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2011年08月30日 イイね!

コルベットC2 #132 エアコン取り付け06

コルベットC2 #132 エアコン取り付け06 エアコンの6回目です。 デジカメの写真が上書きになって無くなっていたり、整理が追いつかなく小出しになってきています。 エンジン搭載時にエアコンのベルトの買いなおし・・・となってましたが、合う物を苦労しながら探してくれていました。 また、ベルト取り付け時、コンプレッサーを傾けるのにエキマニ(右側)はオリジナルであるACなし(GM3814970)のでは当たって動きません。(AC付き用(GM3797942)にしてると問題なく取り付きそうです) ギリギリまで倒して、プーリー外して付けるのか?と思っていましたが・・・既にエキマニ削られてました。 そのうちAC用(GM3797942)買って付け替えてもいいし・・・ですかね。


 削って、ラストコンバーターで処理して
 (削るのはちょっとショックでしたが、いつでもオリジナルは買えますので)

 POR-20塗ってもらってます



 ベルトはサイズを測って買ってきてもらいましたが、上下同じサイズでもメーカー違いで上はほんの少し短くてNG
 下の白い方(日本のメーカー)がピッタリです。(黒いのないのかな?)







 ラジエーターホースも仮付けしてクリアランスをみています。 こんなもんでOKでしょう。
 (ホース取り付け時にもっと調整できそうです)




 パワステポンプ、ベルトもつけてみて・・・。
Posted at 2011/08/30 00:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年08月23日 イイね!

コルベットC2 #131 エアコン取り付け05

#117 エアコン取り付け01#118 エアコン取り付け02#119 エアコン取り付け03#120 エアコン取り付け04 の続きの作業です。 


 センターコンソール横の左右パネルを塗ってもらいました。(プライマーを塗った後に塗ってます)


 配線の書き出しをしてから作業します・・・。





 ダクト、配線などを接続していきます(ダクトは接続元の方をタイラップで止めてます)


 グローボックスを取り付けます


 ひとまず、こんな感じで・・・。 
Posted at 2011/08/23 00:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年08月22日 イイね!

コルベットC2 #130  メーターパネル分解2(オドメーター修理2)

コルベットC2 #130  メーターパネル分解2(オドメーター修理2) #116 メーターパネル分解(オドメーター修理) の続きの作業です。 前回の作業時に購入したギアでは引っかかりとギア跳びで動かないとなり、日本からNOS(新古品?)を送りましたが、他にUSでも購入していました。 例のギアのちゃんとしたのが売っていればいいのですが、Zipやコルベットセントラルでは前回購入と同等品しかなく、他のパーツ屋は取り扱いがないと・・・。 メーター修理の会社ではパーツ販売はしてくれないし・・・元、NOS、中古の3個1になります。
 (↑写真は、追加購入したL71用?のメーター)



 まず、元のメーターギアです。(中のギアが削れてます)

 購入したギアとの比較、・・・この購入した新品のギアではちゃんと動きません。


 この部分は全部NOSのパーツを利用します(右側の縦の白いプラスチックギアのみ使いません)


 ダイヤル表示も綺麗なNOSのパーツを利用(3個見えてますね)


 このバネの部分なのですが、NOSのはプリロード?がなくなっており、使用できません。(・・・って事は無くある程度のテンションをかければOKでした2019年2月24日)


 正しい元のを利用します。 これ、外す時にバネの緩まないように外し、動かないように置き、そのままの状態で取り付ければ問題はないはずなんです。 プリロード?が無くなった初期状態からは平常時から何巻きでキャリブレーションとなるので・・・そのデータを探す時間ももったいないので。


 組んでいきます。白いプラスチックギアは利用せず、金属製でえぐれてないのをつけてます。(中古購入の方)
 

 ゼロリセットケーブル付けたのですが、このケーブル動きが悪いので買いなおします


 ここまで組み上がり、距離を正しい表示にあわせます。(71588マイル)


 元のパネルに取り付けます。(パネル付けると小数点以下の1桁が表示されなくなるんですね)


 周囲に使わなかった残骸が・・・。

 パネルにも取り付け、ほぼ完了です。リセットケーブルの追加注文を出さねば・・・。
 結構大変でしたね。 コスト的にもかかってしまいました。(NOSと中古のメーターの購入にて)
 それでも、リビルトに出すよりは安かった?安心!という感じでしょうか。
Posted at 2011/08/22 00:02:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年08月18日 イイね!

コルベットC2 #129  エクゾースト仮組?

コルベットC2 #129  エクゾースト仮組? エンジンやミッションの取り付けが終わり、次に排気系の作業です。 コルベットセントラルエキゾーストのサイトでは熱の問題などで?53-82年式にはステンレス製はお勧め出来ないと、売ってません。 C4以降は問題ないようですけど・・・。 そのうちトルクパイプ?で左右つなげようかとも思ってます。(ドロドロ音はあまり好きではないので、このまま乗って気に入らなかったら)


 フロントエキゾーストハンガーを取り付け


 heat riser valveを付けないので、右上のスペーサーが必要です。(右側のエキマニの後)

 エキマニに取り付け

 前から・・・ステアリング関連、スターター等も付けています


 前から・・・









 
 今の時点ではつなげただけで締め付けまで行っていません。 マフラーカッターを取りつけてから位置の調整し、全ての締め付けをします。 エクゾースト・ヒートシールドもその時に・・・(実はマフラーカッターを注文するの忘れてました) 
Posted at 2011/08/18 00:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年08月16日 イイね!

コルベットC2 #128  トランスミッション接続

コルベットC2 #128  トランスミッション接続 エンジン搭載しましたのでTMの接続をします。 以前のTMの作業から1年くらい経ってるんですね。 #33 TMリビルト01 #40 TMリビルト02  ベルハウジングやフォーク、リンケージなどなど取付けていきます。 ベルハウジングのボルトも新品(グレード8)にします。 (ベルハウジングはオリジナルはシェビーオレンジですが、シルバーにしています)



 ベルハウジングのボルトもカテゴリー(グレード)8のに


 CLUTCH BALL STUDの新旧比較。

 CLUTCH BALL STUDの新品の取り付け

 クラッチ・フォーク、ブーツ?(シール?)も取り付け



 TMとも接続



 リンケージも接続


 シフトのチェックして・・・。

 カバーも取り付けて

 ドライブシャフトも取り付けます。


 元のバックギアのスイッチ

 ステー1つは再利用


 取り付けて調整し、ON/OFFできているかのチェックもしてます。


Posted at 2011/08/16 00:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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