• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

コルベットC2 #147 アライメント調整

コルベットC2 #147 アライメント調整 アライメントはディーラーでと言っていましたが、ディーラーでは期待が出来ないと、担当者さんにやってもらいます。 ディーラーに行ってもらんたんですが、シムもない・・・。 同エリア内のディーラーでも2枚しかないなども・・・考えられません。 オーナーの人やフォーラムに聞いても、ちゃんと出来た例がない、ちゃんとやるには忍耐と時間が必要なようでして・・・担当者さんにやってもらいます。 
 左の写真はレーザー測定器や定規、分度器、錘と紐です。
 担当者さんは昔から?エンジン組んで~セッティングまでを全て自分でやって、ラリーで走ってられたたそうですし・・・。   この辺は妥協が嫌なようでして頑張ってくれています。



 キャンバー計測用に製作 ・・・・2枚目はあくまで写真用に当ててるだけ。


 トーイン用

 で・・・・フロントの足回りですが、タイロッドの調整がうまくいきません。
オリジナルのスリーブの左右にスリットが入っていまして、ここで変形?誤差が出ているようです。
(少し曲がってる?ネジの部分も硬く、真っ直ぐ入っていないよう)
修正しようとしていたのですが、諦めて交換します。 
変なデザインのは嫌なので、スリットの入っていないヘビーヂューティーの丈夫で誤差の少ないものを
選んで買ってもらいました。


 オリジナルはタイロッドエンドを取り付ける所にスリッドが入っています。
 スピンドルやナックルなどラージジャーナル化したり何度も付け替えてて・・・・
 調整しようとすると・・・回りが悪い(変形?ねじ部の問題か?)

 バイスグリップでやるとボロボロと塗膜と破片も・・・。

 歪みの修正をしようかとしていましたが・・・・いいのがありましたので新規購入に。

 新規購入物


 交換してこれから調整です。







 レーザー測定して基準線をダンボール(壁から固定してる)とフレームとボディに作り・・・・。
 測定結果や基準線の追加・・・をダンボールに書いたり、木を目印に使ったり・・・。
 説明を受けましたが・・・・ まぁ、お任せでやって頂きます。


 リアはかなり面倒で・・・・・。 ジャッキアップするとキャンバーがこんなに「ポジ」ですが、
下ろすとリーフスプリングのおかげで「ネガ」になります。 この辺は走ったり、サスペンションの上下、
タイヤの振動、人が乗るなどでズレが出ます。 何度もやってもらい、しばらく後にも調整してもらいます。


 ついでに、リアのアースを取り直しました。
Posted at 2011/10/31 01:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011121314 15
16 17 1819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation