• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

コルベットC2 リレー交換(2個) 燃えない為に⁉

コルベットC2 リレー交換(2個) 燃えない為に⁉ 暑すぎですね。 エアコンONで一般道を走行すると水温は93℃(200℉)位になります。 電動ファンをONにして88℃(190℉)位まで下がったり戻ったりで一応安定しています。 

 写真は今回交換した4極リレー(30A)2個。(各30Aヒューズ付けた)  まぁ、備忘録です!


ETCや電動ファンの接触?が悪くなったのか、ONの状態で勝手にON/OFFを繰り返したりしてたので確認するとリレーの電源接続部分が焦げて?ました。


 交換前のはエーモンの4極リレー(20A)2個、6年くらい使っていました。 (焦げ?)
今までは、恰好が悪いので目立たない所(バッテリー下)に設置していましたが、確認しずらい&早期対処できるようにと手の届くところに装着します。


 以前の配線図?(グレーがエンジンルーム、ピンクが車内)


 以前の状態・・・バッテリーケース横から引き出した所(ジャッキアップ&アンダーカバーを外さないとアクセスできない) 


 今回の状態・・・

 仮止め・・・確認・・・熱源に近いので少し離さないと。。。

 リレーも離して装着。(フードキャッチに隠す?)

 PC用のヒートシンクが転がってたのでリレーに張り付け。

 スパイラルで纏めます。

 旧車はネジは「ユルム」、ホースは「ワレル」、配線は「キレル」等注意しなければいけませんね。
コルベットの場合はボディーがFRPなのでリスクは少ない?ですが、車はボディアースしてますので+の配線には注意が必要です。 フレームの近くの配線等はチューブやスパイラル等でカバーしたほうが安心ですし、エンジンルーム内も綺麗にしたほうがいいですね。 
(ヒューズやキボシの接触不良~ボディーでショート、オイル&ホコリ塗れな所に引火など怖いです)

Posted at 2018/07/17 04:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2018年06月24日 イイね!

コルベットC2 LEDヘッドライト化(LED Headlight C2 Corvette)

コルベットC2 LEDヘッドライト化(LED Headlight C2 Corvette) 最近流行りのLEDヘッドライトにしてみました。
(写真は出先でのショット・・・
購入LEDが問題なければポン付けでしたでしょうが、色々大変でした・・・。

C2の場合はリアのクリアランスの問題もあるので色々と調査、日本(左側通行)用のレンズカットにもしたい、更にポン付けでオリジナルに戻せるように開始・・・。



 LEDのランプセットです。 LEDのヒートシンクはリボンタイプを採用、左通行用にしたいのでKoitoのレンズにしています。
 LEDは中華製にしましたが日本製がいいかも・・・。


 裏の防水ゴム、ヒートシンクも避けてゴムが装着出来た。(何種類もこのゴム無駄に買いました)


 せっかくなのでフロントカバーの裏を錆キラーで処理します。(少し浮き錆があったので)
 (これいいですよ! 水性なので塗装の上にハミ出ても拭けますし、少し乾いても爪で削れます)


 ランプの固定リングやネジ類も新品にします。


 左(ドライバー)側を装着し、点灯したので右も装着すると・・・。
全部消えて点灯しません・・・色々入れ替えるもダメ。
 ネットで色々と調査すると「HID/LED ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」を噛ますとOK?のような記載もあり即注文。 


 写真は1個ですが2個購入。


  「ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」を上に配置

 これを左と右の内側(Hi)に噛ますも問題変わらず。 色々と試した所。。。
右の外側のカプラーを外すと3灯が点く。 ん?
もう一度外したのを接続し、Loビームに切り替えすると両端2灯が点灯してOK。
そのままHiビームに切り替えると全部消えます・・・泣きたくなる。
よくよく確認すると、外側のランプはHiビームの時にLoとHiの同時点灯になっているので、
「ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」を左の外側(Lo)側だけに装着してみると・・・、
LoはOK(左右の外側が点灯)、Hiビームでは3灯点きますが、右の外側だけ点かず。
・・・この点かないLEDのHi側だけNGのようです。
 {後で外したLEDで確認するとHiの時は全点灯(Loの端子に信号が有り無しに未関係)}

購入店に説明し、クレームを入れると、代わりの品を送ってくれることになりましたが・・・。
待てない私は即注文してしまいました。(YahooオクにC2用?キットにして出すかも)

 日曜の午前中に到着しましたので装着! これで完璧なはず!!

