• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年04月05日 イイね!

コルベットC2 #85  # エンジン塗装

コルベットC2 #85  # エンジン塗装 エンジンをシェビーオレンジで塗りました。 私はオレンジ色に抵抗がありますが・・・。これもKBSコートの最新(昨年発売の新色)塗料です。 KBSの塗料は日本ではまだ正規に扱っていないですよね? フレームコートなど、レストアにはお勧めです。 POR-15や20と比べても後発なので、クオリティーが同一以上になっているよう感じます。 塗った後の強度も異常に凄いです。 フレームコートではブッシュを外して塗ると・・・乾燥後に塗装で取り付かなくなったりしますが、そこを剥がす時の苦労は・・・・POR-15の数倍大変です。 価格がUSでPOR-15の2/3で買えます。 最初POR-15も買ったのですが殆ど使わず、POR-20を少しと他はKBSの塗料を使っています。どんどん新色が出てきています。  まぁ評判など、はご興味のある方はレストアのサイト等で検索ください。


 ハーモニックバランサーも塗って


 ヘッド左右も・・・。

 ・・・・・綺麗にぬれました。(塗らないで、透明コートの方がが私の好みですが)

  オイルポンプスクリーンが来た後、組んでから隙間も塗ってしまう予定です。


KBS参考サイト・・・・・(どなたか、日本で扱ってください!)
http://www.kbs-coatings.com/
http://www.kbs-coatings.com/motor-coater.html
Posted at 2011/04/05 11:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年04月04日 イイね!

コルベットC2 #84  # ヘッド仮組み

コルベットC2 #84  # ヘッド仮組みオイルポンプスクリーンですが調べてもらったら型が違ってたようで、再々注文になり火曜に来ます。  その間、ヘッドの仮組みをして、ピストンの当たり(クリアランス)などの確認をします。 
 へッドのボルトは仮組みなので以前のをワイヤーグラインダー?などで綺麗にして使います。(本組みのときは新品に)バルブも取り付け、ピストンのバルブ部分とTopに粘土を柔らかくして置き、クリアランスの確認をしておきます。 使わないガスケットでヘッドを規定トルク近くまでで組み、プッシュロッド、ロッカーアーム等を組んでちょいと回し、外しての確認をします。


 ピストンに粘土を置いて、ヘッドを組みレンチを使って回し、当たり?(クリアランス)を見ます。




 バルブの当たり面とTopのクリアランスチェックに粘土入れて回し、ヘッドを外して粘土をチェック。


 粘土を取って、薄く潰れた所をカッターでカットして厚みを確認。
  * Top      = 1mm
  * バルブの所 = 5mm
全てのシリンダーでの誤差も非常に少なくOKでした。
  
 オイルポンプスクリーンが来たら本格的に組み始めます。
現在ディストリビューターのジャンク品を探し、それを分解して使用し、ドリルでオイルを回し・・・・。
その後はエンジンスタンド(安定設置型)も購入してブレークインもしようか?となってきています。
初期始動で長いクランキングも嫌ですので、電磁ポンプも使って送り出しもします。
本来の予定では車に乗せてからのブレークインの予定でしたが、外したままで行うことで、以前のキャブで始動後、オリジナルに交換も出来ますし・・・その他も諸々と・・・・。

 このエンジン・・・塗りたくないなぁ~。。。クリアのダイヤモンドコートだけにしたいけど。。。
Posted at 2011/04/04 00:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年04月02日 イイね!

コルベットC2 #83  # タイミングチェーンなど

コルベットC2 #83  # タイミングチェーンなど オイルポンプのスクリーンに手間取っていますが、先にカムギア~(タイミングチェーンなど)を取り付けします。 チェーンやタイミングを合わせて(Std)取り付けしてます。 ギアを止めてるボルトも先日ボルト屋で購入したグレード8のを使用してます。 タイミングチェーン&ギアも327のオリジナルタイプではなく、ダブルチェーンのタイプに変更してます。








  それと、フロントの足回りのオリジナル(スモールジャーナルの)ハブがなかなか手に入らなかった問題で、左右共にラージジャーナルタイプに変更しましたが、オリジナルのスモールジャーナルのパーツもハブ以外は全て揃っていましたので、ストックとして購入しときました。(~後々オリジナルに戻せられます)


 
 これは、車が出来上がった後にリコンディショニングして日本に送る予定です。
 (ローターを外そうと潤滑剤?をかけてます)
Posted at 2011/04/02 04:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3 4 56 7 8 9
101112 13 1415 16
17181920 2122 23
242526 27282930

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation