• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

コルベットC2 #76  # エンジン関連 マシンショップ紹介

コルベットC2 #76  # エンジン関連 マシンショップ紹介雪のために大幅に作業が遅れていますが、その間にマシンショップでインマニを綺麗にしてもらいました。 ヘッドやクランクシャフトのリコンディショニングもここでしたが、作業名?からするとちょっと高めの料金なのですが、手間を惜しまずに丁寧に作業してもらえます。やっている内容からすると格安になりますね。 もちろん担当者さんが仲良しなので尚更ですが・・・。


 このインテークマニフォールドはブラスト後、ホットタブ(オイル風呂)で綺麗にしてもらいました。
ディスビの所のボルトなども交換してくれていてました。

 下記そのお店の紹介です。
(C & C MotorSports)
 30年以上営業されていまして、全米、世界中からオーダー受けています。
 (西海岸の有名店?もここに内緒で?オーダーしてるらいいです)
 この不景気でも忙しく、色々なチューニングエンジンを組上げているそうです。

* Boss 429 Aluminum Blocks & Cylinder Heads などなど。
どなたか?オールアルミのシェルビーエンジンなんて如何でしょうか?
Carroll Shelby 427 Alloy FE Blocks:
• Fully Machined - Ready to Assemble
• Cam Bearings Installed
• Finished Honed Bores from 4.250 to 4.440 (special order)
• Cast from 356T6 Aluminum
• 6 Bolt Main Caps
• Deck Height 10.150 with Thicker 0.750 in. Deck
• Direct Replacement for 390/427/428 Cast Iron Blocks
• Can Support 1.500 hp. with 550+ cu.in.
• Will Accept Cast Iron Heads
• Accommodates Wet or Dry Sump Oil Syste

Shelby FE Aluminum Heads:
• Bare Heads with Valve Seats and Guides Only
• Heads Complete with Stainless Valves,
Springs and Titanium Retainers-Ready to Bolt On
• Stage II Porting
• Cast from 356T Aluminum Alloy
• 82cc Combustion Chambers standard
• 2.250 Stainless Intake Valves
• 1.75 Stainless Exhaust Valves
• Suitable for 427 Cast Iron or Shelby Alloy FE Blocks Only
Posted at 2011/01/30 20:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年01月30日 イイね!

雪害

雪害関東でも寒く、本日は雪がちらつきましたが、
C2プロジェクトの場所(US)では雪害が!
C2の為に出している951Sとコラードの上に折れた木がぁ! 
951Sは少しの傷?凹み?のような、ものが出来てしまい、コラードはFガラスも割れ、Aピラーと屋根も傷になってしまったようで大変です・・・。 木の枝も寒さで凍り、雪の重みで簡単に折れてしまうようです。
Posted at 2011/01/30 19:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2011年01月25日 イイね!

コルベットC2 #75  # エンジン組上げ準備

コルベットC2 #75  # エンジン組上げ準備また今月(2011年1月)も末になりましたが・・・まだまだです。
冬はだめなんですよね。レストアしてるガレージは寒すぎですし、雪かき作業など(本業に支障が出るので)、昨年もこの時期は全然作業が進んでいませんでしたね。

 その後の作業では、ピストンリングの調整は終わり、エンジンを組上げてすぐにブレークインできるように、エンジンの搭載時の前準備としてバッテリー、ホース類などもろもろの下準備をしております。ダッシュワイヤリングハーネスも交換しますが、エンジンが始動しなくなる?との万が一を考え、いまのまま(動作確認が出来ている)状態でブレークインまでします。 他にもエアコンや足回りの残り、ハードトップの残りの作業もありますし・・・・完成にはまだまだかかりそう。  
Posted at 2011/01/25 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年01月16日 イイね!

コルベットC2 #74  # エンジン ヘッド(バルブ)組みます。

コルベットC2 #74  # エンジン ヘッド(バルブ)組みます。 ヘッドの組上げ(バルブ)の完了です。
ステムシールなどを例のマシンショップに購入に行ってもらいました。  以前にエンジンガスケットのセット?をネットで購入してましたが、問題がありそうなので買いなおしました。 今回、プッシュロッドガイドプレートは装着しません。(あったほうがいいけど・・・オリジナルも無く?、ストリートのセッティングだと問題なし・・・スタッドボルトのやり直しにもなるので)


 購入したスプリングをチェック


 並べて組み忘れ?の無いように・・・(写真用?)。


 ステムシールの取り付け(L)

 ステムシールの取り付け(R)


 組んでいきます。


 (L)

 (L)


 (R)

 (R)


 ヘッドガスケットの買いなおし。

 キットで付いてきたアルミガスケット・・・・使いません。(上は以前に付いていたガスケット)

 こちらのガスケットを使用します。
Posted at 2011/01/16 04:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年01月10日 イイね!

コルベットC2 #73  # エンジン ヘッド調整(バルブすり合わせ)

コルベットC2 #73  # エンジン ヘッド調整(バルブすり合わせ)寒いですね。 レストアしてる場所もガレージや地下ですので凄く大変そうです。
今回はヘッドのバルブすり合わせです。担当者さん、今回はコンパウンド?+オイルも使ってやっています。 ピストンリングといい、バルブといい・・・根気が必要ですね。  
Posted at 2011/01/10 21:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23456 7 8
9 101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation