• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

コルベットC2 MSD 6A交換、AC結露対策フェーズ2?(1.5)

コルベットC2 MSD 6A交換、AC結露対策フェーズ2?(1.5) 今回はMSDの交換です。(USで購入のMSD 6Aデジタルが初期不良だったのでアナログの中古MSD 6Aを装着していました) 1年以上経ってやっと交換する気になりました・・・・って言っても、助手席側下のスプラッシュシールドを外して作業しますので、先週のAC結露対策フェーズ1の続きも出来ますので、同時作業としました。 (22日) 前日~徹夜で仕事してそのまま作業はきつかった・・・・。

 写真は交換前に装着テストしてる所です。
ヒートシールドTop(ディスビの所のカバー)を外し、アナログ6Aの接続部分だけ外し、仮接続でデジタル6Aに交換してエンジンスタート! 当然?全く問題なし、すんなり交換できそうです。
(要はバッテリー「+」と「-」、Igコイル「+」と「-」、IgONの電源、MSDディスビ#8572へつなぐだけ、グレーと白は使いません。

写真にはアルミのヒートシールド(ネジとバネでサスペンションぽく)して、PCサーバ用の三洋のFANとグラフィックカード用のFANをバイメタルのサーモスイッチ(55℃)でコントロールする予定で作っていました・・・やりすぎです。ケーブルもディスビへのコードとIgコイルへは銅テープ(以前に仕事でケーブルノイズ対策で買ってたもの)を巻いて更に自己融着性絶縁テープで巻いてます。 (仕事合間?に作業してました) 本体接続部は更に内部にブチルテープも使ってます。 今回、シールドとFAN類はやりすぎなので未装着。 

 外す為に纏めているタイラップ(結束バンド)を外すとこんな感じでゴチャゴチャです。。。。

 これは車体下のスプラッシュシールドを外しての撮影
(ETC等の車内用と電動ファン用とリレーが2個あり、色々分岐してます。
 交換できるようにとMSDのデジタル用ケーブルも残してあったので)
 (初期不良で本体だけ送り返したのに1セット全て送ってくれ、コネクタケーブルが余分に余った)


 MSD 6AアナログとUSで装着してたMSDデジタル用ケーブルを外しました。


~~~~~~~~~~~~
 さて、ここで前回AC結露対策の続きです。
 MSD外したのでエンジン側のACのパネル下のネジにアクセスできます。
 車内とエンジンルームにボルトナットで付いています・・・・空回りになるのでちょっと面倒。
  上側のネジはグローブBoxをまた外してアクセスです・・・これも同様。。。
 

 フードキャッチも外します。


 グローブBoxもまた外します。


 開くと前回届かなくて作業できなかったパイプが見えます。


 今回使用のブチルテープ。 硬さも3種類、一番柔らかいのは粘土のようです。
柔らかいのは初期、隙間に使用し、最後に硬いので覆ってます。


 覆う時に周囲の断熱マット?が引っかかって汚くなりましたがOKとします。
 多めに巻いてます。 この下の接続部分も追加で巻きました。

 これでやっとこの部分の対策が出来ました。
 下は付いていたネジで止めていき、上はナッターの4mmを使いました。(穴を大きくすすぎ無いようにしました) 4mmのネジで止め裏のグローブBox側にもワッシャーとナットで止めます。



 ネジがシルバーで目立つので・・・、私が良く使う手・・・。 (ゴムスプレー)
これを使って、紙でマルの穴を開けマスクとしてネジだけにスプレーします。
フードキャッチを取り付けて、グローブBoxを取り付け、(このフタがなかなか付かないんです)
  
 MSDの取り付けに拘る体力がなくなり、以前の位置に装着。

 固定にはゴムの足を挟んで本体は浮いています。
 配線は大雑把にまとめ、後でちゃんとする予定?
 (当然ですが電気の通るのはグルグル巻くとコイルになるので駄目、
  往復?それも八の字っぽく束ねましょう)
 


 ヒートシールドも付けてバッテリーをつなぎます。
 
  ・・・今回、元々装着していたコイル(MSDブラスター3の頭をカットしたやつ)を使おうかと
  交換してやったみたのですが調子が悪いようになります。
  ボッシュに戻して完了。

   予備も欲しいのでシェルビーアジアさんまで買いに行きました。
  安く売ってくれて有難うございます。

 MSD blaster high vibration エポキシを充填してるので横にも装着可能で振動に強いそうです。
 他は blaster 2と同じだそうな・・・。 


 車もちょっと磨いたのでテカテカです。
Posted at 2013/09/24 01:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
891011121314
1516 17 18192021
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation