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2011年10月15日 イイね!

コルベットC2 #142 Fスタビライザー&アライメント準備

コルベットC2 #142 Fスタビライザー&アライメント準備 前々回(#140)でFスタビライザーのブッシュキットを購入しましたが・・・ゴミでした(悲) コルベットセントラル、エクラー、パラゴン、ダントフ、LIコルベットまでもこのキットで売っています・・・。  取り付けてみましたがあまりにも貧弱で戻しました。  ウレタンのキットではもうちょっとマシなのが出てるようですが・・・。 今回は元々のをゴムの部分をローテーションして使用します。 写真は比較ですが、左が元、右が新しい物。 ゴムの質も違い、ボルトの太さ、スペーサー(パイプ状)に至っては薄すぎな板を丸めただけで、つなぎ目がすぐにでも剥がれそうで、違いが歴然です。  せっかくお金をかけてレストアするのにこんなパーツを使っていては意味が無いと思うのですが・・・・?


 運転席側

 助手席側

 それと、アライメントはディーラーでやってもらいますが、そこまで自走しますので、大まかに?アライメントをチェックし、合わせます。(まぁ、気持ちの問題?)

 水準器で水平を取って・・・・(ここでいいのか?ってありますがね)

 ウマで上げてますので、タイヤで設置時はキャンバーはネガに動きます。 その分はチェック(印)しておいて、その分も考慮して合わせます。(タイヤがラジアルなのでネガぎみに)



 まぁ、車を傷めずに、アライメントを取りに行くまでの自走ができればいいので・・・・。
 リアも同様に適当に・・・やってます。
Posted at 2011/10/15 11:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年10月10日 イイね!

コルベットC2 #141 エクゾースト組み付け

コルベットC2 #141 エクゾースト組み付け 以前仮組したエクゾースト・・・ #129 の続きです。 毎回毎回コルベットセントラル物のNewパーツで苦労させられていますが、今回のエクゾーストだけは違いました。 エクゾーストは力を入れているようで、専用サイト(コルベットセントラルエクゾースト)があるくらいですが、繋ぐ所、マフラーハンガーなどなど・・・・全てがちゃんと接続、調整もバッチリで、いい位置に収まります。 全てこんな感じならいいのに・・・。 写真が少ないし、角度が見難いですが前回の#129も参考にしてください。


 左エキマニ~

 右エキマニ~



 左側マフラー~

 左のマフラーブラケット(エクゾーストハンガー)~マフラーカッター

 右マフラー

 右のマフラーブラケット(エクゾーストハンガー)~マフラーカッター



 左マフラーカッター



 右マフラーカッター
Posted at 2011/10/10 00:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年10月09日 イイね!

コルベットC2 #140 クラッチクロスシャフト、シフト調整など

コルベットC2 #140 クラッチクロスシャフト、シフト調整など クラッチのクロスシャフトのオーバーホールです。 ワッシャー、シール、スプリング、シート等のリビルトキットを購入して交換です。 グリスアップも。 また、イグニッションヒートシールドの左後ろがメッキされていない不良品でしたが、交換対応してくれたので、交換します。  その他、パーツも幾つか届きました。




 イグニッションヒートシールドの不良品(メッキなし)は交換対応しもらえて交換済。
 クラッチクロスシャフトもオーバーホール+グリスアップ


 クラッチクロスシャフトOHキット、スプリング、グリスアップポイントキャップ?

 クラッチ、ブレーキペダルゴム、ラジエーターサポート(Topのゴム)、スピンドルナット等

 Fハブキャップ、Fスタビライザーブッシュセット

 グリスガン+グリス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 更にシフトのチェックを再度してもらっていまして、どうもシフトロック?の抜けるタイミングが早い?と、ミッションをもう一度あけ、オイルも抜いてロックギア?の交換もしてもらえていました。 (マンシーのTMはミッションカバーの裏にあります) 元々のは問題が無かったのですが、中古購入の方に交換していました。 (綺麗だったし) どうも気になり調整しても駄目と。 もとのギアに戻します。 この辺はへたに交換しない方がいいのは担当者さんも判って、言っていたのですが・・・やはり、気になってチェックするとNGでした。 お互いのギアを外して重ねると中古購入の方はかなり磨り減っていますね。 
これではギアが抜けるかも?

