• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

コルベットC2 #102  チェック~再組み付け~

コルベットC2 #102  チェック~再組み付け~ 前回からエンジンのアイドリング時~バラつきがあるとの事でして・・・分解~チェックしてくれています。
シリンダーの圧縮?(漏れ?)を調べる為ゲージのバルブを修理してもらい8シリンダー全部を測ってもらいました・・・全部OKでホッとしました。 これがNGだったら・・・ブロックがNGの可能性が出てくるので非常に怖かったです。(ブロックはマグナフラックステストもしてもらってましたけど・・・。)

 原因は新品のハイドロリフターのよう。 16個中2個が完全NG?2個が?って感じらしいです。

 分解してみて、どうやら安いの(セットで$65)なので作りや使ってるパーツ、精度も良くないらしい。
 GM純正とも少し違う内容になっているようです・・・担当者さん(談)
 全て分解修正して使う?と、聞かれましたが、当然新規購入ですね。
 GM純正(GMパフォーマンス)は3倍以上します。
 
 カムを組んで、チェーン&カバー付けて、オイルパンも装着(全て新しいガスケットにします)

 一度外して塗装が剥がれてる所も再度塗ってくれていますね。


 ↓バルブの所のラインがビシッとしてていい感じです。 (シムなしでこのとおり)


  そういえばと思い出して元のエンジンのリフターもチェックしたら2つがNG?だったそうです。

 ハイドロリフター買いに行ってもらいます。(例のマシンショップかGMディーラーで相談して)
 ハイドロリフターをなめてました。

  調整が面倒でもソリッドのリフターがいいのかもしれませんね。
  
     6月も終わるのにこの状態・・・モチベーションがぁ~。。。
Posted at 2011/06/28 00:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年06月22日 イイね!

コルベットC2 #101  ブレークイン後にまた分解!

コルベットC2 #101  ブレークイン後にまた分解! 担当者さんがUSに戻りまして再開です。
 本職が忙しくなりそうで・・・
  私のC2完成はいつになるのでしょうか??
 
 エンジン(カム)のブレークイン(慣らし?)は終わりまして? またばらします。
担当者さん非常に丁寧で・・・普通ここまでやってくれませんねぇ。

 前回の燃料ポンプ?燃料が薄い?というのは会話中の私の勘違いのようで問題ないらしいです。

ガスケットをまた購入し、バラします。






 エンジンに接続されているものを外し、インマニ外し・・・。



 カムもちゃんと慣らしが出来てるようです。(簡易測定してもらいOK、表面もOK)
 手前は以前のカムです。



 オイルパン、バルブカバーも外し、中もOK!
 もう一度、精度を上げて組みなおします。(ハイドロリフターは適当でいいと言われていますが・・・)



 各シリンダーの圧縮もみてもらいます。 
 (・・・って、測定ゲージのバルブが壊れてて、測定できず・・・注文中)

 今回のバラシはオイルなど綺麗に交換、チェクはもちろんの事、水周りの掃除も目的です。
 エンジンブロックはとても綺麗な状態で来ましたが・・・。


 このようにブラスト?マグナフラックステストの時のカス?やら錆びがありますので、
 追い出します。

   手間隙かけて愛情かけてやってもらっております。。。ハイ。



 その他、遅れていたパーツも届きました。
 (上はマフラーハンガーとEXのスペーサー、バキュームライン<キャブ>、ネジ類)
 (下はイグニッションワイヤリングハーネス)
Posted at 2011/06/22 14:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年06月02日 イイね!

コルベットC2 #100  # ブレークイン!!(C2カテゴリ100回)

コルベットC2 #100  # ブレークイン!!(C2カテゴリ100回)とうとう6月に入ってしまいました。
 来日した担当者さんと5/31に打ち合わせしました。
 手荷物で大量のパーツまで、(感謝!)ありがたいです。
  
  来日までにブレークイン?も何とか出来ました。
 左の写真は最初に付いていたカーターAFBのキャブでやってます。


 プラグの火花チェックして・・・。


 エンジンコンソール?にはリレーを追加しています。

 始動はすんなりと成功ですが、ガスが薄い?ようで、カムの慣らし?(2000回転を20分)終わった時点でキャブ交換(HOLLYのオリジナルに)をして、再びスタート・・・。


 キャブをオリジナルに交換してみても・・・変わりません。

 どうも燃料ポンプ(新品)の問題か? となっています。


 燃料ポンプか? ・・・ 戻ってから元の燃料ポンプにしたり、対策を考えます。

  取り合えずはここまで、あまり続けるのもエンジン(ピストン等)に良くないので、ブレークインの第一弾?はこれで終わり・・・。

 オイルとフィルターの交換して(入れたら少しまわして)、ラジエーターの水を抜いて・・・、
 後は担当者さんが戻ってからの対応ですね。

   この調子では・・・秋に乗れるのでしょうかね?
 
Posted at 2011/06/02 02:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1 234
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627 282930  

リンク・クリップ

rush77さんのシボレー コルベット コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 12:07:34

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation