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2011年04月04日 イイね!

コルベットC2 #84  # ヘッド仮組み

コルベットC2 #84  # ヘッド仮組みオイルポンプスクリーンですが調べてもらったら型が違ってたようで、再々注文になり火曜に来ます。  その間、ヘッドの仮組みをして、ピストンの当たり(クリアランス)などの確認をします。 
 へッドのボルトは仮組みなので以前のをワイヤーグラインダー?などで綺麗にして使います。(本組みのときは新品に)バルブも取り付け、ピストンのバルブ部分とTopに粘土を柔らかくして置き、クリアランスの確認をしておきます。 使わないガスケットでヘッドを規定トルク近くまでで組み、プッシュロッド、ロッカーアーム等を組んでちょいと回し、外しての確認をします。


 ピストンに粘土を置いて、ヘッドを組みレンチを使って回し、当たり?(クリアランス)を見ます。




 バルブの当たり面とTopのクリアランスチェックに粘土入れて回し、ヘッドを外して粘土をチェック。


 粘土を取って、薄く潰れた所をカッターでカットして厚みを確認。
  * Top      = 1mm
  * バルブの所 = 5mm
全てのシリンダーでの誤差も非常に少なくOKでした。
  
 オイルポンプスクリーンが来たら本格的に組み始めます。
現在ディストリビューターのジャンク品を探し、それを分解して使用し、ドリルでオイルを回し・・・・。
その後はエンジンスタンド(安定設置型)も購入してブレークインもしようか?となってきています。
初期始動で長いクランキングも嫌ですので、電磁ポンプも使って送り出しもします。
本来の予定では車に乗せてからのブレークインの予定でしたが、外したままで行うことで、以前のキャブで始動後、オリジナルに交換も出来ますし・・・その他も諸々と・・・・。

 このエンジン・・・塗りたくないなぁ~。。。クリアのダイヤモンドコートだけにしたいけど。。。
Posted at 2011/04/04 00:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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