イイね!

ガレージ06 ハードトップホイスト!? 久しぶりにオープンに。

ガレージ06 ハードトップホイスト!? 久しぶりにオープンに。 TMの交換後ですが、その日家に帰るまではギアが渋い、音も煩いくらいでしたが、50kmくらい走るとずいぶん良くなってきました。 ギアシフトもいい感じですし、ガタガタノイズも無く快適。 まだ1~3速でギアの回転音?が煩いですが、だいぶ落ち着いてきた感じ。

 写真は車庫のハードトップ・ホイスト?で外した所です。


 以前設置してた物ではどう計算、変更しても高さが微妙に足りなく、他のを購入しました。
 (最初の考え?方法に戻りました)

 
 一番の理由は乗車した所で上げ下げ出来るので。

 
 以前のホイストの鉄の棒が丁度だったので、単管用のカバーを巻いて利用。
(アイボルトをナットで止めゴムのプロテクタ)ビニールカバー付きワイヤはamazonで1m6本入りを、
水道用の透明ホースの中に通して利用(傷つけ防止)上のフックはamazonで自転車吊り上げ用?の2000円弱のに刷毛ローラー用?ゴムハンドルを通したもの、全てキズになりそうな部分にはカバーをつけてます。


 ホイストの方も高さを稼ぐ為にこのようにし、ホースのビニールでプロテクト。
 (そのうちアルミパイプでも通すか?)




 試しに吊ってみたところ。 これで後ろの棚の板をスライドさせて乗せ、後ろにスライドさせて収納と考えていました。
 (Top乗せてからスライドで戻すのと電動ホイストを同時に伸ばすのが大変・・・スライドをスムーズにしないと抵抗が大きくなってて無理)

 ・・・・そんなに一気には出来ませんし、疲れてきたので計画変更。 そのまま吊っておきます。
ただ、これだと棒の所のウェザーストリップに凹みが出来そうでして・・・。


 アイロン台にボルトで木を固定して単管用のサドル?で固定し、ゴムシートを巻いてかさ上げ。

 ゴム部分はクリアしてるが、Topが変形しないか心配・・・(FRPでもこの辺に補強入ってるだろ?と勝手に想像)


 この状態で持ち上げた後、板を水平にして少し戻します。


 リアはこの感じで吊ったままのっけてます。


前にも補助入れて・・・左右もワイヤーで単管に補助。(下ろす時はカラビナ外すだけ)


 前の住人が車庫で使ってたスチロールの板が作業に役立ちました。
 装着時にボディーに傷がつかないようにする工夫が必要ですね。
 暫くはこのままになりそうな気がします。。。。
Posted at 2016/12/05 14:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ・車庫 | クルマ
2016年06月09日 イイね!

ガレージ05 収納スペース追加、汚いものには蓋だな。

ガレージ05 収納スペース追加、汚いものには蓋だな。 なんだか小汚い物置になってしまったなぁ。 倉庫に車が置いてあるって感じ。。。  まぁ、汚い(臭い?)ものには蓋をしろと・・・以前から持っていたテント用のタープで隠しました。




 その前に、棚の下にもメタルラックで収納の追加。 

 これは奥行き30cm、 転倒防止にベルト荷締機?を使います。(この色は酷い)


 他も対処して・・・汚いので隠します。 脚立も邪魔なのでこんな感じで落下物避け?&この上に上って物が取れる。(倒れてこないように対処済)


 汚いものは見えないようにして・・・っと。  
Posted at 2016/06/09 13:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ・車庫 | クルマ
2016年06月06日 イイね!

ガレージ04 車庫ロールバー延長、ホイスト衝動買い

ガレージ04 車庫ロールバー延長、ホイスト衝動買い アマゾンみてたら写真のが安く売ってて即購入してしまった。 (他のにすれば良かったとちょっと後悔) これを装着するのに単管などを延長しました。 これでこの車庫、ビニールで囲えば塗装ブースにもできるかな?






 延長は上だけ、こちらは調整付きの足。


 買ったホイスト?は縦が長いのでカット。


 棚の余った木を使って設置します。 ・・・(どんどん手抜きになってくる)



 ハードトップはまだ以前の家に置いたままだった。。。 またこんど!
Posted at 2016/06/07 01:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ・車庫 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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