 左OK!


 右・・・ん? 新しく交換したほうはOKなのに、Hiの方の色が違う!(比べるまで気付かなかった)
 4個中2個・・・確率5割の不良品じゃん。

良かった注文しておいて。(不良品の代替を送ってくれるのは1個だけだと思うので)
(追加購入も1箱2個セットで、来たのは2個ともOKなので3割3分3厘でNG?)


 やっとOK!!
 「ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」は左の外(Lo)側のみ装着です。
  左右装着すると右(Lo)側点きませんでした。・・・(今回の場合)
  (電源は元から取ってリレーでコントロールすればOKなのでしょうね) 


 比較してみると・・・。(左がハロゲン、右がLED、上がLo、下がHi)


 車内から・・・そうそうHiビームのインジケーター(センターの赤ランプ)も点いています。
 (「ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」を装着しない時は点いてスグ消えてました)


 走行したトンネルで(Loビーム) 



 いやはや疲れました。。。(向かって左側が下がってる坂の途中の駐車場での撮影です)
Posted at 2018/06/25 00:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2018年05月12日 イイね!

コルベットC2 GWはチョコっと乗っただけ。 

コルベットC2 GWはチョコっと乗っただけ。  久しぶりの更新です。 
C2は絶好調で、偶に少々乗っています。
頂いたオイルは汚れが少なく奇麗なままです・・・洗浄成分が少ないのでしょうかね。
アライメントは依頼できていません・・・が、ある程度は自分で。。。チェックすると、左のタイロッドチューブ?が何故か緩んでいたので調整。 何度か走って調整&チェックしてOK。


 ドライブ&犬の散歩がいつもの定番


 新緑の中のドライブは気持ちいいです。
Posted at 2018/05/12 03:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2018年03月18日 イイね!

エンジンオイルのサンプルを頂いたので交換!!!「櫻製油所」

エンジンオイルのサンプルを頂いたので交換!!!「櫻製油所」 先月、エンジンオイルを交換してまだ4回?(200km?)くらいしか走っていないのに3/10(土)に交換。

 櫻製油所さんへ質問メール!・・・扱っている20W-50「RAMCO」の亜鉛やリンの値を聞き、OEMも製作もするとあったので旧車用に誰か高ZDDPのオイルをオーダー製作していないか、製作する場合はイニシャルコスト~最低注文個数などを聞いた所・・・、なんと!新製品?旧車用?のオイルサンプルを6ℓも送って頂けました。

 ご好意を頂いたからには少しは役立つ情報を返さねば! 
VR-1を交換してまだ4回(200km未満)しか走行していませんが、今、交換すれば初期の違いがハッキリわかるだろうと? 交換しました。 当然フィルターも交換、有機モリブデン添加剤も同量入れています。


 オイルドレインパンには最初からビニール袋の裏面から被せ、ペット用トイレシーツを入れておきます。(オイルドレインパンを洗わずに済む)

 PF-1218のフィルターにオイルは500ml入ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ::: 私個人の意見ですので、色々とご自身で判断ください。:::
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 オイルの規格SL、SM等はご自身で調べてください。
(近年、環境問題などで亜鉛やリンの入っているオイルが少なくなっています)
亜鉛やリンが耐摩耗に優れている?と信じられています。(GMやら製油所、オイルメーカー等のデータの結果もあるようです)
まぁ、私のエンジンを組んだ時のブレークイン時は専用のエンジンオイル&添加剤を使いました。
(亜鉛やりンが多く含まれる)ブレークイン用の添加剤などでも売っています。

 ガソリンも有鉛→無鉛になっていますね。
私のエンジンヘッドもバルブシートリングをヘビーデューティーを打ち込んで対策しています。
更に、ファルコン社のインプロンというバルブ保護&洗浄剤も偶に使ったりしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ずっと使用しているバルボリン VR-1Racing 20W-50
 Zn(亜鉛)=0.14(wt%)
 P(リン) =0.13(wt%)

櫻製油所 RAMCO 20W-50
 Zn(亜鉛)=0.11(wt%)
 P(リン) =0.099(wt%)

