• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2012年11月01日 イイね!

コルベットC2 パーツ② ヒートシールド

コルベットC2 パーツ② ヒートシールド  以前、コルベットC2の足回りのパーツを載せましたが、今回はヒートシールドです。  色々なシールドがあってややこしいのですが、現在はスプラッシュシールド(車体下の泥や水避け)と、イグニッションシールド(これは主にラジオのノイズ対策用)は付けていますが、作業効率の問題でまだ取り付けていないヒートシールドがあります。 
(写真上がスパークプラグシールド、下がマフラー用?のヒートシールド)


 *スパークプラグヒートシールド類
 *マフラーのヒートシールド(TMを守る用?)
 *スタータソレノイドヒートシールド
 *(スタータヒートシールド)・・・・オリジナルには無かったのですが、対作品。

 内容がマニアックすぎますが、自分用に記録しておきます。
まず、専門のパーツショップで売っている再販品でもいいのですが、オリジナルが手に入ったものはそちらを使います。 マフラーのヒートシールドは新品OEMで鉄製です。(ステンレス製も売っています)
スパークプラグヒートシールドはオリジナルを買って錆を取り、マフラーのヒートシールドは表面の油を取って800番の鑢をかけ耐熱塗料で塗りました。
 
 スパークプラグヒートシールドは現在着いているイグニッションシールドの下に取り付きます。
下のセット。(私のC2では赤のはオリジナル、他は新品のOEMが付いています)

 この辺はオリジナルと差は少ないのですが、厚みや素材が違ったりしています。


 スパークプラグヒートシールドのセットも$150くらいで買えます。


 オリジナルを買って、錆とって耐熱塗料で塗りました。(剥がれちゃう?次回はメッキですね)

 この買ったやつは最近のエンジンマウントに対応した加工がしてました。
 (上の写真はショップマニュアルの追加(サプリメント)での加工のページ)
 オリジナルやウレタンブッシュの小さいマウントだとこの加工も必要ないようですが、
 70年代以降のGM純正SBC用のロックできるタイプでは必要みたいですし、
 どちらにしろ着脱も楽そうです。 補強の為?3/8の平ワッシャーの追加でOK


 写真右がスタータのソレノイド用のヒートシールド(OEM)左は当時は無かったスタータヒートシールド

  しかし、整備性悪いなぁ、プラグやプラグケーブルの交換がめんどくさそうです。
 (手を切りますよ!) ヒートシールドですが、熱がこもりそうですね。  
Posted at 2012/11/01 13:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 567 8910
1112 1314151617
181920 21222324
252627282930 

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation