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2013年06月24日 イイね!

コルベットC2 (オイル+添加剤)の交換後

コルベットC2 (オイル+添加剤)の交換後 昨日オイル交換したバルボリン20W-50+スリーボンドの1927E添加剤 の感想です。
 あくまで私の感覚です。。。 以前のシェブロン10W-40との違いですが、オイルだけ交換での違いは試せてません。 粘度の違いやもありますが、今まで10W-40のシェブロンからVR-1の20W-50を4.5ℓに1927Eの添加剤250mlになっています。 (1927Eはシャバシャバ)  オイル交換してのアイドリングでの違いは判りませんでしたが、1927E投入後のアイドリングでは振動が減り、アイドリング回転数が少し上がりました。


 以前のオイルを交換してフラッシング・・・アイドリング5分後動画


 バルボリン20W-50+スリーボンドの1927E を投入5分後動画
 

  走行しての違い・・・スムーズなのでスピードが出ます。 エンジンブレーキの効きが弱くなる。
高速走行では、4速でのアクセルON⇒OFFでスピードが落ちません。 (これはガスが濃いのも関係してるかも) 慣れるまで怖いかも。 TMのノイズが気になるようにもなってきました。

 

 あまりスムーズなので粘度を確認したり・・・・。
 アクセルレスポンスが良すぎて怖く? アイドリングが少し上がったからか、水温が上がるし、エアコンONをすると負荷が(音も)大きく感じます。 オイル交換しようかとまで考えていました。

  今後どうなるかですね。
 今回テフロン系や二硫化モリブデン系の添加剤は避けました。 
 昔から利用され、現在も利用されているものと安心?メーカーも利用している物の採用です。
 高ZDDPのオイルは、USでもアムズオイルがフラットタペット車用で高ZDDPのオイルの製品を一昨年発売したばかり、有機モリブデンも近年のメーカーオイルには殆ど?入っているようですので。
  ZDDPと有機モリブデンの同時利用も相乗効果があるようです。。。本当かは知りませんが。

 高ZDDPのオイルは交換サイクルを早めにするらしいですが、特にC2の327SBCエンジンでは、ベンチレーター缶がインマニの中にあり、オイルのスラッジの温床?になりそうなので早めの交換がいいと思えますね。 早く交換していればスラッジの心配なさそうですし・・・。

 オイルなど調べてると面白いですね。 人間が如何に自分勝手かがわかります。 自分の考え?、なって欲しい方向に決め付けたりと・・・解説している人も多いです。  今回の私のブログも聞き流す程度にしてください。


 
Posted at 2013/06/24 00:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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