=== 今回のオイルのZDDP量は・・・まだ秘密?教えてもらえていません====

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 比較では新品の色は少し濃い目ですね。 匂いは常温のオイル自体は気になりませんが走行中、走行後のブローバイは少々強め?特徴があるでしょうか。
   (ブローバイはクランクケース内のヴェンチレーター缶でオイルは戻し、気体はキャブで空気と合わせ再燃させてますが、何処からか臭います)

 *1. まず、油圧が少し低く表示されます。(VR-1との比較・・・VR-1では高速時など振り切るのに、このオイルでは表示内に留まる)
 *2. アイドルが安定するまでが全然早い。(VR-1でアイドル安定させ、40分冷ましてドレン開け、2時間くらい放置>→サンプルオイルに交換、翌日冷間時から始動しても)
 *3. アイドリングに粘り?があるかも? (エアコンを後から装着してるのですが、冷房ONでアイドリングが下り、時々バラついて停止しそうになるのですが、遅れてアクセル入れても間に合う)
  (オリジナルでハイカム&11:1のハイコンプですのでアイドル下げると不安定になる時がります。
  <現在通常800rpm→AC/ONで700rpm、アイドル中に偶に急激に下がる時がある>)
 *4. 低速時?坂の登りでトルクがあります。
 *5. エンジンブレーキが凄く効く (以前、VR-1でスリーボンドの有機モリブデン+有機チタンの添加剤<スリーボンドの1927E>を入れたら殆どエンブレが効かなくなった。
   今はスリーボンドの1927Fを入れているが、VR-1のオイルの時より驚くほど効く!)
 *6. オイルを入れたばかりでの高速での伸びが悪い? もたもた伸びない感じがしました。 100kmくらい走行後の翌週には全く問題なく、高速での伸びが良くなりました。 (VR-1の時より伸びる気がします・・・VR-1は交換後すぐ高速の伸びが感じられるが、100km乗った後では全体的にこちらのオイルの方がいい感じに受け取れる)

 私個人の感想ですが、色々不思議な部分はありますね。 (油圧が少し低く表示されるのに、トルクが上がって感じるとか)
心なしかVR-1よりススが多いでしょうか?(完全燃焼の水?も多く出る) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
 ちょっと質問しただけでしたが、このような対応して頂けるとは・・・驚きでした。
電話でも3度ほど話せましたが、とても感じのいい代表の方でした。 (私も勉強になりました)

 このオイルはサンプルなので何時?幾らで?成分は?・・・発売されるのかもわかりませんが、
今後もお付き合いいただきたいです。
 
 旧車乗り、古いポルシェ、アルファ、アメ車、古いバイク等でオイルに困ってる方で興味ある方はコメント頂けると嬉しいです。(櫻製油所のHPより質問して頂いてもOKかと)


 

 
Posted at 2018/03/19 01:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2018年02月03日 イイね!

コルベットC2 エンジンオイル交換

コルベットC2 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換しました。  バルボリンVR-1を4本半とスリーボンドの1927Fを1本半。 下抜きで毎回フィルターも交換します。 

 リアリーフスプリングのブッシュを交換したからか?、アライメントが狂ったまま? 走行時にハンドルが右に取られます。 時計で55分の位置で直進。 停止時にはセンターに戻る・・・。 リアキャンバーの左右差があったので自分でキャンバーアジャストボルトで合わせたが変わらず・・・。
フロントやステアリング関連のブッシュやジョイントは大丈夫そうだけど・・・。

 アライメント調整を、車検でお世話になっている 「RACING CREW」さんにしてもらいます。(順番待ち中)
Posted at 2018/02/12 17:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「コルベットC2 リレー交換(2個) 燃えない為に⁉ http://cvw.jp/b/305823/41732368/
何シテル?   07/17 04:00
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ツルムの苦手なので個々に責任ある行動でお相手出来る方。
(そういう人達とは集まっても平気なんですが・・・)
(目的のあるイベンや情報交換などのOFF会は別かな?)

 適当にお相手してください。
10 人のお友達がいます
むねたけむねたけ gara-xjsgara-xjs
kazu_vettekazu_vette rod skyrod sky
nanbunanbu dakaodakao

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.