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2013年06月23日 イイね!

コルベットC2 6/22は製造日(48年前)で、登録日(昨年)・・・オイル交換しときました!

コルベットC2 6/22は製造日(48年前)で、登録日(昨年)・・・オイル交換しときました! 6/22はちょうどC2が手元に来て1年(6/22登録)です。 48歳(1965/6/22製造)になってしまいました。 
パワステのブッシュ、ナット類が外れた以外のトラブルはありませんでしたね。 色々やりたい事が出来ていなく、走行も3500kmしか走ってないです・・・・。 

  シェブロンオイル交換を頻繁にしていましたが、ここらで第二段階に入ります?  私の車は古いですし、フラットタペットのOHVで、更にオプションのL79としてハイカムが入っています。 カムやリフターの高い耐摩耗性が必要ですので、オイルも高ZDDPのバルボリンVR-1Racingにします。(シェブロンは最近?下がったらしいので)
VR-1Racing
 Zn(亜鉛)=0.14(wt%)
 P(リン) =0.13(wt%)

  オイルや添加剤に関しては色々とありますのでご自身でお調べください。
 添加剤も安全そうな有機モリブデン(MODTC)系、更に興味のあった有機チタンの入った
 スリーボンドの「エンジンオイルサプリメント」1927Eにしました。
 (最近のメーカー用のエコ用?オイルにも入っているようなものですし、安心か?と)



  まず、アイドリング5分でエンジンを切ってオイルを上から抜き、フラッシングオイルとしてシェブロンを抜いた分だけ入れ。また5分アイドリング。 でまた上から抜いてる所です。。。。



 それからフィルター外し、ドレンからも抜きました。
 ドレンを取り付け、フィルターにオイルを入れて装着し、VR-1オイルを入れていきます。
 4.5ℓ入りました。(5クオートオイルパンなので=4.75ℓ)こんなものかと。

 水平状態で上抜きでは2.2リットル位、右前を上げて更に0.7リットル位抜け、
  フィルターで1.2リットル(内で800ml位で、外す時に400ml)位出ます。
  その後、前を両方上げてのドレンでは300ml位でしょうか。 ・・・合計4.4~4.5ℓ
   これではオイル交換でフィルター交換しないと意味が無いような・・・・・。

 リフター内など残量分はけっこうあるでしょうから。
 アイドリング5分して止めてから1927E投入! またアイドリング5分して、周囲を整理してからドライブに行きました。 大黒Pまで往復!(エンジン止めずUターン)



 
Posted at 2013/06/23 02:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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