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2014年12月14日 イイね!

コルベットC2 Drivers Side Seat 2

コルベットC2 Drivers Side Seat 2 運転席の右のネジ穴の対処ですが、リコイルにしてみました。 ネジが5/16-18ですので、リコイルキットを検索すると・・・Amazonで5千円以下!即注文、翌日には届き、いつものシェルビーアジアさんへ愛犬の散歩に行って店先を借りての作業です。

 愛犬は助手席で監督。 



 今回買ったリコイルセットと以前買ったタップ&ダイスセットのタップハンドルを使います。

 貫通の長さを計ってドリルとタップにテープで印しをつけます。(タップには必要なかった)

 ドリルで穴を広げ(けっこう硬い)タップを切ります。

 タップハンドルはコンソールが近いので片側を外して使用しました。
リコイルのインサートツールも使えるようですが、硬いので無理があります。
ここは貫通してますので切って戻してをしながらブレーキクリーナーで飛ばしながら作業しました。
(オイルを垂らしながらとかありますが、切りくずは飛ばすのが一番と思います)
(オイルを使うと吹き飛ばせないのとカーぺットへの染みを嫌う為でもあります)


 タップが切れたらリコイルのインサートをします。


 完了!

 ネジを入れて試し・・・。



 右側OK・・・ぴったり位置が合うのか怖かったのですが、ピッタリでした。


 左側はリコイルせず、以前のままで装着。(やはり正しいボルトが付くのは気持ちいい)

  C2の場合はこのサイズのリコイルはあった方がいいと思います。
 (運転席の反対側もそろそろ危険?・・・助手席側?フード、ドアヒンジ等に必要になりそう)
  リコイルって便利ですね。 楽に解決できました。

 

Posted at 2014/12/14 23:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年12月14日 イイね!

コルベットC2 ヘッドライト(左)・・・上がらず、モーター再度交換

コルベットC2 ヘッドライト(左)・・・上がらず、モーター再度交換 先週の帰りに左ヘッドライトが上がらなかったので対処。
SWやメインの配線は右が動くのでOKでしょう。 分岐した部分や接続の配線か?交換したばかりのモーターでしょうかね。 まぁ、モーター交換作業を進め、配線はそのついでに確認と進めていきます。 モーターはリビルト済みの購入ですが駄目だったのかな? って心配もありましたし。。。。
 写真は今回外したの(ケースが黒)と取り付け用。 元に戻すって事ですね。 以前リビルト?しておいて良かった。 


 車庫で車に被せてるゴムシートを使います。これ、超!お気に入りでヤフオクで5枚買って1枚サービスだったかな? 車には3枚くらいかけてます。(左右フェンダー、フロント) 物を持って人間の出入り時の傷ガードになりますし、結露?等からも塗装を護り、作業時にはガードとして使っています。
 (*これからの化学物質?などで塗装を曇らせたりする可能性もあるので、真似する場合は目立たない所でテストしてからに)


 この隙間から作業します ・・・・ フロントフード(ボンネット?)外さないで出来るんです。 鏡とipodTouchのカメラを使って確認しながら作業します。 モーターを引き上げる時、入れる時だけ、フロントフードのサポートロッド?の上の2本のネジを外し、広げるとほんの少し余裕が出来ます。(電動ファンが当って少しだけ) 広げなくても出来そうですが、ボディーに傷をつける可能性が出ますので。

 
 外すのは簡単です。アースを外し(サポートロッドをずらし)、右のコネクターを抜き、クリップを外してスライドさせて抜きます。 私の車にはサポートロッドが無かった。


 リビルトした左のモーターにブッシュを入れます。 右に残ったブッシュ1個とクリップ2個
ブッシュにはラバーグリース塗りました。(プラスチックの劣化しないように)


 サポートアーム左右とゴムブッシュとネジです。 上は外した劣化したもの。


 装着前に青の丸のリングを装着するほうに移動します。
(手で回すと赤丸の部分が回る=ライトも上げ下げ出来る・・・回せど少しずつしか動かない)
赤丸の穴の角度を装着していた方に合わせます。
装着時は赤の矢印の方から入れて行きますが、赤丸の形に合わないと入りません。
緑の矢印がガイドとなってライト側のガイドロッドを通し、外れ止めクリップをロッド側にします。
差し込みがすんなり入らない場合はちょっと大変で・・・(まず入らないか?)
ロッドガイドの穴に指を当て、ガイドロッドを入れず、感じながら捻ったりして赤丸に少し嵌めます。 嵌めた位置でサポートロッドが入らないので、青丸を回してサポートロッドが入って行く方向に回しながらガイドしていき、嵌め込みます。


 装着完了!! サポートロッドも装着。
(ケースにグランド接続)

 
 当然ちゃんと動いてます。

~~~~~~~~~~~~~~
  で、元のも勢いでリビルト?





 開けたらくコイル?銅線の臭い?が凄いんです。 焼けたかな?
armature(軸のコイルはOK)のようですが、ケースの内側のブレーキコイル?が臭い。
少し黒い焦げもあり?駄目かも。。。 回りも悪いので作業しちゃいます。 


 一応ネジも塗装してあるし、リビルトされてたのかな?



 ギアは新品に交換


 グリスを取って掃除


 グリスアップして組み付けて終了・・・・。

  ・・・電源入れて全く反応なし駄目です。。。(12Vで試します・・・)
                            
     さて、どうしようかな。
  今回装着したモーターも危険かも・・・・。
 モーター外した時にライト側は触って動かしてチェックしたときは平気だったけど、
 抵抗があるようならまた焼き切れる可能性も。。。
 
  モーターを手で回転させても動きが悪かったし、ブラシも段がある減り方してたので、
モーター自体が怪しいとは思うけど、
 コイル部分は代替え品があるか、巻きなおしが出来るのか?何とかなるのかな?
 回転する方は$90で売ってるけど・・・検索してみます。 
 最悪新品買って中身入れ替えです。  
 
====== 後日 =====

  ebayみてたらボロだけどケース(コイル付き)が出てました。。。$45(微妙な金額)
 片側ブラシが無いし。。。これ、普通の人が見たらゴミでしょ。
 左側用で合ってるし・・・タイミングを信じ、即決してしまった。。。
 もう少し高いと諦めて色々探し、駄目なら再販新品を分解して交換するのに、
 中途半端な賭けに出てしまった。(このコイルはそうそう壊れないだろ?って事で)
 送料やらで1万くらいになってしまうか? 

Posted at 2014/12/14 02:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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