• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

コルベットC2 #94  # ブレークイン準備?02

コルベットC2 #94  # ブレークイン準備?02 エンジンのブレークイン準備02です。

 日本にC2を広める為? ヤフオクの出品無料に乗っかって出品してみました。
何せ、このC2プロジェクトで担当者さんの本職に影響が出て、収入が減ってしまったようで。。。
 この車は担当者さんと私の愛情?根性?がこもっていますので、最低落札価格は高く設定です。 その価格でよろしければ、販売させて頂き、またC2を仕入れて手をかけます。
 (実際に商売として、原価、人月計算などしてみたらこの最低落札価格くらいはかかってました・・・。)
 それとは別に、何方かUSから車や船、それらのパーツなど購入しませんか?? 但し、今のところ小ロットで特殊な物(調査等手間のかかるもの)はご勘弁ください・・・詳しくはコメントなどでご相談ください)


 オリジナルのウォーターポンプ(売った人はリビルト済と言っていたけど)を付けましたが・・・、
 信用できないので、前の動いていたアルミ製(ハイパフォーマンス用)に付け替えます。

 前回、燃料ポンプ、エキマニ付けて・・・。燃料フィルタ取り付け・・・。

 ん?・・・・。


 またそのままでは付きません(スポット溶接されていて回らないし)



 修正して取り付け



 タイミング・・・上支点~8度で合わせ・・・。


 ディスビもマニュアルに書いてある角度は信用せず、テスターを使って位置決めしてます。
 

 フライホイールを規定のトルクで閉めます(回らないように固定してます)



 ウォーターポンプを交換し、ヒーターホースをバイパス。 ファンブレード&ファンクラッチの装着

   
Posted at 2011/04/27 22:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年04月23日 イイね!

コルベットC2 #93  # ブレークイン準備?01

コルベットC2 #93  # ブレークイン準備?01 こまかな問題?が度々あってなかなか進みません。 パーツや取り付けの調査、パーツ精度、スタンド等機器のクオリティーまでもが足を引っ張ります。 オリジナルのリプレイス品?でも精度が違って取り付けがうまく出来なかったりもしてます。 オイルチューブも新品購入しましたが、径が1mm近く大きくなっていて取り付きません・・・少し亀裂が入ってしまい修正しました。 以前のも綺麗だったので、そちらを装着します。 購入したスタンドもそのままでは付きません。


 見えるでしょうか? 赤丸の所

 V字にちょっと削って、盛ってならして

 塗っておきます。(まだちょっとボコボコ?・・・まぁ、後に修正でいっか)

 エンジンスタンドが重みでやばそうなので、クレーンで補助~購入したスタンドに・・・。

 久しぶりに車体の一部が登場ですね。 

 組み立てたスタンドに装着できません。 精度悪すぎ! 
 しかたなく、分解してエンジンに取り付けながら組み上げます・・・。

 後ろは合わせて・・・。

 前で調整(穴を広げて、大きいワッシャーで閉めます)



 時間がかかりました。 ウェーターポンプは付けましたが、(GM3738493 <3859326>)
外して確実に動いていた以前のアルミ製のに付け替えます。 (しばらくそのままで将来の交換に)

 
Posted at 2011/04/23 13:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年04月21日 イイね!

コルベットC2 #92  # バルブカバーなど

コルベットC2 #92  # バルブカバーなど 担当者さんの税金申告の為、C2作業の進行が少ないです。  左の写真は今の状態です。 前回(#91)のサーモスタットハウジングも再塗装完了。  前々回(#90)でのインマニのシリコンシールがほぼ乾いてますので、規定トルクにて新しいボルトで締め付けます。 #90で購入のワッシャーは耐久が良くないので交換。 エンジンクレーン用のアダプタも装着しますので使用するボルト3本は合わせて長いものに。(付けたままの予定です)



 購入したオリジナルバルブカバーを綺麗にします。(上が清掃後)

 この購入したカバーには穴を空けられていましたので溶接で閉じます。
 (圧がかかる部分でもありましす、落ちると問題ですし、アルミ溶接です)

 裏をこのように押さえております。

 酸素とアセチレンバーナーの溶接機?


 溶接完了、簡単に慣らしてもらってOK (後に自分でも出来ますので)



 塗装もしてもらいました。





 そうそう、ブレークイン用のエンジンスタンド?も購入しました。


 頼りないですが、何故これにしたか・・・・・安いのもあるけど・・・・。

 このスタンドで chevy 454engineをやってるんですよ! 大丈夫か?
 これでOKなら327だし、今回だけだろうし・・・と、購入決定!
Posted at 2011/04/21 12:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年04月16日 イイね!

コルベットC2 #91  # サーモスタットハウジング

コルベットC2 #91  # サーモスタットハウジング  サーモスタットハウジングですが、元々のは左の写真の状態で、真っ黒でした。 GMの#Noも判らない状態でして・・・。 で、GMリプレイス品でも買おうとしていましたが、担当者さんが剥離、洗浄してくれていました。






 剥離して・・・#Noが出てきました。 GM3827370(65'のL79用でOK)


 アルミですがラストコンバーターで下地処理


 サフェ吹いて・・・。


 アルミ色を塗って・・・・? 担当者さんが気に入らないと後でやり直します。
 TMと同じPOR-20のシルバーで塗る予定です。


 取り合えず取り付け、私への説明の為Noの部分を擦って剥いでます。
Posted at 2011/04/16 00:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年04月14日 イイね!

コルベットC2 #90  # インテークマニフォールドなど

コルベットC2 #90  # インテークマニフォールドなど
  非常に丁寧に組んでもらっています。 先日購入したオイルポンププライマーを使って(ドリルと?)オイルを廻してます。 ここでブレークイン用添加剤も加え混ぜながら・・・。


 インマニ用のボルトはステンレスにしました。
 (グレード設定はないそうですが、グレード5~8のクオリティの信用出来る物を選びます)





 インマニ用ガスケットを取り付け、シール剤で規定トルクで組みます。
 ハイドロリフター、プッシュロッド、ロツカーアームを取り付けます。
 ロッカーアームはローラータイプにします。 
(アルミ削りだし?のフラットタイプはオリジナルのバルブカバーと接触するのでNG)
 GMオリジナルのロッカーアームも手元にあります。

 と、組んで頂きましたが・・・・どうも納得がいかないと・・・・。
やり直してもらえました。

 上のガスケットセット使ったのですが、前後のコルクのがどうもいかんと。
 それをゴムタイプに変更しました。 他もどうも十分なシールが出来ていないよう?と、
 専用のシリコンシールを利用する方法に変更です。
 一度使ったボルトやガスケットはもう使わずにやります。

 まずは、前後の変更したゴムの部分


 ゴムのガスケットは内側と外側を跨ぐ形で装着できます・・・更にシリコンで調節しています。




 隙間をフラットに保ちながら、シリコンシールを丁寧に盛って?いきます。
 ボルトは以前ので軽く装着です。 インマニはシリコンが乾くまで締め付けません。
(隙間もコツがありそうな・・・)



 1日置いて、新しいボルトで規定トルクで締め付けます。 
 エンジンクレーン用のアダプタも装着しときますので、何本かは長いボルトの購入です。
 オイルチューブ、Crankcase vent tubeを装着し、ブレークイン用に前についていたディスビ(MSD)、以前のバルブカバーを装着しときます。



 

 
Posted at 2011/04/14 12:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3 4 56 7 8 9
101112 13 1415 16
17181920 2122 23
242526 27282930

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation