• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

コルベットC2 #79  # エンジン組上げ ピストン、カム装着

コルベットC2 #79  # エンジン組上げ ピストン、カム装着  引き続き、ブロックに組んでいきます。




今年はじめにピストンリング調整(#72)をしましたが、まずはそのデータです。



~~~~~~~
 1) Top:
0.013 - 0.023"
(0.3 - 0.58 mm)

#1: 0.05 mm(-)
#2: 0.05 mm(+)
#3: 0.05 mm(0)
#4: 0.05 mm(+)
#5: 0.05 mm(+)
#6: 0.05 mm(0)
#7: 0.05 mm(0)
#8: 0.05 mm(+)
~~~~~~~
 2) 2nd:
0.013 - 0.023"
(0.3 - 0.58 mm)

#1: 0.05 mm(0)
#2: 0.05 mm(0)
#3: 0.05 mm(-)
#4: 0.05 mm(0)
#5: 0.05 mm(+)
#6: 0.05 mm(+)
#7: 0.05 mm(0)
#8: 0.05 mm(0)
~~~~~~~
 3) Oil Control:
0.015 - 0.065"
(0.38 - 1.65 mm)

#1: 0.75(-) / 0.75 (+) mm
#2: 0.75(+) / 0.75 (+) mm
#3: 0.80(-) / 0.75 (+) mm
#4: 0.80(0) / 0.80 (-) mm
#5: 0.80(0) / 0.80 (-) mm
#6: 0.80(0) / 0.75 (+) mm
#7: 0.75(0) / 0.75 (0+) mm
#8: 0.80(0) / 0.80 (0) mm
~~~~~~~

 組み上げ用のグリス、初期始動用添加剤など(他に長期耐久用のものも購入して使用)

 ピストンにリングを付け、ピストンリングコンプレッサーを使用してブロックに装着していきます。
 チューブで保護しながら入れていきます。

 コンロッドのボルト&ナット部にはロックタイトの緩み止めを使用して規定トルクで締めます。


 装着完了!

 1.3.5.7シリンダー側

 2.4.6.8シリンダー側

 で、新品のカム(GM3863151)も脇のバリを取り、面も調整してます。

 バリ調整と面調整(右4つ済)

 調整終了・・・・・で、カムも組んでしまいました。
 (写真は(グリスなど使用するので)手が足りなく無いです)
Posted at 2011/03/26 03:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 24 25 26
27 2829 30 31  

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation