• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年04月13日 イイね!

327ci と 350ci の比較

327ci と 350ci の比較非常に親切な担当者さんは、私への説明の為にわざわざ超重いブロックを出してきて並べ、違いなどを解説してくれました。 327→350では、強化?対策した部分もあれば、生産効率を上げる為の形状変化も多くあるそうです。 左がロングブロックで購入の327ciエンジン(マグナフラックステスト後の状態)、右が350ciエンジン。




 前側オイルチューブの部分の省略、オイルプレッシャー?(油圧)の取り出しが327では四角のボルト止めだが、350の方はヘキサゴン・・・(これ形だけ?)



 後ろ側もディスビのガイド?部分とPCVパイプの部分が省略されてますね。
 鋳造コスト下げたんでしょうね。 まぁ、大した進化はしてないような感じです・・・。
 この350は(4ボルトメインの3970010のC82・・・1972年3月8日)ピストン、コンロッド、クランクシャフト(Forged2690)欲しい人は販売します! 梱包と送料が高いでしょうが。
Posted at 2011/04/13 15:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2011年04月13日 イイね!

コルベットC2 #89  # オイルフィルターアタッチメント再交換

コルベットC2 #89  # オイルフィルターアタッチメント再交換 前回の#88で担当者さんが探し、悩みながらオイルフィルターのアタッチメントを細工?してくれましたが。 いつものお店(C & C MotorSports)のオーナーさんがいいものがあると、家から探して持ってきてくれ、超格安で譲ってくれました! 見た瞬間に担当者さんも気に入って、交換してもらえました。前回のは2ピース(セパレート?)で350ci用のと合わせ技でしたが、今回のは一体型(1個)です。(●セパレートでした。・・・ガスケットのゴムがくっついていて一体型に見えました)フィルター装着ネジの上にストッパーのギザギザがあったり、作りも全然違います。ちなみにGM製で327ciエンジンの最後期に少量だけ取り付けられたものらしく、貴重品。






 グレード8のボルトに緩み止めを着けます。


 装着!


 フィルターも仮に装着してみました。(ブレークインの後で着ける予定のフィルター)
Posted at 2011/04/13 02:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年04月09日 イイね!

コルベットC2 #88  # エンジン(インマニ装着、フタをする等)

コルベットC2 #88  # エンジン(インマニ装着、フタをする等) インテークマニフォールドなど、急いで組んで、エンジン内部にゴミなどが入らないようにフタをしておきます。
 クレーン用アダプタ、使わないバルブカバーやプラグ、雑巾などで塞いでおきます。 オイルフィルターのアダプターでは、327用の安い?アタッチメントではいいものが少ないらしく、色々探しておりました。327用のではバルブ?弁のスプリングが壊れ、バイパス状態になるトラブルが多く、担当者さんが350用のを利用して取り付けました。例のマシンショップのオーナーさんが、もっといいのを持ってる?と!家の倉庫を探してくれることになっています。(結果は週明けですかね)

 オイルフィルター用のアダプタ(カートリッジタイプ用)


 350用のアダプタ(左)、ボルトを切ってスタッドボルト、327用のアタッチメント



 350用のアダプタにボルトを切ってスタッドボルトにして装着、327用のアタッチメントを取り付け



  こんな感じで取り合えず・・・漏れもないのでこのままブレークインの予定です。
 
 エンジンにフタをします。



 埃やゴミ、余計なものが入らないようにフタをしました。 
 (バルブカバーは使用しないものを付けてます)
Posted at 2011/04/09 20:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年04月08日 イイね!

コルベットC2 #87  # エンジン(ロングブロックに)

コルベットC2 #87  # エンジン(ロングブロックに)引き続きにエンジンを組んでいきます。今回ヘッドを取り付け、インマニまで装着の予定でいましたが・・・、オイルフィルターアダプター(カートリッジ交換タイプに変更します)の350で使っていたものがそのままでは利用できなく、数点のパーツ(327用)を注文です。





 ヘッドガスケット左右を取り付け・・・。



 写真は片側分しか写ってませんが、ヘッドボルトは全部新品にします。
  (ネジ部分にはシーリング剤が付いてます)


 軽くネジを取り付け・・・・。



 規定トルクで締め上げます・・・。




 ボルトや隙間もペイントしてしまいます。 (上のオイルフィルターは乗せているだけです)
 以前のオイルチューブをペイントの為に刺さっていますがこれは利用しません。(後で交換)


 下のオイルパンの周りやネジも追加ペイントしてます。
Posted at 2011/04/08 00:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年04月07日 イイね!

コルベットC2 #86  # エンジン(ショートブロック状態に)

コルベットC2 #86  # エンジン(ショートブロック状態に)やっとオイルポンプスクリーンが来ました・・・と、言っても、前作業者がスクリーンに違う車種用を使ってた為に、同じものをオーダーし。。。 担当者さんが気付いて、オリジナルを再オーダーです。(なので2個)長さも違い、無理に取り付けていたために、中の仕切り?(Gによるオイル切れ防止用)の一部の溶接が外れてましたので溶接しておきました。・・・・・(スクリーンの取り付け部も溶接)


 仕切り版?の溶接


 オイルポンプにスクリーンを溶接してから装着



 問題なくオイルパン取り付け完了!隙間も後で塗ります。(スタータ等の取り付け位置をみてから)

 オイルを初期始動前に古いディスビを使て回そうと思ってましたが、こんな便利なものが。

 オイルポンププライマー


 サーモスタットも購入

Posted at 2011/04/07 02:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3 4 56 7 8 9
101112 13 1415 16
17181920 2122 23
242526 27282930

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation