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2011年10月31日 イイね!

コルベットC2 #147 アライメント調整

コルベットC2 #147 アライメント調整 アライメントはディーラーでと言っていましたが、ディーラーでは期待が出来ないと、担当者さんにやってもらいます。 ディーラーに行ってもらんたんですが、シムもない・・・。 同エリア内のディーラーでも2枚しかないなども・・・考えられません。 オーナーの人やフォーラムに聞いても、ちゃんと出来た例がない、ちゃんとやるには忍耐と時間が必要なようでして・・・担当者さんにやってもらいます。 
 左の写真はレーザー測定器や定規、分度器、錘と紐です。
 担当者さんは昔から?エンジン組んで~セッティングまでを全て自分でやって、ラリーで走ってられたたそうですし・・・。   この辺は妥協が嫌なようでして頑張ってくれています。



 キャンバー計測用に製作 ・・・・2枚目はあくまで写真用に当ててるだけ。


 トーイン用

 で・・・・フロントの足回りですが、タイロッドの調整がうまくいきません。
オリジナルのスリーブの左右にスリットが入っていまして、ここで変形?誤差が出ているようです。
(少し曲がってる?ネジの部分も硬く、真っ直ぐ入っていないよう)
修正しようとしていたのですが、諦めて交換します。 
変なデザインのは嫌なので、スリットの入っていないヘビーヂューティーの丈夫で誤差の少ないものを
選んで買ってもらいました。


 オリジナルはタイロッドエンドを取り付ける所にスリッドが入っています。
 スピンドルやナックルなどラージジャーナル化したり何度も付け替えてて・・・・
 調整しようとすると・・・回りが悪い(変形?ねじ部の問題か?)

 バイスグリップでやるとボロボロと塗膜と破片も・・・。

 歪みの修正をしようかとしていましたが・・・・いいのがありましたので新規購入に。

 新規購入物


 交換してこれから調整です。







 レーザー測定して基準線をダンボール(壁から固定してる)とフレームとボディに作り・・・・。
 測定結果や基準線の追加・・・をダンボールに書いたり、木を目印に使ったり・・・。
 説明を受けましたが・・・・ まぁ、お任せでやって頂きます。


 リアはかなり面倒で・・・・・。 ジャッキアップするとキャンバーがこんなに「ポジ」ですが、
下ろすとリーフスプリングのおかげで「ネガ」になります。 この辺は走ったり、サスペンションの上下、
タイヤの振動、人が乗るなどでズレが出ます。 何度もやってもらい、しばらく後にも調整してもらいます。


 ついでに、リアのアースを取り直しました。
Posted at 2011/10/31 01:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年10月30日 イイね!

コルベットC2 #146 水温対策(ファン、サーモスタット交換)

コルベットC2 #146 水温対策(ファン、サーモスタット交換) 前回ファンクラッチが滑ってた問題で水温上昇していましたが、オリジナルではクラッチが滑っていなくても、ファン自体の風量が少なく、今回は不採用にしました。 オリジナルはストックとして取っておきます。 以前利用していた対策品を塗ってもらって付けます。 スペーサーでファンを前に出し、吸出し効率をアップさせてますので風量や効果も全然違います。 水温もずっと安定しています。  ついでにサーモスタットもチェックして交換しました。


 スペーサー共々塗ってもらって・・・。

 オリジナルと交換、取り付けました。



 サーモスタット(ガスケットも)は幾つかのタイプを購入して。


 信用できない+流量をみるため、ゆでて確認までしました。
 
  担当者さん、現在?ずっと?アライメントと戦ってます。
  (どうやらディーラーやショップでは満足できるような作業は無理だと)

  フレームにFRPボディーをマウントですし、大昔の車ですし・・・・誤差が大きそう!
 何日も何日も基準線を決め、レーザー計測~ と、なってまして、
 調整していたオリジナルのタイロッドスリーブも歪みやネジ部分の劣化で調整誤差が
 大きくNGだと交換に(アッセンブル交換)になってハマっています・・・・。
 リアはもっと大変でして・・・・・。 で、走っては測定しなおし・・・の繰り返し・・・。
 中心出しの為?基準位置を作る?ボディーとフレームの調整??となって
 ボディーマウント緩めてまで? って感じで止められません。 気合を入れてくれています。
 レーザー測定器があると長さ測定や直線出しなど簡単に判るのですが、
 調整はアナログですから・・・大変です。  飽きたら他の作業をしながらもう2週間は経つかも。

C2プロジェクトの残りの作業ですが、前回からざっと以下の分があります。
 (今回の作業や終わっているのもありますが)
Alighment, Measure & Check
W/Strip Repair, Fr-L/H
Thermostat R&R
Fan R&R
Carb ADJ
Clutch Height ADJ
Wheel Steering Play CH & ADJ
Hard-Top, Finishing
Hard-Top, Installation
Horn Repair
Heat Shield
Air Cleaner
A/C Charge & Check
Car Wash & Cleaning
Touch-up
Tire Jack Band Install
Spare Tire Purchase
Alighment, Setting
Parking Brake ADJ
Muffler Pipe Clamp
Back-lamp Repair
License-Plate Lamp Repair
Grease-up
Eng Oil & Filter R&R
Coolant R&R
Spare Tire Install
 
 
Posted at 2011/10/30 01:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年10月18日 イイね!

