• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

愛犬用にエアコンダクト・・・除湿器

愛犬用にエアコンダクト・・・除湿器C2の愛犬専用シートがBOXタイプになり、エアコンの風が入らなくなったので、
風を届かせようと対策します。 センターコンソール助手席側のダクトを伸ばします。


 コンソール助手席側のパネルを外し、しまっておきます。


 パネルに接続されてた2インチダクトホースに2.5インチのダクトホースを接続します。接続には2.5インチのホース内側に隙間テープをグルグルッと巻いてから接続すると丁度いい感じで接続できます。


 出口側にはビンテージエアーで購入の吹き出し口がピッタリ。(ダクトホースもビンテージエアーで購入したもの)




 写真の感じでは直接当たりすぎるので、伸ばしてBOX内部に入れてます。
助手席ドア側にもありますので、そのうち対策しますかね。

==================================================
 車庫の除湿に除湿器を使っていますが、お気に入りのトヨトミ社のですが、3~4年使って2台壊れました。

 1台まだ車庫で使っていますが、そろそろ壊れそうで・・・。(コンセントから抜かないとOFFに出来ない)


 家の除湿器が足りなくなったので除湿設定できるのを購入。 もう日本のメーカーに拘らん。 


 この除湿器は30%~5%ずつ、80%までの設定が出来ます。
 設定の湿度になるとファンも止まるようです。
 (多少止まるまでの時間は前後してますが・・・長い時は乾燥させてる??)

随分たくさんの除湿器が湿度設定出来るようになりましたね。
それも30%から設定出来るのも多い・・・。
ただ、除湿器の設定ではファンは回りっぱなしになるんですよね。
電気代節約の為にも、コンセントの除湿センサーとでも一緒に使える除湿器の機種が無いかな~。。。。

10年~C2を維持していますが、常に湿度は60%以下になっています。 また、サーキュレーターで循環させ湿気の溜まる場所が無いようにも気にしています。
この状態ですと塗装の剥げた部分の鉄も錆びませんね。 パーツ類も大丈夫です。

Posted at 2022/05/23 00:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2022年03月14日 イイね!

C2 お勧め書籍紹介、65’の仕様?

C2 お勧め書籍紹介、65’の仕様? 写真はC2購入希望者、オーナーへのお勧めの書籍です。(右が原書、左が日本語訳)
C2の年式ごとの仕様書とでも言いますかね。(何故かイギリス人著者!) 2~3ヶ所間違った所あったりもしたと思いますが、概ね纏まっていい資料です。
(正しい事や確認はGMの正式資料でしましょう)「以前紹介の書籍(11年前)」

 このところ? C2に人気が出てきたのか新規オーナー様、購入希望の人からの連絡が多くあります。 以前は年に1~2件ですが、昨年秋~は月に数件あったりと・・・。 映画や有名人が所有してるのもあってかな?  映画ではよく落とされますし・・・(ワイルドスピード、コンエアー、スタートレック)新作のバットマンにも出てるのかな。 有名人ではブルース・ウィリス、大統領のジョーバイデンも所有。。。


 $1.2Mで売る??(冗談?)
この67’は私のと同じオプション仕様L79ですね。 

 新規オーナー様はパーツやメンテ方法?等の質問が殆どですね。 
購入希望の方は幾つかのショップの車を見学されていたり、購入希望の車があったり。 私の車も見学に来られて試乗して頂いたりしてました。。。
私と同年代~上の方々は購入後のアクションが殆どで、20代後半~30代くらいの方は購入前の相談。若い方は心配性が多く?購入までに慎重なようです。

   :::::::::::::: 以下、正しくはご自身で調べてください ::::::::::::::::
 C2は当初からスポーツカーとして?誕生しています。 シボレーは56’(53’~)ワークスとしてレース活動。 1957年~シボレーの高性能車部門の責任者にゾーラ・アーカス-ダントフが就任(自身も54’にル・マンでクラス優勝・・・ポルシェ550にて) 60年ルマン参戦・・・。SR-1、SR-2・・・ ビル・ミッチェル、ラリー・シノダ(日系)とのデザインからスティングレーレーサー(SSレーシングカー)で59’に参戦、非公式ながらGMの援助を受け、60’SCCAチャンピオンシップのクラス優勝。
ダントフはC1での挙動(ロールが大きい)に我慢が出来ず、C1のXフレームを止め、C2ではラダーとし、フロア(人)をフレームの内側に低く(下部)マウント。
(C1ではフレームの上に床、そこに椅子をマウント。C2ではフレームにボディーに収める形<フレーム下部まで凹んだ床に椅子をマウント>) リアも独立懸架サスペンションに。 利益重視の大企業(GM)で、C2をここまで拘って製作出来たのは、ダントフ率いる開発者の努力の賜物でしょうね。
フロントサス周りはインパラなどにも利用する事でコスト削減、ビックブロックやハイパフォーマンスエンジン等も他の車種と共有(大パワーブームもあり)で利用でき、リアの独立懸架サスも独自で開発可能に。。。
   =======================================

 C2では各年式で仕様がありますので確認してください。(ネットですと多少間違った情報もありますので注意)私の65'では4輪ディスクブレーキが基本(ドラムにすると返金あり)になり、250㏋、300HPではATかマニュアル、マニュアルはワイドレシオ。350HP、365HP、375HP、425HPではクロスレシオのマニュアルのみになります。11:1のハイコンプレッション、ハイカム、(350HPはハイドロ、365HPはソリッド、375HPは燃料噴射) 各AC,PS、PWや色ガラス、ラジオ、HT、などのオプション。(365HPでは6qtオイルパンの問題でパワステは選べない等あったと思います)ヘビーデューティーのF40,F41サスペンションやLSDのオプションもエンジンによって選べるのが決まってた?。(DifferentialsのLSD?(posi)<2.73><3.08><3.36><3.55><3.70><3.90><4.11><4.33><4.55>基本は3.70)
396ciのビックブロックではエンジンが重くネジレ対策に?リアにもスタビライザーが装着されます。
幾らスポーツカーとは云え、ミッションやデフにこんなに細かく設定できる車なんて他にないでしょう。 同時期発売のジャガーEタイプなんてオプションは少なく、途中から2+2まで製造する節操の無さ?なのに・・・。

 また、自動車評論家やプロの人たちも、C2のインプレッションでは適当な事ばかり言われています。 違いが判る男?のYさんもC2が真っすぐ走らないジャジャ馬、リアが流れ、スネーキングで真っすぐ走れない車とかCGTVのNo;617で言ってますけど・・・。
適当な事ばかり言わないで頂きたいです。 エンジンパワーにTMとリアアクスルのギア比とサスペンションでその辺は決まるでしょ! 適当過ぎです。
レストア等でパーツがスペックの違うものに交換されていたり、消耗等でスペックが引き出せない車もありますし・・・評価をする車の状態の説明が無いのはどうかと思うのですがね・・・。
Posted at 2022/03/16 09:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2022年02月27日 イイね!

Dino246GTSと大黒PAにて。

Dino246GTSと大黒PAにて。1/27はマーベリックキングさんからのお誘いにて、大黒PAに向かいました。
我が家から丁度30分で到着します。 (オイル交換後や高速走行したい時利用)



 GTSは屋根外した方がカッコいい! エクゾースト音も聴けて最高でしょうね。
マーベリックキングさん、帰りのエクゾースト、いい音してました! (お茶ご馳走様でした)

 愛犬はシートカバーに座ってるだけでしたが(リードは後ろに繋がってる)・・・。

 こんな感じ・・・、妻が写真を見て危険だから何とかしろと怒り・・・。

ドライブBoxタイプのを装着しました。

しかし、まだ慣れてないので、すぐ運転席側へ逃げてしまいます。

 
Posted at 2022/03/03 23:44:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2022年01月22日 イイね!

エンジンオイル&フィルター交換(ドレン抜き)

エンジンオイル&フィルター交換(ドレン抜き)エンジンオイルとフィルターの交換をしてひとっ走り。
 大黒PAが封鎖でUターン、写真は近くの公園にて。
 (愛犬の毛を伸ばしたらデカくなった)





オイル交換は昨年9月26日交換後から4か月ぶり。。。
フィルターも交換するので下抜きにて。 櫻製油所のRAMCO 20W-50 オイル4.5ℓとファルコンオイル添加剤(有機モリブデン)200g、フィルターPF-1218 (ACデルコ)の交換です。



 ドレンから抜きフィルター交換


 あまり走ってないのに結構汚い・・・。(前回交換から573キロ走行!)


