• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

コルベットC2  エンジン関連のパーツ (ストック)

コルベットC2  エンジン関連のパーツ (ストック) 今回は3年くらい前に購入したものです。  写真はピストンとコンロッドのセットとカムです。
 ピストンセットは下に隠れて合計8つ分ちゃんとあります。 全てGM純正です。
このピストン。(GM3171208, 3866954(TRW L2166N, L2211))はスタンダードですので、そのうちシリンダー全てにスリーブを入れて利用するかも?と持っています。

 オリジナルピストンは鍛造なんで膨張率が違う為の扱い?調整?慣らしまで?が面倒? 
止めた方がいいよ!?との事で、今回は鋳造のKB社の同じ圧縮のものに変更。(コンロッドはオリジナル利用)
(この他、ロッカーアームとプッシュロッドも交換してますが・・・オリジナルはUSにあります。)



 3863151カムは今、C2に装着のもオリジナルで、これはストックです。 
打刻や鋳造Noは装着したのと同じですが製造がこちらの方が古く、ケースが旧タイプです。



 リフターも当時の型番をストックしてます。 (今装着のは現在も再販してるもの)


 オイルキャニスターセットです。 交換が面倒になるのでカートリッジタイプに変更していますので。



 スターターのリビルト品、現在(1107247 5 D 15 (65'4月15))もオリジナルのようですが、当時稀にあったパーツ番号のようです。 ストックのこちらが一般的なパーツリストでのコレクト品(1107320)で、dateコードもOK(5E 10(65'5月10)。
3年前の購入でこの当時までは安かった!($70以下! 今、3倍以上) 

 高くなったとか連呼していますが、実際、ポルシェのパーツと比べると安すぎです。
昔の値段を知っているから高いのであって、数はあるし非常に集めやすいのですが・・・・、
最近は値段が上がってるからかあまり見かけません。
Posted at 2013/06/10 18:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2013年06月10日 イイね!

コルベットC2  冷却系のパーツ

コルベットC2  冷却系のパーツ 現状、C2は大した問題もないのですが、これからの予定の中に水周りの変更もあります。
オリジナルパーツに戻すようにと揃えていました。 まぁ、慣らし中は今のまま乗ってと思っていますので、もうちょっと先に交換するかと。  円高の時で、更に値段が上がる前の購入でしたので、買っておいて良かったぁ。。。。  どうしてこんなに買ってしまうんでしょうかね。 

  C2パーツ貯金って感じです。 
  そう言えば、現在944パーツ貯金をジャンジャンおろしています。(オークションで売って)


 まずはファンブレードです。 右の5枚羽のがオリジナルのコレクト品、左は7枚羽のAC仕様用のオリジナルです。(65年の1月?製) AC用の7枚羽のは出てきても高くてなかなかいい値段で手に入りませんでしたが、少し安く入手できました。



 ラジエーター?(ファン?)シュラウド63?64-65’・・・・当然オリジナルです。 66年以降はFRP? 
今の私のは一部汚くカットされていますので程度のいいのを手に入れました。



 GM3859326のウォーターポンプ×2 と3916141のファンクラッチ×2、更にGM純正のスペーサー(写真中央)です。
 何で2個づつも? ・・・・ 予備がすきなんです。 
 また、買おうと思ってるうちにどんどん上がるんでついつい買ってしまいます。
 ファンクラッチ2個は新品、スペーサーは中古(新品?かも)、ウォーターポンプ2個はリビルト品です。





 で、アルミラジエーター・・・当然コレクト品です。(製造の打刻は66年4月ですけど)
 HARRISONのラジエーターは打刻の注文もできて$900近くと高いんです。
 これは他と抱き合わせで?$500+αで購入できたので買ってしまいました。

  今のパーツ、今回のパーツもオリジナルでも日付けの合ってない、(無いも含め)
 パーツがありますが、この辺はあまり気になりませんので・・・。
 そのうち余裕が出来たら揃えるかもしれません。。。。
  キャブ2818-1 ・・・日付けなし(OH?組む時に打刻してくれる所、忘れられた)
  ウォーターポンプ・・・・ 日付けなし
  ラジエーター・・・・ 日付け1年違い

   要は・・・・・収集家が趣味に合わせて集めてる、自身のルールでと言う感じです。
  マスターベーション的なのだと思えますね。  勝手にやってます。
   オリジナルに傾いてるのはその方が探したり調査したりなどが面白いからなだけで、
  オリジナルでショーカーまで・・・なんては思ってもないですけど。。。。

    近年になって高いお金で旧車を購入しても、世界的?歴史的財産なんだからと、
  自分は一時預かっているだけと言われ、我慢して?オリジナルから崩さない人も
  おられるようですが、(我慢でなく楽しんでいたり、投機?投資目的ならいいのでしょうが)
  私からしたら、何でそんなに払って我慢するのかが理解できません。
  戻せばいいのだから戻せるように改良すればいいのにと思います。 

   また、改造しすぎて?オリジナルから崩してもったいないと言われるのも変な気がします。
  言うのなら言う人が買って戻せばいい事です。
  ただ、出来れば元のパーツは取っておいてくれると・・・後々みんなが幸せになれます?
   まぁ、こういう文句を言っていいのは? 車を購入した人が前オーナーに対してだけですかね。

  
   このC2も戻せるようにと集めているパーツもあります。
    次回もその一部です。
  
  
  
 
Posted at 2013/06/10 02:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2013年06月10日 イイね!

コルベットC2  今年も夏を乗り切れるか?

コルベットC2  今年も夏を乗り切れるか? 今日はオープンカー日和? 晴天でもなく丁度いい陽気でしたのでそそくさと出かけました。
相変わらずエンジン好調で、な~~~んも問題なかったのですが、帰りの高速で渋滞になり、見る見る水温が上がっていき190度~(90℃位)にまで上昇。 電動ファンONで180度(82℃)まで下がります。 この時期ではなんとか大丈夫ですが、夏は不安ですね。 渋滞も少しの間だったですし。 渋滞によってしエンジンがぐずつく感じも出ます。 坂道発進時は特に気を使い、要所要所でエアコン切りながらの走行です。  写真は愛犬の散歩によったパーキング。 フードキャッチを直したのでフードは閉じてます。 (閉じた写真は久しぶりです)

  944のパーツ整理ついでに幾つかC2パーツの写真も撮りましたので、
 次回はC2パーツの紹介?です。
Posted at 2013/06/10 00:05:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 10 11 12 131415
161718 19202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation