• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

コルベットC2 今回交換したパーツ05 ・・・TM、クラッチ等

コルベットC2 今回交換したパーツ05 ・・・TM、クラッチ等 今回、走行不能の原因部分の交換パーツです。 ベルハウジングだけでも大丈夫だったかなぁ。。。とも思いましたが、不安ですし、納得いかないので色々交換してしまいました。  本当は作業全部を自分でやりたかったんですけどね。 赤枠の中は今回購入分。 オリジナルのクロスレシオのミッション自体も購入してしまった。Fケースとサイドカバーも購入していましてマッチングのミッションがもう一機完成できます。(OHしないと駄目) その他、パイロットベアリング、フライホイール、クラッチ、プレッシャープレート、スローアウトベアリング、フォーク、ベルハウジング、ミッション、シフターリンケージセット、OHキット、マンシースモールパーツキット、カウンターシャフト、シール類、ベアリング類、シンクロスプリングやコマ類などなど。。。(クラッチ、プレッシャープレート、パイロットベアリング、スローアウトベアリングはオリジナルは避けました)

 旧車のレストアは難しいですね。 自分で体験すると手間、お金がかかるのが良くわかります。 ハッキリ言ってC2なんて楽?簡単?な部類なのに・・・。 1度組んでも何度かやり直しが出たり、作業の流れ?パーツ待ち等の問題で誤魔化してすませ、後々作業とか。。。

 今回の発端もミッションのオイル漏れの対策にシールの交換だけのはずが・・・交換して再装着、エンジンかけたら壊しました。。。(確認不足ですが、そもそも対策が出来てなく別のトラブルだった)

  原因の漏れが直ったかミッションにオイル入れて確認すると・・・シール交換は無駄、カウンターシャフトの所からのダダ漏れでした。 傾けるとカウンターシャフトがズレて出てくるし・・・これUSで組む時に確認してもらってたのに!(ここのトラブル多いので念を押して確認してた) 素人の言葉は届かなかったようです。 ここからは漏れてない、シールだと言われてました。  でも、組んだ後にオイル漏れしてましたし、1年ではここまで緩まないでしょう。 自分でもミッションOHしたのですが、プロに相談した所、対策が甘いと再度組み直してもらいました・・・・最初に対応してればこんなに時間もコストもかからない。。。このような事はたくさんあります。 





 フライホイールのリングギアも購入しときました。 (買える時に買わないと!?そのうち戻せるように)
Posted at 2014/05/25 12:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 6 7 8 910
11 12131415 16 17
18 1920 21 22 2324
25 26272829 3031

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation