• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

コルベットC2 ラグジョイント交換

コルベットC2 ラグジョイント交換ステアリングカプラーのラグジョイントを交換しました。 また、ソリッドになってた?のを通常通りの接続に戻しました。 ドライブに行って確認・・・感想は後ほど。。。



~~~~ 今まではシャフトが突き抜けて反対側のカプラーまで入っていました ~~~~

 ステアリングギアBoxのカプラーまで刺さってました。
この部分のスプラインが捩れなくて良かった。(激しい運転する人だとナメてステアリングが切れない?空回りのトラブルになってたかも?)


 なのでステアリングはずいぶん前の方。。。(以前、抜くときに印をつけました)
 スピードメーター修理でステアリングシャフトを抜くまで判りませんでした。
~~~~~~~~~~
 先日購入のラグジョイントのデラックスリビルトキットとチープなキット

 左が$48右が$12 安い方はゴムも反ってるし、ネジが粗悪品
 左はカプラー抜きで組んでみた所。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 室内のステアリングシャフトの固定ネジを緩め、ファイヤーウォールの固定ネジも緩めて、シャフト側のカプラーをのネジを緩めてシャフトをずらし、ラグジョイントの交換をします。 


 4cmくらいずらしたかな。(以前のマスキングテープの位置やスプラインの出てる長さで判りますね)

ラグジョイントのネジですが、オリジナルの方式より少々工夫?しました。

 カプラーに直接ボルトで止まってない側になるべく抵抗になるように?遊びが減る?ように太くしました。 ちなみに青マルも左下の外側と同じナットをねじ込みましたが、付属のでは長さが足りなくチープなネジにしたらナメました。。。(一度緩めたら交換でしょう)

 で、足元にアースの線が残ってる・・・シャフトが通っていないのでアースが流れませんのでカプラー同士をアースで接続するのを忘れていました。 
 通常は下のように・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 チープなネジが再装着するとNGになりそうなので、こんな感じでごまかします。 


 交換したもの・これ穴2つに切れ目ある・・・(装着時に切ったな)
 シャフトが反対側のカプラーまで刺さってたので問題にはならないが。。。
 自分もド素人ですが、自分の車は自分で理解しないと怖いです。
 何をやられていたかわからない部分も多いですから。
 特に、色々な車を弄ってるプロの方に多くあるのが仕組みが判るからとどんどん組んでしまう。 部品が余っても平気?や装着に時に微妙に方向があるのを無視していたり、裏表のミス、パーツ間違い、ネジの締め忘れなどありますからね。 ・・・今後も少しずつ?良くしていきます。
~~~~~~~~
そのうちオリジナル風にするか? いいネジを用意してから考えます。

 感想ですが、初期応答が悪く感じるが、他は快適かな?
振動も少なく感じます。 4cm手前にハンドルが来たので、ちょっと慣れが必要ですね。 
Posted at 2019/03/25 01:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
1718 1920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation