• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

コルベットC2 キャブ(HOLLEY)の急ブレーキでエンスト対策の検討

コルベットC2 キャブ(HOLLEY)の急ブレーキでエンスト対策の検討 驚きですよ! 屋根裏の整理をしていたので以前送ってもらったHOLLEYキャブ2818-1(#3849804)で、急ブレーキ時のエンストの原因は何かな?と軽い気持ちで見てみようと・・・・。 これ、設計の欠陥では??って仕組みでした・・・。

 写真は梱包から出した時の状態。
 あのぉ・・・、こういうパーツは仮でいいので組んで送ってくれないと・・・。 もともと組んでるのを購入してますから。。。バラバラで同封、クッションもパーツ間には無いのでセカンダリのシャフトが歪んでます。 (S字に曲がってて、手で戻したところ) 組む時にはちゃんと修正しないと。駄目なら購入です。
パーツの順番とかもあるでしょうに。 マニュアル等で正しい装着は判るけど、どういう状態で使ってたか?違う順番で組んでるか?Oリングの変形など?、今後のトラブル時には手がかりもあると思うのに。。。
あと、全部パーツあるの???

 今まで開封していませんでしたが、こんな事だろうと、もう1機購入し、今度来ますからね。
ただ、各パーツの状態はいいんですよね。 使ってたって感じです。
担当者さんは駄目なパーツを寄せ集めて組んだと言ってましたので、今のC2にはHOLLEY社で新しく組んだ新品?オリジナルの当時の型を高額購入?して装着してます。(OH出来ると言われたが時間の問題もあり)
バキュームやチョーク、メインポンプのダイヤフラムも使える状態でした。(交換しますけどね) セカンダリのシャフトのブッシュなどの減りはありますが、存在してますし、何年も使ってたらこんなもんでしょ?って感じ。。。リペアキットでOKそうです。

 私は素人ですから判断は間違っているかもしれませんけどね。

 人によって作業の得意、不得意はありますから・・・レストアの難しい所ですね。
フードキャッチやミッションは素人の私が来てから組み直したくらいですし、
足回りも前後組みなおし、ドア調整、エキマニやらエンジンマウント交換やら・・・。
気に入らなければ、結局やり直しますのでオーナーの負担が増えます。
やはり、自分で理解できるようにならないと。。。 逃げててはいけません。
見て触ると結構解かったりしますし、面白いですし。

 さて、問題の急ブレーキ時のエンストですが・・・・。
(と言っても、以前エアコン使用時にアイドリングが不安定だったりした為、停車時にはヒール&トーでブリッピングの癖がついてしまっててエンストしません)
ネットで幾つか出てくる。対策のパーツがある(対GASのスポンジ入れるとか)等、書いてはいましたが、ちゃんと調べもしませんでした・・・操作に慣れてたので。 タマタマ先ほど開いてビックリ。。。


 メインのフロート部分を外した所です。(車の前面、フロントに向かって付いてます)


 燃料を吸い込むジェットの部分が赤丸です。

なるほど・・・なぁ~んも対策がないですね。
急ブレーキでフロントに液面が移動し、サスの戻る時の上がる力で空気に触れるまでなるのでしょうかね。 
 構造上もっと考えられなかったのかな? コストの問題? 100円ライターのような仕切り?でもいいし、フロートを液面を調整したらそれ以上に上がらなくするだけでも抵抗になって違うと思うし、フローとの形を凹にして抵抗でもいいし。 オイルパン等は少しは対策されてるのに。 (昔のホンダのF1のオイル対策が頭に浮かぶ?)
 ジェットにパイプをつけて中央くらいまで伸ばすパーツもあるけど、それは坂道発進時にやばいでしょ! (減速、急加速で息継ぎしたりとか)



 耐ガソリンのガスケットでこんな感じにしてもいいかも・・・。(斜め部分はブレーキ後の液量の確保分)
 それが剥がれて詰まるのも嫌だしアルミで作って挟むか?(つなぎ目がもれるかな)
 (アルミだと返しも少しつけたり、小さい穴を空けたりも出来るなぁ)

 アメリカはそうそう急ブレーキ踏まないからいいのかな? 急ブレーキ時はエンジン止まった方が安全だし。
 これ、マニュアル車だとまだ平気だけど、ATだと駄目でしょ! 
 ・・・って思ったら、このキャブが付くエンジンには4spしかないんですよね。 ATの設定は250HPと300HPでキャブはカーター社です。(65') 確信犯だな。
 この後66’からキャブも変わるけど対策されてるのか??
 
Posted at 2014/12/30 11:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
7 8 910111213
141516171819 20
21222324252627
28 29 30 31   

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation