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2015年01月12日 イイね!

コルベットC2 プラグ交換

コルベットC2 プラグ交換 C2が来てからプラグ外した事ないんですよね。 不具合を感じなかったし? やろうと思いつつも、チェックもしてませんでした。 その理由がシールドが邪魔で面倒だろうと。  やっとプラグ(R43→BR6S)を交換します。  作業してみると思ったより簡単だった。 手がヒリヒリ痛いけど・・・。
  写真は交換後のドライブの横須賀Pにて。




 シールド外します。 運転席側は取り外しますが、助手席側はネジのみ。
 (右は取り出すのが面倒なので、外した下の配線の上に置いとく)


 運転席側(シールド外した所)


 助手席側(外して下に置いたまま)



 助手席側から開始、首振りラチェットにユニバーサルジョイントとプラグソケットで右側はOK
 色々と手に当るので手袋(指出し)してやったほうがいいです。 
 素手の方がやりやすい、すばやく出来るので手袋外したら細かい傷が多数出来ました。

 シールド取り付けて助手席側完了。


 運転席側は1番はシールド用のステーが邪魔でジョイントで延長を使うと簡単。

 3番はステアリングギアボックスが邪魔で短いジョイントとユニバーサルジョイント。

 最後の7番はシールド用のステーがソケットを隠してるのでエキマニのボルトを緩めます?
 ・・・って緩んでる? このステーのために緩めて装着後の締めが甘かったみたい。
 ステーをずらして交換し、シールド装着してエキマニのボルトも締めます。

 ・・・お気づきでしょうが、リフトアップで下からスパナで簡単に作業できますけどね。。。
   (ジャッキ&ウマだとちょっと体勢がキツイでしょうね)


 プラグは煤だらけ・・・。 1と3湿ってる?

 エンジン始動! ・・・ あら? イカン! 幾つかスパークしてません。。。。
 不安定なアイドリングでエンジンも止まりそう・・・。
 プラグの装着、キャップもしっかり確認してるし・・・こんな時には・・・。

 以前にも紹介しました非接触型(アマゾンで2100円)の赤外線温度測定です。
 各測定で1番だけ温度が低い・・・プラグも濡れてたなと思い出し。。。
 エンジン吹かして排気?蒸発?したようでスパークし安定したアイドリングへ。。。
 これはキャブも調整必要っと思いながらもそのまま走りに行ってしまった。。。



 冬なのに毛を切ったばかりでオープンカー乗せるなよ!?
 
Posted at 2015/01/13 00:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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