 TMのカバーを外した時(以前)

 ギアの部分を重ねています。(奥(元)と手前(中古購入TM)で、手前が1mm以上減って所もあり、
 元のギアを外して綺麗にして組み込みます) ・・・ いい感じだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブレーキディスクを4つとも新品に交換しましたが、リアにつけた新品ディスクが歪んでまして、元のに戻して、調整に出していました・・・  #67 
  随分前にいつものマシンショップでやってもらっていましたので交換。


 新品がNGだったので元のディスクをつけてました。
 (パッドが新しいとディスクが回らないくらい歪んでた・・・っていうか削りのミス)


 外します。


 新しいディスクを削って調整してもらったので、取り付けます。
 まったく、余計な手間ばかりかかります・・・・。
Posted at 2011/10/09 00:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年10月08日 イイね!

コルベットC2 #139 パワステ

コルベットC2 #139 パワステ 前回のF足回りの写真でお気づきかもしれませんが、パワステも既に取り付いています。  パワステはシリンダー部へのホース接続のネジ切りが斜めになってバシッと入りません。(コスト的に対応しなかったんでしょう) ここ、動く部分でもあり、避けるためになっているようです。 後々漏れそうな感じがしますので、漏れ止め入りのパワステオイルを最初から入れておきます。





 この右側のホース接続部分が斜めにネジ切りされていて深く入りません。
 (動くのでわざと斜めにして避けていると思うが、もうちょっとコストをかけてちゃんと作って欲しい)






 パワステオイルは漏れ止め入り?を入れちゃいます。
Posted at 2011/10/08 00:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年10月07日 イイね!

コルベットC2 #138 フロント足回りをラージジャーナルへ

 以前にやったF足回りですが、この車の購入時の状態が左がオリジナル(スモールジャーナル)で、右が69'以降(ラージジャーナル)の状態でした・・・ ハブ、スピンドル、ナックルアーム、キャリパーブラケット(ベアリングやボルト類も) #56 そのままリコンディショニングして左を取り付け・・・ #58  右も全てオーダーしてハブ以外は取り付け、ハブ待ち状態までしたのですが・・・  #63  ダイヤルゲージでチェックすると左のハブが少し怪しいと解り、ある程度は調整はしたのですが、もっと精度を上げた調整か交換が必要か?・・・となっていました。 オリジナルのハブのオーダーしたのが全然来なく(ダントフ!有名店だろっ!)  ・・・  #66  ガレージ工事で、車を移動させるためにも、結局は左オリジナル、右ラージジャーナルにし、元の状態(リコンディショニングはしてる)に戻していました。  そこで、オリジナルのスモールジャーナルノのハブがなかなか手に入らないし、どうせなら両方69'のにしてしまうか! (オリジナルは購入して取っておいて!) となっていました・・・。 ラージジャーナルとスモールジャーナルの比較はこちら・・・・ #71
 

 ラージジャーナルは簡単に手に入ります。(数があるので安い)

 左のラージジャーナルのスピンドル、ナックルアーム(パワステ用)、キャリパーブラケット購入。
 で、リコンディショニング+KBSコート


 ラージジャーナルのハブです。 店でも個人売買でもUSではこの手のパーツは塗られていますが、
 大体は見栄えを良くする為(写真写り?)ですので落とす必要があります。

 また、落とすと、多少バリや傷?などが出てきますので、精度が必要な物では、
 きちんと測定などしながらのリコンディショニングが必要になります。 


 オリジナルを外して・・・(キャリパーはぶら下げときます)


 スピンドルつけて・・・。


 ナックルアームつけてタイロッドエンドにも取り付け・・・カバー付け



 ハブを取り付け、ベアリング入れて、ディスクをつけてダイヤルゲージで確認


 ここまで付けてキャップを買うの忘れてた!でビニールかぶせといて注文!

 そして、すでにラージジャーナルに変更していた右側ですが、
 ナックルアームがパワステ用ではないので穴を埋めときます。


 さて、何回取り付け換えたのでしょうねぇ。 ・・・・・ ほんと、担当者さん良くやってくれます。


 担当者さんが必死で探し、手に入れたお宝! スモールジャーナルのハブとキャリパーブラケット左右、
 カバーとディスクはおまけですが、十分使えるそうです。 
 後にリコンディショニングしてから送ってもらいます。

 ベアリングはこんなにストックが・・・・。

 更に勘違いで余計に買ってしまったラージジャーナルのハブ左右が余っています。
 ・・・誰か買ってくれます?



Posted at 2011/10/07 03:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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