 こんなに汚いの? このオイルは洗浄性がかなりいいのでしょう。
以前までのバルボリンVR-1では取れてなかった汚れまでも落ちてるのか??。


 エンジンもスムーズに回りいい感じです。 


 愛犬は散歩に飽きると?自分から車に戻ります。。。
Posted at 2022/01/22 20:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2021年12月28日 イイね!

バッテリー移設後・・・サブラジエーター?

バッテリー移設後・・・サブラジエーター?エアコン修理の作業時に邪魔な?バッテリーをリア移設しました・・・その空いた所にサブラジエータでも設置できないかと?・・・(今はMSD6Aのみ装着)

 写真はC2のバッテリートレイにサブラジエーターのキット化?したのをセッティングしたもの。
(スクーター用のラジエータ×2、電動ファン)<装着できるのか不安>

 ・・・バッテリーは移設してから不具合はありませんでしたが、1か月後に確認の為に端子を触ると接続が動き、上に引っ張ると簡単に抜ける。 (増し締めしましたが、時々閉め直ししないと接触不良になるかな?)
(オプティマの端子はテーパーで上に抜けやすい&接続端子は中華製だし)

 私のC2も日本に来て10年目。 事故も無く、トラブルも自走できる程度で済んでますが、 今年の夏に片側1車線の長いトンネルでの長い渋滞で水温系が上がる上がる・・・ 水温が240℉(116℃)超え~?と、少しヒヤヒヤすることが。。。
2012年の慣らし中、夏の朝比奈峠の上りの渋滞でクラッチが焼けて?臭くなってもオーバーヒートせずに頑張ってくれてましたが。。。少しでも不安があるなら迷惑をかけないように対策しなくては!{渋滞させて待避所まで押すのも、JAF待って晒されるのも嫌なので}

 そろそろラジエーターもオリジナルにしたい。(今は汎用品)それに合わせて切られたり穴を広げられてるラジエーターサポート、シュラウドもオリジナルがあるので交換したい。って事や、10年なのでホース類、Wポンプも交換。クーラントも水レスのを試したかったり?(作業はまだまだ先になりそうですけど、前準備)

 ネット検索で、ラジエーターはHONDAのスクーター、 フォルツァ用を2個。
10インチの電動ファンをアマゾンから。 フレーム?ケースを自作で作るかとも思ったが、ヤフオクでPCの中古ケースを購入し利用!


 PCの電源は12Vのチェック用に便利です。


PCケースのフレームを利用して分解、調整セットしていきます。

 極力軽く、オリジナルのバッテリートレイと枠は改造しない。


フレームはこれだけに。 

 トレイに置くと超ピッタシ!  (この後黒く塗りました)

ラジエーターはピッタリ、電動ファンは暴れないようにフレームに固定。
固定の2本のロングボルトはエーモンのを購入。








とりあえずパーツとしては完成かな?(ホース接続が大変だろうな!?)
素人で仕組みもあまり判っていないのを適当に弄って遊んでます。(オリジナルには戻せるように)

 今回、C2のウォーターラインを見ていてやろうか?と、考えました。
エンジン→ヒーターバルブ(バキューム)→・・・のヒーターバルブの前にBMWのヒーターバルブ(電気式)を装着し、5極リレーで通常はサブラジエーター側を止め、スルー(今までのラインへ)SW/ONでスルー側を止め、今回のサブラジエーターっ経路へと切り替えます・・・冷却後はヒーターからエンジンへのリターンホースに戻します。
 BMWのヒーターコントロールバルブ

 ホース内径が合わず削ってます。

端子は右下がマイナスで上と左下がプラスで電源が流れるとバルブが閉じる。
電動ファンとは別にトグルSWでもつけてコントロールしようかと考えています。

 また、冷却する空気の温度やエンジンルーム内の温度問題もあるので、以前、配線のノイズ対策で購入したATSチューブをシュラウドに? IN~OUTまでをチューブ状にして外の空気を入れ、熱い空気は外に出すようにしょうかと・・・。(裏表の端にマジックテープがあり繋いでいけるので)

 などと考え、準備していってます。 
(・・・何年先になるやら・・・やらないのでは??)
Posted at 2021/12/31 01:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation