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2017年01月02日 イイね!

コルベットC2 燃料ポンプ交換(これがパーコレーションの原因でした)

コルベットC2 燃料ポンプ交換(これがパーコレーションの原因でした)ガソリンタンク交換時に燃料ポンプもとも思っていましたが力尽き・・・。 やっと交換できました。
写真は新旧のポンプで、外したばかりで並べたもの・・・今までのポンプにリターンスプリング?が無い・・・割れて外れていました。



 ポンプの他に交換するもの(写真にないですが、ホースは日本製の大野ゴムRH-0040に、バンドはGemi製にします・・・写真の液体ガスケットはホースアダプタの所のみに少し利用、他は3Mの普通のを使用)

 外すのが大変でして、ポンプアウト側を外したら燃料がポタポタと・・・。 以前外した時はならなかったのに? まぁ、低い位置だから当然か?と、IN側のホース(タンクからのライン⇒ホース)を外すの(切る?のも)が大変・・・外しても漏れてくるので、新品の長いホース刺して息を送り込み止めました。 (センダーの所が山に{高く}なってるのでそこまで送ればOK)


 ネジ類はスポンジたわしとブレーキクリーナーで綺麗に。


 IN側のアダプタは中に錆がついてるので交換(以前のは予備に・・・掃除して使えるので)


外した所も掃除。(写真では少し残ってますが、全部綺麗にました・・・削除クズが入るのでガスケット削除後には内側も綺麗に・・・ポンプのスプリングのカケラも中に残ってて驚き!)


 カム⇒ポンプを押すプッシュロッドはウレア系のグリスでコテコテニして差し込むと落ちてこない&初期?少しの間の磨耗対策?(写真のまま引き抜いて塗った方を半分刺し、反対もコテコテに塗って差し込みます)


 右フロントタイヤハウスから・・・ここからソケットにてユニバーサルジョイントとエクステンションバーでポンプのボルト2本は緩めたり締めます。(潜って下から押さえながら作業できる)(タイヤは外したほうがいいのですが、面倒なのでハンドル左に切って対処)

 車庫が狭く、ジャッキアップだとクリアランスや作業角度の問題もあって装着がけっこう大変!
近道をしたいので?色々ついたまま試してしまう癖もあり、時間がかかりました。
ヒートシールド右前は外さないと厳しいです。 (エアコン装着してるので余計大変)



ポンプOUT側にアダプタ、IN側にアダプタにホースを装着して取り付けますが、先にプレートをつけると駄目? 私の作業角度からではどうしても入りません。(IN側のアダプタが邪魔すぎ) ((プレートを装着しても斜めにすれば入りました・・・後日談))
 写真のようにプレートごと入れるとOKですが、ガスケットなどがズレて大変。 このまま当てて、プレートのガスケットを合わせてネジ止め、それからポンプのガスケットを合わせながら、スプリングの跳ね返りを感じながら押し込み、左手で固定。 右手でタイヤハウスの方からエクステンションでネジ止め。。。カムの位置によっては跳ね返りが強いかも。 (ポンプを固定するのに、スプリングで跳ね返ってくるので・・・) リフトアップ出来たり、体の向きを自由に変えれると楽に出来るのかもしれません。・・・次回は1時間くらいで出来るか?(ガスケットに液体ガスケット塗って半乾きにするのでもう少しかかるかも)



 外したポンプはスプリングが取れてる以外全く問題なし・・・新品のように綺麗です。


 今回の交換し終えたもの。 赤丸のスプリングが破損して2つになってオレンジの○の所から外れて落ちていました。

 さて、このスプリングは何時から外れて(壊れて)いたのかな?
無くてもエンジンを回転させていればある程度は出るはずだし・・・量は期待できないでしょうが。
燃圧が低くて&ダイヤフラムが閉じなく、問題になっていたような感じですかね。
これでキャブ以前はガソリンのパイプ以外交換しました。(パイプもステンレスにアメリカで交換してます) さすがに完治したかな??

 おっとキャブのフロートの液面の調整しなきゃぁ。。。

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  この後はパーコレーションを2度と起きていません。 忘れていましたが追加記入です。(2018/11/10)
 キャブ清掃、MSD、燃料フィルター、ガソリンタンク、燃料ゲージなどの交換、耐熱処理もしてたのに改善されませんでしたが、燃料ポンプのリターンスプリングの折れだったとは・・・。
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Posted at 2017/01/04 18:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2017年01月02日 イイね!

コルベットC2 トランスミッションオイル交換(組んで500km)

コルベットC2 トランスミッションオイル交換(組んで500km)ミッション交換して500kmくらい走ってたのでオイル交換しました。 結構汚れ?があり驚き。 鉄粉?微粒子が混ざってるって感じです。


ドレンには磁石が付いているのですが、拭うとこんな感じ、ペーストっぽくなっていました。 前回と今回、BPの75W-90のオイルに有機モリブデン添加剤を入れていまして、次回からオメガにしようと考えていましたが、もうちょっと安いBPで早いサイクルで交換してからにしようかと思ってます。
Posted at 2017/01/04 02:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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