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2011年12月12日 イイね!

コルベットC2 #157 エンジンチェック

コルベットC2 #157 エンジンチェック 師走ですが走れません ・・・・。 (エンジン状態確認中) #156で調整中にエンジンを切った後、回転が遅くなって止まるまでに嫌な音がしたそうで、(カランカラン?)私は聞いていませんので良くわかりませんが、担当者さんも驚きのあまり・・・真っ青。(チェーン切れかディスビのギアが落ちたのか?) となって・・・確認作業です。  さてさて・・。


 一番怪しいのはディスビのギアとなりまして、ディスビを外しましたがギアに問題なし、
 傷もありません。(カムのギアも大丈夫そう!)



 次に簡単にチェックできるバルブカバーを開けます・・・・問題なさそう!



 破損部品があるかもなのでオイルパン外してチェックですね
 オイルパンはスタータやパワステのリンケージ(L79用のオイルパンの場合)も外さないと。


 オイルスクリーンに破片も無いですし、他も大丈夫そう。

  オイルに水も混じっていないし・・・・(2回目?か3回目?の交換なのに真っ黒)

 オイルパンの中も大丈夫でした。 ブツブツあるのはモリブデン系?などのカスだそうです。 
 (始動時に入れた添加剤やカムに塗ったもの、バルブスプリングにスプレーしたものなど)



 ファンやウォーターポンプ外してバランサー外して・・・・カバー外して。。。。




 OKなんです。 ギアの欠けもないですし、タイミングも合ったままです。
 さて、何が問題なのでしょう。。。
 オイルパンに金属は無かったですが、カムのディスビギアが削れてるのかな?
 ファイバースコープで見るか、カムを取り出すか・・・・検討中です。


 開けた所のガスケットは買いなおしです。


 MSDも弱っていたのでOHするより・・・デジタル化します。(取り付けないかも)

Posted at 2011/12/12 17:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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