コルベットC2 #145 走行!! 外での写真

コルベットC2 #145 走行!! 外での写真 いやぁ、写真を見てびっくりです。 外に出して動かしてました。 写真もいくつか撮ってくれていて、カッコイイ! 担当者さんの家、高級住宅地ですので、コミュニティーの道路~エントランス~車庫となりますが、エントランスだけでも数マイルあって、十分走れます。 更にコミュニティーの道路でも走ると慣らしが出来てしまいそう。 後は、仮ナンバーのようなものでアライメントに乗っていったり、慣らしをします。。。  今回、写真をみてC2の事で気がつくことがありました。 何度も本物も見てるのですが・・・・気にしてなかったのでしょうかね。  まず、フロント~サイドの出っ張りのラインは直線だと思っていましたが、写真を見ると流れるようなラインなんですね。 また、リアフェンダーの膨らみも角度で大きく写り、迫力があります。 白だから? エンジン単体の慣らしはやってまして、今回は試しに動かした程度で止めときました。 今回のチェックで幾つか調整が必要な所がありました。

 各写真をクリックでいつもより大きく拡大します。


 これから出します。


 外から中のC2


 チョークチューブ付けるの忘れてました。
 

 出しました

~~~~~~~~~ フロントからサイドの流れるようなライン ~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 横から・・・・ホイールにセンターキャップはまだ付けていません。



 エントランスに向かって


 コミュニティーの道路まで出て






 この写真の角度だとフェンダーのコブ?(膨らみも)こんなに迫力があるように写るんですね。

  今回のテスト走行では、サイドブレーキの調整が必要なのと、バックランプの接触?、マフラーのフランジの止める位置と角度の調整(地面に近すぎ?)、右のバンパーをもうちょっと何とか出来るか(ネジ止めの所の溶接修理のおかげで、正しく調整が大変なんです・・・これは私が日本にGM製バンパー左右の程度抜群のを持ってますので、日本で交換するかです) また、車庫に戻ってからキャブをいじっていると、ファンクラッチが滑り、水温が急上昇!なので、ファンは元のに交換しときます。(ファンクラッチのNOS買わねば) 水温計も針の動き(止まって動きが悪い)の調整が必要か?  と、こんな感じです。 そうそう、もう2年半になるんですね・・・・今年中に乗れるのでしょうか?  
Posted at 2011/10/18 01:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年10月17日 イイね!

コルベットC2 #144 内装、Topラッチ部修復、ステアリングなど

コルベットC2 #144 内装、Topラッチ部修復、ステアリングなど 細かな調整が色々とありますが、大まかにアライメントの準備をし、ハンドルを取り付けてセンター出しの準備。 Topのラッチの取り付けネジが1つ効かなくなっていましたので修正しました。 シートやシートベルトなど内装、ウェザーストリップの取り付けをしていきます。



 Topを止めるラッチのネジ止めが出来ません。 フレームの反対にナット?が溶接?されている筈なのですが、ありません。↓の写真は近くのサービスホールから針金でナットを導いてネジで掴んだ所。ナットには特殊接着剤?でネジを利用して正しい位置に固定して乾燥させ、ネジを外します。


 ラッチを取り付けてネジ止め・・・OK。(次回外したらやり直しか、ガラス等を外して溶接ですね)




 シートのスライドが動きが悪く、確認すると古いグリスが固まってましたので、この後清掃でOK。
 (こういう部分に使用しないグリスを使われていました)
 シートはレストアしたばかりでしたのでウレタン?なども綺麗で気持ちがいいです。



 シート、シートベルトも取り付けいい感じ。
 (シートベルトのバックルのマークが無いですが、私が持っています)


 Aピラーのウェザーストリップも取り付けました。(オリジナルを付けられました)
 OEMも買ってたのですが、全然質が違います。
 ウェザーストリップはそのうち全部オリジナルにしたいですね。
Posted at 2011/10/17 00:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

コルベットC2 #143 センターACダクトパネルなど

コルベットC2 #143 センターACダクトパネルなど エアコンのセンター両サイドのダクト用のパネルを取り付けます。 これも色々と調整しての取り付けですね。 ウインカーのフラッシャーが表についていたのを隠します。 ダッシュワイヤリングハーネスを交換しましたが、パネルランプが点かないのがあり、左のエアコンダクトを外してテスターで確認、ソケット部分の調整が必要なのがいくつもありました。




 ウインカーフラッシャーは裏にしました。

 センターコンソールパネルのネジ止め用に少し削ります。

 右側を削った所


 左側完了!

 右完了!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 センターコンソールランプの確認の為にまたこんな状態・・・。
 幾つかの取り付け箇所の調整で全てOK。

 ブレーキランプのSWも接点など調整

  前回のアライメント調整前の準備ですが、トーやキャスターも適当に調整中です。
  この後、自走してGM(シボレー)のディーラーでアライメントを受けます。
  (今もC2のアライメントも受け付けてくれます)
Posted at 2011/10/16 00:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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