• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す07 ・・・・ パーツ来るまで03 シフター

コルベットC2 壊したら直す07 ・・・・ パーツ来るまで03 シフター  大物パーツのベルハウジング、フライホイール、クラッチ、プレッシャープレートがまだ到着しませんが、これらはオリジナルのリコンディション済と新品で購入ですので、すぐ装着できます。 その前に出来る作業として、今回はシフター&リンケージをやりました。
 写真は上がebayで購入したオリジナル、下は私のC2から外したもの(オリジナル) ebay購入の方にはマウントプレートが付いていますが、両方オリジナルです。


 ebayで購入のはやたら溶接されています。 緑の部分、青い部分は適当なボルトで代用され、ガッシリ溶接されてます。 下の私のC2のはスポッツト?(点)溶接だけされてます。 赤丸の部分はピンが反対に装着されていますが上が正解で、私のC2は間違って装着されていました。

 仕組みを見てると楽しいですねぇ。 よく考えますよね。

 先ほど逆に付いていたピン(ニュートラルj時の左右の遊び用)を支点に1-2と3-4のレバーを動かし、シフターのシャフト?(右の丸の所)を引いてあげるとバックのギアにまで動くようになります。 ebay購入の方はこのリバース用のシャフトが少し太く、代替えネジもあってか?いい位置でシフトされてます。

 さて、今回使用パーツです。 シフターリビルトキットとリンケージセット

 リバースシャフトがちょっと太いです。(ebayのと同じ)

 使うか判らないのに買っていたリンケージキット(買っておいて良かったか?)


 自分のC2から外した方が状態がいいのでこちらを利用することにしました。
普段は慎重に分解しますが組みあがりの例を見ながら出来るのでガンガン作業できます。

 分解して綺麗にします。  ・・・素人は時間をかけられますので特に丁寧に出来ます。

 リンケージは元々のを使うか迷いましたが・・・。

 リバースのシャフトがちょっと角度など違うんです。


 でも装着するリンケージの穴の角度も違っていて、止めてるマウントの長さも違い、遊びが少なくなるように感じます。(スムーズになるように感じる)


 比べて組んでいって・・・。 やっぱり新しいほう採用! (赤丸の今までのは引退!)
 装着時に戻す事になるかも。


 シフターも赤丸のは引退です。 この写真に写っていないリバースのブッシュとスプリングワッシャーもあります。


 INTERLOCKはセットのではなく後からパラゴンで買ったの採用。


 リチュームグリスをヌリヌリ。



 いきなり完成! (グリスが手についてたので・・・写真忘れた)



 まだ装着してシフトをしていませんが、現段階で劇的に変わった部分・・・・。
 青の矢印の中にブッシュが入ってまして(今まで無かった)、このおかげでリバースに引き上げる時に少し抵抗が生まれ、いい感じです。
 赤の矢印の中には曲がったワッシャー(スプリングワッシャー)がありまして、ニュートラル時の左右の遊びに適度な抵抗になり最高。(今までのは平らなワッシャーに戻ってたのでガチャガチャで気になっていた)

 完成!



 クローム部分も磨いて完了です。 上はebay購入の、真ん中は自分のC2のをリビルト、下は残ったパーツと交換したパーツです。

===================================================
  後日、グリスを替えました。   (2014/01/09 追記・・・)
 リチューム→ウレアベース+有機モリブデンへ。
耐熱、耐久、耐圧など全てに勝っているようですので。
全て拭って、塗ってから組みなおし。。。

 右上のがウレアベースのグリース(有機モリブデン配合)

 このワッシャーがスプリングワッシャー(軸で左右に傾く時の抵抗に)
前回、かなり綺麗にして組んだのですが、グリスを取るおかげで?更に汚れが取れ、とっても綺麗になりました。(石けん基グリースですから?)

 グリス塗って全て装着

===================================================

 自分でやると納得できるからいいですね。 今回のような作業、プロはやってくれないよなぁ。 比較検討しながらその都度、分解したら清掃で時間かかるし。 

 さて、来年はミッションですね。 これ、リビルトしたほうがいいくらい分解が必要そうでして・・・。
既に自宅の車庫に持ち帰ってます・・・・。 シェルビーアジアさんが6日からなので、正月やるかな?
ちょっと調べた感じでは素人は手を出さないほうがよさそうですが・・・・。

 皆様、本年もお世話になりました。 良いお年を迎えください。 
2014年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/12/31 03:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
1516 17 18 1920 21
222324 25262728
29 30 31    

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation