• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年07月06日 イイね!

コルベットC2 #106  ダッシュハーネスセット

コルベットC2 #106  ダッシュハーネスセット ダッシュハーネスの確認もしてもらいました。 テープの巻きもちゃんとしていて、コネクタの防水対処もしてあるようです。質もOKそうです。 これ買ったのはアトランタにあるコルベットのパーツ屋さんかな? 何処も同じものかは不明ですし、取り付けと通電チェックまでしていないので・・・・。 これはエアコンの取り付けの時に一緒にやってもらいます。
Posted at 2011/07/06 12:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年07月05日 イイね!

コルベットC2 #105  イグニッションハーネス交換03~

コルベットC2 #105  イグニッションハーネス交換03~  休日返上で作業して頂いてます。(いつもの事ですが)
 イグニッションハーネスの配線がほぼ終了ですね。 フォーンリレーとボルテージレギレータなども配線してエンジン搭載して接続待ちです。 この他、スピードとタコのケーブルを通しておきます。 このグロメットが皆さん困っているようで・・・。




 固定して

 オルタの部分

 ヒューズBOXとの接続も出来るようにし。


 巻くのに使ったテープ


 この辺もつなぎ、コンデンサーも新しく。


 フォーンにも接続

 で、タコとスピードケーブルのグロメットですが・・・。

 ↑左がコルベットセントラル、右がパラゴン
 穴の大きさ違いますね。 GM純正ケーブルなどはパラゴンのを使用、
 コルベットセントラルでケーブルを買った場合はグロメットも一緒でないと通りません。
 僅か数ドルの物に皆さん数時間も格闘しているようです・・・ ここ
Posted at 2011/07/05 20:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年07月04日 イイね!

コルベットC2 #104  イグニッションハーネス交換02~

 休日でも時間が取れる時は作業してもらっています。 USは独立記念日ですね。
昨日のハーネスの修復?追加作業が完了しました。 ブロアモーター用のライン+コネクタ端子の追加とテープ巻きなおし。(スタータ側に+とアースを1本づつ追加してくれてました・・・何つけましょ)


 新品ハーネスの修復?改造?完了です。


 ボルテージレギレータとホーンリレーを左に。



 長さの確認


 また精度の問題です・・・・。 コネクタの幅がほんの少し(0.5mm位)大きいんです。
 ファイヤーウォールの穴に引っかかって付きません。 ヒューズボックスを外して向うに落とし、
 接続してます。(ヒューズBOXもダッシュワイヤリングハーネスも交換しますしね)
 この穴を0.5mmくらい削れば問題なしですが・・・。 

  全く困ったもんです・・・ebayなどの個人売買でもいくつかやられましたが、今回の多くの物は、
 コルベットセントラルの扱ってる物です。 (割引が大きいのですが、もう買いたくないですね)
 * ブレーキローター ・・・・・・・ 面の歪みで再研磨で調整!
 * オイルチューブ   ・・・・・・・ 取り付け口の直径が1mm大きく亀裂が入る。(使用せずに無駄)
 * Engガスケットセット・・・・・・ ショボすぎ、チェック用の組み立てに利用 
 * ハイドロ(バルブ)リフター ・・・・・・・ 新品なのに使用すると16個中4個の不具合
 * イグニッションハーネス・・・ クオリティーが低い、アース端子は手でネジってるだけ。
                    (修正、巻きなおしなどで対応)
 * その他、付いていたボルトのグレードが間違っていたりもしてました。

 ダッシュのワイヤリングハーネスは別の専門店での購入でしたが、先にチェックしてもらいました。
今回のよりはまともらしく、ちょっとホットしてます。
Posted at 2011/07/04 21:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年07月03日 イイね!

コルベットC2 #103  イグニッションハーネス交換01~

コルベットC2 #103  イグニッションハーネス交換01~  エンジンに関して、現在L79用バルブリフター待ちです。 
GM純正をディーラーで取り寄せしていますが、その店で4つ、エリア内で他に4つしかなく、他の州から取り寄せ中になってます・・・。
その間、イグニッションハーネスの交換の準備です。
まず、外しまして購入品と比較です。 今回はハーネスもエアコン用を購入。 (オルタが右→左へ移動してますし、ボルテージレギレーター諸々左へ移動)

 イグニッションハーネス比較(↑が旧、↓が新)


 この部分の分岐が違います。

 エアコン関連部分?

 コネクタの右上のブロアファンがありません。 後付けエアコンにしますので使いませんが、
 一応製作してもらいました。 


 テープを外して確認すると、アースの所とはいえこんな作業、テープ巻きも重なりが少なすぎ・・・。
 いやはや・・・・ちゃんとする為に余計な手間がかかります。


 ビニールテープも自然圧着タイプ?にしてもらい、巻きもちゃんとやってもらいます。

   
Posted at 2011/07/03 13:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 4 5 6 7 89
101112 1314 1516
1718 1920212223
24 25 2627 282930
31      

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation