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2014年02月06日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す16 ・・・・ TM05 (Muncie M21 rebuild 03)

コルベットC2 壊したら直す16 ・・・・ TM05 (Muncie M21 rebuild 03)  さて、ここからは組み上げ、自身で分解したので簡単かな?と思っていると・・・痛い目?をみます。 写真は組み上げたメインのシャフト?部分、これが前回のフロントケースに装着される事になります。 組み上げには出来れば2人、1人での場合は丈夫な机を使って、目線で作業出来るようにしたほうがいいでしょう。 気合で頑張ると筋肉痛になります・・・・怪我にも注意!



 前回のケースの状態から、リバース用のワッシャーを入れ(周り止めの凹みに合わせ)ます。

 その上にギアをかませます。


 シンクロのコマとワイヤスプリング?の片側は交換します。


 内側にワイヤスプリング(コマに対して上方向のテンションをつけてます)をつけます。
 写真はトルクスライダも装着されています(写真を忘れたのでネットから)


 右側のシンクロリングを回してスペースの位置にしてコマを入れます・・・3箇所


 シンクロとギアが少しズレてますが、これがギアチェンジの時の少しの引っかかり?なんですね。
 嵌る時にこの分ギアが回ります。 多少の抜け防止にも機能しそうで、考えられてますね。
 シンクロの仕組みも単純ですが素晴らしい。


 トルクスライダーで押さえ、これから装着します。
 

 ゆっくりカウンターギアを避けながら嵌め込みます。・・・・って嵌め込む直前でフロント側の置いてある  シンクロの位置を調整して装着ですがうまく噛ませられず。。。手の筋が攣るぅぅぅ。
 何とか装着と思いきや、トルクスライダーを動かすとコマが落ちたり、バネが噛んだり・・・・。
 カウンターギアにトルクスライタ-゙が当たって真っ直ぐ組めません。



 2人でやれば簡単でしょうが、1人で床に近い位置だと大変でした。 
 シンクロリングとトルクスライダ-も最初に置いてから装着してみたり・・・・。
 トルクスライダ-を動かしてOKそうでしたので先に進みます・・・が・・・。


 リバースギアを差込み、上にワッシャーを置きます。


 次にテールケースを組みます・・・・この時リバースのセレクタを噛まさないといけません。


 こんな感じに。。。 セレクタをテールケースから外して当ててみました。
 これも2人での作業をお勧めします。 ケースを少し持ち上げたままギアもシャフトの太い所から細い所まで浮かしてから傾け、手でサポートしながら噛ませます・・・一人だと大変でした。。。手の筋がおかしくなりそうです・・・。


 テールケースを少し浮かすとギアが一緒に動きますし、ここから確認も出来ます。
 セレクタでも確認してください。


 ケースの締め付けトルクは上下で違うんです。 ボルトの太さも違う。(上が20ft・lbs:下が30ft・lbs )

   ここで確認のため、横にしてトルクスライダ-をスライド&インプットシャフトを回転させますが・・・
  フロント側のトルクスライダ-をスライドさせると回らない?
  回しているうちにスライドが硬くなってきて・・・だめだこりゃ。 でも全部分解したくない!
  
   しかたなく、ケースを横にしたまま少し開き、シャフトをずらしての対策にしました。
  リバースギアのシャフトもあるので真っ直ぐしか入らない。進入方向に対しての横に制限が。
  どうしてもカウンターギアとトルクスライダーが当たって駄目、トルクスライダーをスライド状態にすると
  コマが落ちたりバネがずれたり・・・。 手での調整しても難しい・・・。

   どうやら問題はシンクロのバネの中心にあるコマが上方向へのテンションが強すぎるんです。
  カウンターギアを避けてトルクスライダーをスライドさせると、逃げたり外れたり・・・。
  (他の2つのコマは大丈夫なのに)

   そこで、原点に戻って元のバネを見ると新品と形状が違う。
  あれ、元のこれだと真ん中のテンションも大丈夫だろうと戻すと ・・・ 難なく装着完了!!
  この辺の写真はありません。 数日おいて作業しようかとも思っていました。


    上の2枚はネットから拾ってきたものです。
   赤の部分の上へのテンションが新しいほうが強いんです。
   下の私の写真を見ると上の右の写真のより曲がり部分が長いので余計でしょうね。

    ガスケットなど整え、上記規定のトルクで組んでトルクスライダ-を動かして確認。。。


                                           つづく・・・。
Posted at 2014/02/06 02:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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